ミニマリスト

【ミニマリスト】持たない暮らしを始めよう!部屋の持ち物は?

毎日の暮らしの中では、モノや情報にあふれていますよね。そんな日々の生活を送っていると、必要なモノをすぐに取り出せなかったり、要らないペーパー類や服に囲まれていて、その存在がストレスに感じたりしませんか。

今回はそんなミニマリストの方の日常生活にスポットをあててどんな持たない暮らしをしているのか調べていきたいと思います。

少しでもみなさんがシンプルな生活を送れるお手伝いができれば嬉しいです。

 

【ミニマリスト】持たない暮らしって?

ミニマリストって言葉はご存知でしょうか。この言葉。知っている方はきっとこのミニマリストの生活を突き詰めている詳しい方ではないでしょうか。

そして知らない方は、どんな意味?て方も中にはいらっしゃるのではないでしょうか。まずはこの言葉の意味から調べてみたいと思います。

ミニマリストとは?

持ち物をできるだけ減らし、必要最小限の物だけで暮らす人。自分にとって本当に必要な物だけを持つことでかえって豊かに生きられるという考え方で、大量生産・大量消費の現代社会において、新しく生まれたライフスタイルである。「最小限の」という意味のミニマル(minimal)から派生した造語。
物を持たずに暮らす人の意味では、2010年前後から海外で使われるようになり、その後日本でも広まったと見られる。何を持ち何を持たないかは人それぞれだが、少ない服を制服のように着回したり、一つの物を様々な用途に使ったりするほか、誰かと共有したり借りたりすることで、自分が所有する物を厳選している点が共通している。

引用:知恵蔵

さわさい
さわさい
 少ない持ち物でシンプルに暮らし、豊かに生きるって感じの意味ですよ。もともとミニマルって言葉が派生して出来ているんですね。詳しい語源は知らなかったので、改めて勉強になりました(笑)。では次はシンプリストって言葉を調べてみたいと思います。

シンプリストとは?

ポン
ポン
似たような言葉のニュアンスでシンプリストって言葉が良く使用されていますよね。ではこのシンプリストの人ってどんな人なのでしょうか。私にはよくわからないので、ちょっと調べていきたいと思います。

単純なさま。また、飾り気やむだなところがなく、簡素なさま。「シンプルな柄」「シンプルな生活」

引用:デジタル大辞泉

色々とシンプリストって語源を調べてみたんですが、「シンプル」って言葉の意味しか詳しく調べることができませんでした。ですので、私なりの見解で「シンプル」という言葉の意味から「シンプリスト」の意味を紐解いてみたいと思います。

単純とか飾り気がなく、簡素等という言葉が「シンプル」という言葉の意味の中に羅列されていましたので、総称すると、飾り気もあまりなく、本当に単純でシンプルな飾らない暮らしという意味になるのではないでしょうか。

ではミニマリストとシンプリストってどのような違いがあるのでしょうか。

ミニマリストとシンプリストはどう違うの?

そこでミニマリストシンプリストはどのような違いがあるのか。ニマリストの人はとにかくモノを減らして、必要最小限のモノで豊かに暮らしていくという考えで、シンプリストの人とは、自分がこれは大切だと感じるモノに囲まれて生活し豊かに暮らすという考えになりますね。

この両者のワードは本当に似ています。けれど似ているようでも似ていないんですね。思考の部分では「大切なモノに囲まれて、豊かに暮らす」って感じになるのでしょうか。共通点になるのかもしれません。

さわさい
さわさい
 実際のミニマリストの人って本当に少ないモノで暮らしているんでしょうね。なかなか程遠いですね。

ミニマリストの服について詳しく調べています。

https://menteor-organizzarea.com/2019/01/07/minimalist-fuku/

 

【ミニマリスト】自分にとって本当に大切なモノは何ですか?

