ミニマリスト

【ミニマリスト】女性が少ない枚数で服を着こなすポイントは?

ミニマリスト女性

どうも、ミニマリストをめざしているさわさい(@sawasai)です。

ポン
ポン
着回す服の枚数ってどれくらいなんだろうね。

 

【ミニマリスト】女性の服の悩みは?

ミニマリスト 女性

ミニマリストを志したり、ミニマリストに既になられている世の女性の方はどんな洋服をもたれているのでしょうか。先ずは世の女性の悩みから掘り下げてどんなスタイルがミニマリストの女性に向いているのか、調査していきます。

さわさい
さわさい
ミニマリストの女性の人は洋服の数も少なくて、尚且つコーディネートも少ない洋服で何パターンもできるようなイメージなんですが、先ずは気になるユーザーさんの悩みから上げていきますね。

ミニマリスト 憧れる反面、毎日同じような服を着てるように思えるのですが、飽きたりしないのでしょうか。

ミニマリスト
憧れる反面、毎日同じような服を着てるように思えるのですが、飽きたりしないのでしょうか。今、そういう関連の本を読んでて疑問に思いました。だいたいお気に入りのものを着まわし、ボロくなると買い替えとかいてありますね。私はチェックシャツを色違いでもってたり、カットソーもお気に入りをついつい色違い、複数持ちで結構クローゼットがいっぱいです。
デニムなんかもスキニー、ストレート、ワイド、クロプドなどかさばってはいます。
服にかけるお金は年間5万以下くらいだと思うので、節約出来てるとは思いますが。
ミニマリストの方は良いものを長く流行モノは安いものを短期間確かに収納には困りますけどね。みなさん、どっちの考え方のほうがスマートだと思います?

実際にはお金はあまり変わらないのかな。意識改革しようと思ったけど、変えなくてもいいかと思うようになってきました。

引用:教えてgoo

さわさい
さわさい
 ミニマリストの人は確かに少ない服をきまわしているので、同じ服を来ているように思ってしまいますよね。

この質問に関してのベストな回答がありました。さてどんな回答なんでしょうか。

ミニマリストではないですが、もともとすごい衣装もちで、様々なジャンルのファッションしてて

300着から50ないくらいに減らしました。8:2の法則で結局同じものしか着ないし、流行のやつ買っても、翌年着るとなると気後れしますから。洗濯も管理も楽ちん。

チェックシャツ、カットソーのイロチ買いはアリですよ!定番アイテムだし。シンプルで使いまわしやすいアイテム+でヴィンテージが好きなので買ってます。夏場とかほぼTシャツ+デニムですが小物で雰囲気変えるので飽きません。

かわいい!けど、これ、いつどこに来ていくん•́ω•̀)?何と合わせよう・・・ていう服は処分対象で買わないようにしてます。ティムガンおすすめですよ!

引用:教えてgoo

さわさい
さわさい
このような定番アイテムの着回しって言葉にとっても共感しました。定番アイテム流行もないですし、自分に似合う定番アイテムを知っていると、とても強みになりますよね。

ミニマリストの代表的な服の着回しの悩みのような感じがしました。では、次に実際の着こなしパターンはどのようなモノが優れているのか。検証していきたいと思います。

こちらではミニマリストの服について掘り下げて検証してみました。

ミニマリスト 服
【ミニマリスト】似合う服は年齢で変化?服選びのポイントは?ミニマリストって言葉を追い続け、自分もミニマリストになりたいと考え行動し、年々服の数も減らし、ワードローブの整理もしています。 そ...

 

【ミニマリスト】ワードローブの黄金の着回しパターンは?

ミニマリスト 女性
ミニマリストの女性着回しパターン
  • 靴は履き心地の良いモノ:2~3足
  • ワンピース:2枚(ワントーンのモノ)
  • 上着:12~13枚
  • ボトム:4枚
  • ジャケットなど羽織モノ:4枚
さわさい
さわさい
 前回のミニマリストの記事にも着回しパターンを記載していますが、あれから色々と考えてワンピースもプラスしました。枚数も少し変更しています。これが今わたしが考えるベストな着こなし枚数となっています。

みなさんにはそれぞれベストな着回しパターンが存在すると思います。それぞれのベストな着回しパターンを研究されて、自分にとってベストなワードローブに仕上げて行って下さいね。

では、次にミニマリストでおしゃれな人の理想のワードローブについて。

【ミニマリスト】持たない暮らしを始めよう!部屋の持ち物は?毎日の暮らしの中では、モノや情報にあふれていますよね。そんな日々の生活を送っていると、必要なモノをすぐに取り出せなかったり、要らないペー...

