ミニマリスト

【ミニマリスト】旅行するときの持ち物を最低限に減らすコツは?

旅行って最小限の荷物で行きたいですよね。けれど、子供がいるとなかなかそうもいかず。

けれど、今回ミニマリストを目指している私は、荷物を最小限にすることにしたんです。

そこで私が目指しているミニマリスト旅行をするときの持ち物をどのようにすると良いかについてまとめておきます。

こんな人におすすめ

  • 子連れだけど、最小限の荷物で長期の旅行をしたい
  • 旅行する時、荷物をどのようにコンパクトにまとめたら良いか悩んでいる
さわさい
さわさい
今回の5泊6日の旅行でコンパクトにまとめた荷物の結果を書いていきますよ。

 

【ミニマリスト】5泊6日の持ち物!

我が家の荷物です。今回は5泊6日の旅行を計画しているので、かなりの荷物になります。今回我が家が取った対策は、、、

荷物を旅行先に送ることにしました。

そして、旅立つ日はリュックに入るぐらいの軽装で出かけることです。

そして荷物を送るポイントは、、、

  • 圧縮パックに荷物を入れてまとめる
さわさい
さわさい
こども2人分の荷物を段ボールに入れると嵩張って大変な目にあったので、子供2人分の荷物をそれぞれ圧縮パックに入れてまとめました。

これをすることによって、かなり荷物を詰め込むことができますよね。そこで圧縮パックが無い人におすすめもあります。荷物を圧縮パックではなく、あるもの二入れるんです。それは、、、

洗濯ネットに入れる

ポン
ポン
洗濯ネットに入れて荷物を収納すると、開けるときも姉妹それぞれの荷物も分けることもできますし、旅先で洗濯することがあれば、そのまま洗濯もできるんです。
さわさい
さわさい
これはすごく便利ですよ。
ポン
ポン
特に旅行日程が長いときなどは、洗濯する機会もあるだろうし、便利だね。 キャンプなどへ出かける時もこの収納法は便利だよ。

そして、事前に宿泊先に送るようにしました。今回の宿泊先は2か所になりますので、それぞれの宿泊先に荷物を送ります。

これをすることによって、かなり楽に旅にでかけることができますよね。

こちらではミニマリストの部屋についてまとめています、気になる方はチェックしてみてくださいね。

【キレイな部屋の生活】ミニマリストが求める今基準の管理法は…?ミニマリストの人ってどんな生活を送っているのか気になりませんか。言葉から想像すると、それはとてもシンプルな生活を思いつかせてくれます。 ...

 

【ミニマリスト】荷物を減らすコツ3選!

旅行する荷物を揃えて行く上で、荷物を減らすコツを3つ考えてみました。

それは、、、

  • 子供の洋服はワンピースを選択する
  • 液体などはコンパクトな容器に詰め替える
  • メイク道具もなるべくコンパクトなモノに

では、上記のポイントをそれぞれ説明していきたいと思います。

1.子供の洋服はワンピースを選択する

洋服は旅行の荷物の中でもとにかく嵩張るモノの一つですよね。そこで我が家が取った対策は、ワンピースを用意することにしました。

※お子さんが女の子に限りますが、、、。

さわさい
さわさい
なるべく薄い服にしています。分厚い服は持って行かないのも荷物が少なくなる秘訣かも!

ワンピースだと、一枚でコーディネートが完成されるので、荷物も少なくて済みますよね。なので、我が家の子供たちにはワンピースを幾つかセールになった時点で買い足しておきました。(7月初旬からセールが始まったので)

2.液体などはコンパクトな容器に詰め替え、試供品を使用する

その他の荷物で液体のシャンプーなどは、コンパクトな容器に詰め替えて持っていくようにしました。そして、試供品なども取っておいて、旅行時には持っていくようにしています。(あまりたくさん取って保管しておくと、邪魔になるので、要るものだけでまとめておきます。)

案内人
案内人
液体は本当に重くなるので、必要最低限にするのがオススメです。

足りない部分などは、旅行先で購入する予定にしています。

3.メイク・ヘアケア道具もなるべくコンパクトに!

さわさい
さわさい
私のメイク道具です。これ一つでメイク完成。ミラーまでついてます。

男性と比較すると、どうしても女性の荷物って多くなってしまいますよね。メイク・ヘアケアの用品も本当に色々と必要なモノばかり。

気が付くと荷物が多くなって、またやってしまったってこともしばしばあります。私はメイク道具もなるべく必要最低限にするようにしています。

アイメイクやチーク、口紅・ミラーなどは、一つにまとめてあるコンパクトなモノを使用しています。

それだけでもメイク道具は少なくなりますよね。これだけで、持っていくものは少なくなります。みなさんも旅行する時のメイク道具の見直しをされてみてはいかがですか?

こちらでは、ミニマリストの女性の服選びについてまとめています。

https://menteor-organizzarea.com/2019/01/10/minimalist-woman/

 

【ミニマリスト】旅の荷物はなるべくコンパクトで最小限に!

色々と旅に必要な荷物を減らしてきました。私自身、身動きも取りやすいので荷物を少なくすると、快適さをかなり感じてしまいますが、小さいお子さんがいらっしゃる方などは、荷物を減らすというのは、なかなか難しいのかもしれませんね。

おむつやミルクなどが要る方は、本当に荷物が増えてしまいますよね。子供が成長するにつれて、荷物は本当に少なくなってきます。

我が家の子供達のように小学生ともなると、自分自身で必要な荷物は自分達でまとめてくれるので、すごく荷造りも楽になります。

但し、宿泊が伸びれば荷物も増えてしまいますけれど、、、。

さわさい
さわさい
私なりに日頃から必要最低限の荷物しか持たないを心がけています。旅行にもそれを応用すると、荷物の管理も楽になりますよね。

こちらでは、ミニマリストの服についてまとめています。

https://menteor-organizzarea.com/2019/01/07/minimalist-fuku/

 

まとめ

  • ミニマリストの旅行は、宿泊が長くなる場合は、宿泊先に荷物を送っておくと楽に旅ができる
  • 洋服はワンピースなどを利用するとコーディネートが1枚で完成するので、洋服が少なくて済む
  • メイク・ヘアケア用品などは、コンパクトな容器などに詰め替える、試供品などを利用すると、荷物が少なくて済む

私なりの旅支度として、旅行の荷造り内容をまとめてみましたけど、いかがでしたでしょうか。旅には身軽で行きたいですよね。

日頃から荷物は必要最低限のモノで暮らし、モノの管理を楽にしていきたいと改めて感じました。

最後まで読んで下さりありがとうございました。