ミニマリストになるためには、生活していて、不要なモノは減らしていく必要があります。そんな私も、過去に大量の断捨離を決行しました。約4年前ぐらい前になりますが、車のトランクに乗せられる分量で、6台分ぐらいの断捨離を行いました。その時の記憶は本当にモノが多いって感想でした。そしてどんなモノが多いのか自分なりに思い返してみると、それは子供の荷物だったんですね。

ちなみに、我が家の子供達は小学6年と4年にもうすぐなります。小さい頃使用していたチャイルドシートや、洋服、おもちゃ、本などが大量に出て来ました。私は定期的に要らないものは妹や友人などにあげていて、処分しているつもりだったんです。

けれど本当に大量なモノが出て来ました。この経験からモノと向き合う事の大切さを改めて知りました。そして、もっとシンプルな生活を送れていたら、このように大量のモノを減らす必要もありません。その時に気づいたのが、整理収納アドバイザーやライフオーガナイザーの資格を取ることでした。そして尚の事モノを減らしてシンプルに暮らすことの大切さを知りました。

現在は、シンプルな生活を心がけてはいますが、それでもまた年々モノは増えていっています。特に我が家は洋服が増える傾向にあります。ファッションが大好きな私はセールなどに弱く、ついついセールになると、ネットサーフィンをしてしまい「ポチ」っとボタンを押してしまうんですね。これではミニマリストは目指せませんよね(笑)。

改めて自分にとっての大切なモノを考えてみました。

自分にとっての大切なモノ
  1. 家族や友人
  2. お金
  3. パソコン(ネット環境)
  4. スマートフォン
  5. 化粧品
  6. 洋服
  7. 時計

私にとっての大切なモノをランキング形式にしてあげてみました。みなさんはいかがですか。人間は一人では生きていけませんよね。やはり人とのつながりは本当に大切だって実感しています。家族はやはりモノではないですが、とても大切ですよね。

さわさい
さわさい
 パソコンは私にとってとても大切です。これ一本でお仕事していますからね(笑)。

こうしてこの記事を書いていて思ったこと。シンプルですが本当に日々の感謝って大切だと改めて気づかされます(笑)。みなさんは家族にまず感謝して「ありがとう」と言えていますか?

まずは、これらのモノをシンプルにしていき、「ミニマリスト」を改めて目指していきたいと思っています。みなさんも一緒にシンプルなミニマリスト目指して見ませんか。

余談ですが、最近ミニマリストを目指して子供が昔使用していた物を見直しています。そしてメルカリなどにどんどん出しています。物も少なくなるし、お小遣いも入ってラッキーですよ。

メルカリとラクマの違いを徹底的に比較したらどちらがお得?メルカリとラクマ。この療法は代表的なフリマアプリのサービスで有名ですよね。 そして今回は、前々から気になっていたメルカリやラクマの...

ミニマリストの女性の服について詳しく調べています。

https://menteor-organizzarea.com/2019/01/10/minimalist-woman/

 

【ミニマリスト】部屋の実例集!

 

この投稿をInstagramで見る

 

・ ソファーの位置を移動してみました 特に意味はありませんw #ソファー #ソファ #リノベーション #リノベーションマンション #マンションリノベーション #ミニマリスト #ミニマリストになりたい #ミニマリズム #ミニマルライフ #ミニマル #シンプルライフ #シンプル #シンプルホーム #シンプルな暮らし #持たない暮らし #一人暮らし #ひとり暮らしインテリア #一人暮らしインテリア #ひとりぐらし #暮らしを整える #すっきり暮らす #身の丈にあった暮らし #整理整頓 #断捨離 #片付け #収納 #掃除 #無印 #無印良品

ihitoさん(@ihito_home)がシェアした投稿 –

 

この投稿をInstagramで見る

 

