ミニマリスト

【ミニマリスト】人間関係の断捨離をすると効果的な理由は?

さわさい
さわさい
定期的な断捨離を行い、物が減っていく過程が本当に嬉しい。そして在宅で仕事を始めてから、人間関係も変わりつつあるなと感じています。みなさんは日頃から人間関係での断捨離って意識して行ったことはありますか。
ポン
ポン
私も今まで意識してやったことはありませんでした。自然と人間関係が移り変わっていくイメージだったんですが、この断捨離と言うワードを突き詰めていくと、ちょこちょこ聞く人間関係の断捨離。

今回はミニマリストを目指す人が人間関係断捨離をすると、どのような効果があるのかついて体験談と共にまとめていきます。

 

【ミニマリスト】人間関係の断捨離をすると得られる効果!

人間関係ほど生きていく上で簡単にも難しくも働くものはないかもしれません。しかもその人間関係を決めているのは全て自分。

そして家族・友人・ご近所さんなど、人間関係は様々なところで必ずついて回ってきます。

「昔からの友達は大切にしないといけない」とか、「友達は多い方が良い」などと言われますが、それって本当に良いことなのでしょうか。

以前からこのことに対して、とても疑問がありましたし、最近、中高時代の友人に20年ぶりぐらいに会ってどのように思うのか実体験もしてみました。

さわさい
さわさい
昔からの友人は大切って言葉は当てはまります。けれど、これは気の合う友人限定って感じはしましたが・・・。 

そして最近始めたtwitter。約2カ月経ちましたが、慣れて来つつも、未だに戸惑うこともしばしばあります。

twitter界隈のブロガー仲間さんなどは、本当に良い方が多いので、twitterに関しては、とても楽しく続けられているのも事実ですが、自分軸の発進などは、ためらってしまうのも事実。

そこで、色々な人間関係について最近良く考える機会があります。そこで、今回は気になる人間関係の断捨離について掘り下げてみようと思ったのでした。

友人を減らすと、

  • 寂しくなる?
  • 暇になる?
さわさい
さわさい
いや、決してそんなことはないと思うんです。寂しいよりも日々自分の仕事をするのが精一杯で、他を考えることが無くなり、逆に楽になるような気が・・・。

はい!答えは、「人間関係を断捨離すると、生き方や人付き合いがシンプルになり、自分軸で物事を考えられるようになります。」

そして人間関係の断捨離をすると更に嬉しい効果が見込まれます。

人間関係を断捨離すると得られる効果
  • 人間関係で疲れなくなる
  • 交友関係にお金がかからなくなる

では具体的に見て行きたいと思います。

人間関係で疲れなくなる

人間関係って上手くいっているときは良いのですが、関係性が悪くなると疲れてしまいますよね。

けれど断捨離すると人間関係で消耗することがなくなります。そう、疲れなくなるんですね。

人間関係を断捨離する前は、

  • 話の合わない人でも合わせないといけない
  • 共通の知人などがいるグループなどで誘われて集まりに参加すると、仲良くない人でも波長を合わせないといけない
  • 団体行動などをした場合などは調和を乱さないためにも当たり障りのない言葉を考えないといけない

そんな風に人間関係ってストレスになりますよね。

女性の場合だと仲良しグループってのもあったり、ママ友など。その多くをグループの時間に取られてしまうことはありませんか。

ポン
ポン
これらの人間関係は断捨離するとスーッと楽になりますよね。

交友関係にお金がかからなくなる

人間関係って継続するには、とにかく交際費がかかるんです。職場の飲み会、友人との付き合いランチなど。

自分が大して乗り気がない場合は人間関係を持続させるための出費もかさんでしまいますよね。けれど、これらを断捨離するとお金がかからなくなります。

さわさい
さわさい
自分が合う人だけと付き合うと交際費がかかってもストレスにはならないですよね。

こちらでは書類の断捨離についてまとめています。

断捨離のコツは?書類を手放すポイントと管理方法はどうする?書類って本当にすごくたまりますよね。定期的に捨てて良い書類を見分けていかないと、気づけば書類やペーパー類の山ってことになり兼ねません。 ...