 

【ミニマリスト】オシャレな人はワンパターンを追求している?

ミニマリスト 女性

「オシャレに偏りはちょっと」とおっしゃられる方も中にはいらっしゃるかもしれませんが。ワードローブに偏りがある方がむしろ着回しのパターンが広がると私は思うのです。

おしゃれな人は必ず自分なりのスタイルを作りあげています。

そして、自分のスタイルも熟知していて、自分のサイズに合うスタイルのブランドなど、定番のモノも知り尽くしているように感じます。

みなさんなりの自分自身の研究を通して、自分に合う服のブランドやスタイルを作り上げていってくださいね。

 

【ミニマリスト】少ない服のメリットは?

ミニマリスト 女性先ほど書きましたが、少ない服だと同じ服を着ているように思われたり少しマイナスイメージもあるミニマリスト。

本当のところどうなのでしょうか?少ない服のメリットについて調べてみました。

メリット①:毎日コーディネートする時間が短くて済む

忙しい朝、時間がない時にたくさんの服の中から毎日選ぶのは大変ですよね。

ですが、ミニマリストなら服のパターンがある程度出来ているのでコーディネートに費やす時間が短くなります。

メリット②:収納スペースを有効的に使える

服の枚数が少ないので、収納スペースを服で占領されることはありません。

見た目もスッキリするし、衣替えもしなくてすみます。

メリット③:服に使うお金を節約出来る

服を買うのが好きな方は結構な金額になるのではないでしょうか?ですが、たくさん買っても全て着なかったりしてしまうともったいないですよね。

ミニマリストは無暗に買わずに厳選したアイテムだけを購入するので節約になるのです。

メリット④:いいものを選ぶ

ミニマリストはプチプラのものを選ぶよりも長く着られて質のいいものを選んでいます。

服の枚数は少なくても、一つ一つは質のいいものをよく見極めて購入しているのです。

さわさい
さわさい
枚数が少なくても、いいものを長く着るので実はかなりオシャレなのかもしれません。

 

【ミニマリスト】今ある服はどうする?

ミニマリスト 女性

さて、服についても見直してみたくなってきましたが今ある服をいきなり減らすのは難しいですよね。

まずは、半分くらいに減らしてみませんか?無理なく減らせる枚数から始めることがミニマリストへの第一歩です。

では、どのような基準で服を減らしていけばいいのでしょうか?

着る服はもう決まっている

“いつか着ようと思っている”“痩せたら着たい”など「いつか」と思ってしまっている服はありませんか?

買ってから一回も着ていなかったり、一年以上着なかったものは「いつか」着ることは今後も可能性として低いのです。

“あの時着たものだから”と着ないでとってある服も本当に必要か考えて残すか手放すか決めていきましょう。

さわさい
さわさい
確かに、「いつか着るかも」と思っている服はなかなか着る機会がないまま何年もとってあることもありますよね。

もったいないと思いつつ、この機会に必要か必要じゃないか考えてみるのもいいですね。

合わせにくい服は手放す

その服単体でしか着にくいもの、他の服などと合わせにくい柄のある服などは思い切って手放していきましょう。

残していくのは柄がなく、色々と合わせやすい服を残していきます。流行色が強いものよりも長く使える形がオススメです。

一口に手放すと言っても方法も様々です。明らかに着れない服(汚れ、穴が開いているものなど)は迷わず処分しましょう。

しかし、着ていなかった服やまだ着られる服については売ったり寄付してみてはいかがでしょうか?

<寄付>慈善団体など

<服を売る>リサイクルショップ(店舗)、フリーマーケット、宅配買取、オークションやフリマアプリ

新しい服を買いたくなったら?

着ていた服に穴が開いてしまったり落ちない汚れが出来てしまったなどトラブルがあれば新しい服を購入しますが、時には欲しいなと思いますよね。

そんな時は、「一枚買ったら一枚手放す」をオススメします。買った分だけ手放したら、服も増えないし買ってしまったという罪悪感がないですよね。

購入する時の注意点として、かわいいと衝動的に買ってしまうと他の服に合わなかったり着回せないということが起きてしまいます。

自分が持っている服を把握して、着回せる服かを基準に購入しましょう。

ポン
ポン
購入するタイミングは自分なりにルールを決めておくと楽しみが増えそうだね。
さわさい
さわさい
あれこれコーディネート出来るか考えながらこの服を残すか手放すか決めるのも楽しそうですね。まずは減らせる枚数から始めてみませんか?