2019.6.12 ・ あぁ久しぶりのお天道様♡ ・ パワーをありがとう♡ ・ なんとなく愚図ついた天気と共に私も愚図ついてました。笑 ・ 今日はとある取材dayでした◡̈⋆ ・ 密かに企んでいた夢がこんな形で叶うなんて思ってなかった♡ ・ 取材内容はまた後日◡̈♥︎ ・ バルコニーから撮影したダイニングキッチン。 ・ 好きだ。 ・ ・ ・ #マイホーム #キッチン #注文住宅 #おうちcaféを楽しむ家 #私のお城 #スキップフロア #ステンレスキッチン #ダイニングキッチン #ダイニング #ダイニングテーブル #カフェ風 #おうちcafé #飾り棚 #もたない暮らし #ミニマリスト #丁寧な暮らし #暮らし #暮らしを楽しむ #シンプル #整理整頓 #整理収納 #ムクリ #limia

YUKOさん(@yuuko0217)がシェアした投稿 –

 

この投稿をInstagramで見る

 

ドッグファーストその後… ・ 昨日までダイニングテーブルのない生活をしておりましたが、とにかく不便!笑 ・ 何しろ4人家族の食いしん坊揃い、ダイニングテーブルがないと収拾がつきませんでした( ̄◇ ̄;) ・ なのでチワワさんの動線を確保しながらダイニングテーブルをまた組み立てて、家具の配置がえ。 ・ これでどうかな? ・ #ドッグファースト2 #シンプルライフ #ミニマリスト #ボタニカル #ミニマムライフ #ミニマムな暮らし #goodafternoon #整理整頓 #japan #インテリア #インテリアすきな人と繋がりたい #interior

やよちゃん / Yayochanさん(@yayochan_mini)がシェアした投稿 –

 

この投稿をInstagramで見る

 

WORKS . 今週は<キッチン>特集。 . case.3 「すっきり収納プラン」 . キッチン収納ですが、造作ではなくメーカー既製品を使用する場合のおすすめプランです。 画像左側にキッチンがあり、ダイニング、リビングと続くレイアウトです。 一番奥のトール収納がとにかく量が入ります。そこに食器類をしまえば残りは食品や消耗品のスペースに充てることも可能です。 真ん中のキャビネットはゴミ箱を置くか家電収納にすることが多いです。 一番手前はリビング側からも見えやすいので、扉のあるキャビネットにしておくと視線を気にしなくてすみますね。 キッチン収納部は特に乱雑に見えやすい所。基本的に今の住宅設備の収納量は必要充分ですから、その中でコントロールしていきたいですね。 . ◯アドバイザーによる整理収納計画も承りますのでお気軽にご相談下さい。 . #キッチン収納 #okadanoie #おかだの家 #rc住宅 #prewall #デザイン住宅 #上越新築 #妙高新築 #minimal #minimalist #ミニマルライフ #ミニマリスト #simple #シンプル #interior #インテリア #整理収納 #zeh #長期優良住宅

おかだの家さん(@okadanoie)がシェアした投稿 –

シンプルでステキな部屋がたくさんありました。どれも物がなくスッキリしています。このような部屋を維持できるように、日頃から物の管理をして暮らしていきたいですね。

こんまりさんのニュースが飛び込んできました。どんどん世界に進出していくこんまりさんから目が離せないですね。

こんまりさんの会社が約45億円の資金調達?片づけ事業拡大か?片づけの魔法で有名な近藤麻理恵さんが約45億円の資金調達を受けるという情報が飛び込んで来ました。 今や世界中にときめき旋風を拭き荒...

 

まとめ

  • ミニマリストとは自分にとって必要なモノで豊かに暮らしていくという考え方
  • シンプリストとは飾り気がなく、簡素に豊かにくらしていくという考え方
  • モノを減らして、自分にとってのミニマリストをめざしてみよう

いかがでしたでしょうか。今回はミニマリストにスポットをあてて、シンプリストと比較しながら、詳しくミニマリストについて調べてみました。どれも本当に必要ないるモノだけでシンプルに暮らす生活に共通していたように思います。これを機に私自身も改めてミニマリスト生活を見つめ直してみたいと思いました。最後まで読んで下さりありがとうございました。