では、人間関係をどのように断捨離していったのか詳しく書いていきたいと思います。

 

【ミニマリスト】人間関係って断ち切ってしまのは悪いことなの?

ポン
ポン
人間って生きていると、毎日色々なことがあるよね。だからそんな人間関係を断ち切ってしまうのは、悪い事ではないと感じているのだけど、どう思う?
さわさい
さわさい
ポン、そうだね・・・。人間関係って色々あるよね。親や家族。友人・会社。それそれのステージで、過去の自分は人間関係の悩みを抱えていたよ(涙)。

人間関係の中にはもはや必要がないと感じてしまうものも正直ありますよね。

それはどんな人なのか・・・

  • 仕事上などで、お世話になってはいるけれど、好きになれない人
  • 組織上立てないといけない人
  • 昔は良かったけど、今は話などが合わなくなった人
  • 関わると、何かにつけて人の悪口や文句ばかり言う人
ポン
ポン
とにかく、色々な人がいますよね。そういう人間関係を整理出来たらとても楽になると思うのだけど・・・。

みなさんもそのように感じたことはありませんか。けれど、実際はお世話になっていたり、色々と付き合ってもらったりと、色々な理由もあり直ぐに切ることができなかったり、切り方がわからなかったりしますよね。

さわさい
さわさい
人間関係の断捨離っておもっているより、実行するには勇気がいります。断捨離した後はメリットが多いと思うのですが。 

ミニマリストを目指す人がまずは簡単にできる本の断捨離についてまとめました。

【ミニマリスト】本の断捨離はとても簡単!まずは本から処分しよう!ミニマリストを目指いる方がまずは始めやすい断捨離。それは本ではないでしょうか。本は断捨離しても直ぐにネットなどで購入できたりと手軽に手に入れることができます。身近な本から断捨離してみませんか。...

 

【ミニマリスト】人間関係断捨離して友達が減ったら寂しくなる?

ポン
ポン
人間関係の断捨離すると、友達や知り合いなどは減ってしまいます。その分飲み会やランチ、女子会なども減ってしまいますよね。

そうすると一見寂しいと思われるかもしれませんが、全然寂しくありません。何より嬉しいのが、人間関係によるストレスが減ることなんですね。

自分自身や家族。仕事のことだけ考えていれば良いんですよね。今はとにかく同じ志を持って目指している仲間がいること。

それが幸せです。そして、自分の好きな人だけの繋がり。こんなに嬉しいことはありません。

ミニマリストの人が持つ服について考えてみました。

https://menteor-organizzarea.com/2019/01/07/minimalist-fuku/

【ミニマリスト】人間関係の断捨離が必要だと感じた時期!

さわさい
さわさい
私は過去に2度ほど人間関係の断捨離をしたいと思ったんだ。
ポン
ポン
何でそんな風に思ったの?
さわさい
さわさい
一度目は、結婚して直ぐに寿退社で辞めた会社の人間関係。そして2度目はちょど起業しようと思った時なんだ。

今年から個人事業主になったのですが、自宅で仕事をすることが多いので、とにかく余分な人間関係は整理したいので、断捨離しようと思いました。

そして、周囲のママ友とも、そもそも考え方が合わなくなっている自分に気が付きました。

以前から義母との関係の断捨離もしたいと思っていました。この考えに至るまでには、数年悩まされて来たんです(涙)。

人それぞれで育ってきた環境も違うので仕方がないんですが、この義母との距離感に悩まされてきました。そして悩んだ結果が、「お互いの為に関わらないこと。」

もし、連絡事項などある場合や、義実家へ行くときなどは、夫と子供達のみで行ってもらうようにしました。

すると、私の中での関わらないといけないというストレスは軽減できるようになりました。本当にこのようになるまでに時間もかかりましたし、かなり悩みました。

なぜ義母との距離感に悩んだのか!