 

【ミニマリスト】絶対持っておきたいアイテムは?

では、実際にどんな服があると色々なコーディネートが出来て着回ししやすいのか見ていきますね。

これを参考にして残す服と処分する服をもう一度見直してみるといいですよ。

ミニマリストはシンプルで合わせやすいものを選ぶ

まずは必要なパターンとして…

  • 通勤(オフィスコーデ)
  • 休日(デートなど)
  • オンオフ兼用

あたりが挙げられますね。それに使える服があると何パターンも着回すことが出来ます。

ジーンズ

一本は持っておくととても便利なアイテムです。形は流行のものよりもシンプルなものを選んでおくと合わせやすく長く使えます。

きれいめパンツ

オフィスコーデやカジュアル、きちんとした服装が必要な時にも役に立つアイテムです。こちらも一本は持っていると使えます。

きれいめスカート

こちらもきれいめスカートはオフィス、きちんとしたい日はもちろんデートなど様々なシーンで使える一枚です。黒やベージュが一つあると合わせやすいですね。

ワンピース

デート、カジュアルと合わせ方しだいで着方を変えられるワンピース。羽織ってジーンズと合わせてもいいですね。

ホワイトシャツ

オフィス、カジュアル、正装と色々なシーンで着られるシャツは着回せてとても役に立つアイテムです。長袖、半そでとあるとさらにいいですね。

ボーダーのトップス

無地だと少し物足りない時でもジーンズでもスカートでも相性がいいので、持っておきたい一枚です。

Tシャツ

通年活躍するTシャツは無地のものがあると合わせやすいのでオススメです。白、黒はあると合わせる時に役に立ちます。

テーラードジャケット

正装やカジュアルにもピッタリのジャケットです。

一枚あるとコーディネートの幅が広がり、とても便利なアイテムです。だぼっとしたものより、自分に合ったサイズを選びましょう。

カーディガン

少し肌寒い時、夏は冷房対策とあると便利なカーディガン。オフィス、デート、カジュアルと合わせやすいもの魅力です。

ロングカーディガンは春秋の季節の変わり目のコート代わりにもなります。

冬物のコート

寒い冬には必需品ですね。

流行りの形を選ぶより、シンプルな形・色のものを選ぶとどのコーディネートにも合わせやすくなるのでオススメです。

さわさい
さわさい
ミニマリストの方は冠婚葬祭の服を持たない方も多くいらっしゃるようです。喪服も結婚式に参加するドレスもレンタル出来るので、そちらを活用してみるのもいいですね。 

合わせる小物もシンプルに

ミニマリストの方は服に合わせるアクセサリーもシンプルなものを選んでいるようです。

シンプルだけど服に合わせやすいシルバーアクセサリーやパールのアクセサリー。

アクセサリーも多くを持つよりもシンプルで合わせやすく自分の気に入ったものを選んでいきます。

バッグもいくつも持つのではなくオフィス用、普段使い用などで平均2~4個持つ方が多く、こちらも合わせやすいものを選びます。

服の収納方法

少ない枚数なので、タンスにしまうよりもクローゼットでの収納がオススメです。服を組み合わせる時に散らからないのもポイントです。

また、ハンガーの数を決めて服の管理をしている方もいるようです。収納方法も自分なりのルールがあると無駄に服を増やすこともなくて済みますね。

さわさい
さわさい
服も小物も、シンプルなものだけどオシャレで長く使えるものを選ぶといいみたいだね。

ミニマリストの方はプチプラなものよりも自分が気に入ったよりいいものを長く使っているので、私も参考にして服を選んでみたくなったよ。

 

まとめ

ミニマリスト 女性
  • ミニマリストの人はシンプルな服の着回しパターンは毎回同じ服を着ていると思われるのではと悩む傾向にある
  • ミニマリストの人でオシャレな着回しパターンは、シーズンを通して少ない枚数や独自のワンパターンでの着回しパターンを自分なりに作っている
  • 服も小物もシンプルで合わせやすく、自分が気に入ったものを長く使っている
  • いつか着るつもりの服は手放し、新しい服を購入する時は買った分だけ手放すなど自分なりのルールを決めておく

まだまだミニマリストとは程遠い私ですが、いくつか着回しの枚数を追求してみました。みなさんにとってステキなミニマリスト的ワードローブを目指してくださいね。

最後まで読んで下さりありがとうございました。

 

 

 

.