私が義母について悩み始めたのは、第2子出産後まで遡ります。義母に産後のお手伝いに来てもらったのがそもそもの間違いで、ここが主なきっかけとなりました。

この時、義母と一緒に生活していく上で、様々なギャップを知り、一緒に生活することの難しさを痛感しました。

このことがきっかけで、夫婦間の喧嘩も増え始めてしまい、私は義母と接することが産後のストレスにもなり、段々と難しくなってしまいました。

現在結婚14年目になりますが、この関わらないに至るまで、それはそれは長い道のりでした。

案内人
案内人
人にはそれぞれの家庭の事情があるから、仕方のないことと割り切るしかないのでしょうね。

こちらでは、ミニマリストを目指す女性目線の服の持ち方についてまとめています。

https://menteor-organizzarea.com/2019/01/10/minimalist-woman/

 

【ミニマリスト】人間関係が悩みの大半を占めていた?

そもそも人は生きていく上で、人に支えられて生きているというのは事実ですが、不必要な人間関係に煩わしく振り回される必要なんてそもそもないと思います。

人間関係の断捨離をしようと感じたきっかけ!

私が人間関係を見つめ直すきっかけになることが2つありました。1つめは、本を読んだことによりヒントを得たこと。

二つ目は、友人にタロットで占ってもらっとことで出てきた答えでした。

そこで、人間関係の断捨離って必要なんだと感じました。そして私が悩んでいた人間関係は断捨離して良いと気づき、とにかく私の中でストレスと感じる人間関係を見つめ直すことにしました。

悩んでストレスを感じるのは、人間関係が上手くいかないことが多い

このような環境にあっては、いつまでたっても幸せな時間を感じることはできませんよね。そして、私は決断しました。自分が望むことをしよう。

さわさい
さわさい
こうして、私は義母との距離を保つことができるようになり、ストレスを感じることも少なくなりました。

自分自身で自分の機嫌の舵取りをしていくのが、一番難しいと感じています。そして潜在意識で自分が望んだ結果が、今の現実なので、そこは受け入れなければいけません。

さわさい
さわさい
現実の状態って自分で過去に思ったことが現実として創り出しているんだよね。そこに気が付かずに、過去を振りかえってばかりいてもダメ。きちんと幸せな未来を創造していきたいよね。

実際に行った人間関係の断捨離!

先ずは自然消滅を狙うパターンが私には合っていました。そして、もう一つは自分から連絡を取らない。自分発進をしないようにしていきました。

そして、毎日気分よく過ごすこと。これを実践していくと、面倒だと感じていた人との縁は勝手に切れて、人間関係のストレスは自然と無くなっていきました。

ポン
ポン
とにかく毎日に感謝して、楽しく過ごすことが出来ると良いよね。

参考にした本!

ポン
ポン
こちらは、人の断捨離についても書いてあるのでとても参考になるよ。
案内人
案内人
大人の人間関係もシンプルが一番。断捨離してきれいさっぱりと暮らしていきたいですね。

こちらではベトナムの片づけ事情などについてまとめています。

ベトナム人との結婚やベトナム人のメンタルや片づけ事情は?2019年もついに到来。今年もよろしくお願い致します。2019年は個人事業主としてスタートの年になりますが、どんな一年になるのでしょうか...

ミニマリストとシンプリストについて調べています。あなたの持ち物の基準は何ですか?

【ミニマリスト】持たない暮らしを始めよう!部屋の持ち物は?毎日の暮らしの中では、モノや情報にあふれていますよね。そんな日々の生活を送っていると、必要なモノをすぐに取り出せなかったり、要らないペー...

 

まとめ

  • 人間関係の断捨離をすると、今までとは違い、自分軸で生活できるようになる
  • 無駄な時間(飲み会・女子会・ランチ等)を奪われることもなくなる
  • ストレスがなくなる

今回は人間関係の断捨離についてまとめてみましたが、断捨離をすると本当に楽に生きられるようになります。今までのストレスが何だったんだろうと思います。みなさんも是非断捨離してシンプルに生活してみてくださいね。最後まで読んで下さりありがとうございました。