ライフスタイル

【陶芸の里 保田窯】1日陶芸体験!わくわくコース!内容は?

みなさん陶芸体験したことありますか?

私は今回20年ぶりぐらいに陶芸体験をしました。なので、正直あまり覚えていないので初めてぐらいの感覚ですが・・・。

とにかく陶芸は癒されますね。今回陶芸体験でお邪魔したのは、広島県東広島市にある保田窯へ。

一日陶芸体験できる内容をまとめていきます。

 

陶芸の里 保田窯とは?

案内人
案内人
高速道路を下りて10分ぐらい走ると付きました。今回は地区のバス旅行で出かけたのですが、バスは近くまでは入れないとのことで、近くで降りて150メートルぐらい歩き着きました。この看板が目印です。

保田窯とは、広島県東広島市にある陶芸の体験できる施設になります。今回参加したコースは、わくわくコースになります。

さわさい
さわさい
わくわくコースとは、陶芸とピザ焼き体験ができるコースになります。

〒739-2501 広島県東広島市黒瀬町小多田558 地図

洋画家・陶芸家 中屋 新平
陶芸家 中屋 公弥子
TEL:(0823)82-6466 ・ FAX:(0823)82-6496
中屋 新平 携帯 090-5693-9920

MAIL:s.nakaya@topaz.ocn.ne.jp

引用:保田窯HP

ポン
ポン
こちらが住所や問い合わせ先になるので、気になる方は連絡してみてくださいね。

こちらでは山口県のおすすめのお土産についてまとめています。

山口県のお土産おすすめ3選!勝手に推薦!【2020年版】山口県はとってものどかな街。周囲は海や山に囲まれて自然がたくさんあります。そこでおすすめのお土産を選んだ結果、3選としてあげていきます。あの有名な日本酒やおいしい食べ物。ふりかけなどもご紹介していきますよ。山口へ来られた際には是非選んでみてくださいね。...

保田窯わくわくコースを体験!

わくわくコースは約10~16時までの1日コースとなっていますが、工程は、午前中に陶芸作りからスタートします。

午前:陶芸体験!

一通り最初の粘土の状態から形を作っていきます。今回はコップを作ることにしました。

午後:ピザ作り

午後からはピザ作り体験です。事前にピザ生地は作っておいて頂いた上に、ピザの具材のトッピングをしていき、窯でピザを焼きました。

出来立てのピザはその場で、用意して頂いているスープのミネストローネと共に頂きました。コレが絶品の美味しさでした。

ポン
ポン
わくわくコースのピザ体験の中に、ピザとスープのミネストローネがついていました。これがおいしい!
案内人
案内人
この窯でピザを焼きます。この窯は中屋夫妻が手作りで作られた窯だそうです。スゴイですよね。
さわさい
さわさい
ピザを食べた後は、石投げゲームがありました。ゲーム上位者には、景品の陶器がもらえるかもしれませんよ。

こちらでは山口県萩市のおすすめドライブスポットについてまとめています。

山口・萩~長門おすすめドライブスポット4選【2019年版】山口県の日本海エリアのドライブスポット萩~長門。今回はその中でも選りすぐりの4選として、センザキッチン・元乃隅稲荷神社・松陰神社・明倫学舎をお伝えしていきたいと思います。長門は自然を満喫。萩は世界遺産を満喫できるステキなスポットです。...

保田窯陶芸体験コースのご紹介!

保田窯陶芸体験
  • 入会コース
  • 一日陶芸体験コース
  1. 手びねり陶芸体験(金額は問い合わせてみてください)
  2. 電動ロクロ陶芸体験(金額は問い合わせてみてください)
  3. 手びねりわくわくコース(手びねり陶芸体験+ピザ焼き体験)5,000円~(大人)
  4. 電動ロクロわくわくコース(電動ロクロ陶芸体験+ピザ焼き体験)5,500円~(大人)
さわさい
さわさい
今回私が受けたコースは手びねりわくわくコースになるよ。

愛媛県松山市のおすすめ旅行スポットをまとめています。

愛媛観光!松山市からしまなみ海道までおすすめスポット【その1】今回のゴールデンウィーク。連休の最後に混雑を避けて愛媛県へ旅行に行ってきました。そして久々にしまなみ海道を通り、広島県福山市へも。一泊二...

保田窯口コミ!

  • わくわくコースに参加しました。初めての電動ロクロはとても難しかったけど先生に指導してもらい手直しもしてもらいながら、私も小学生の子供も作品を作り上げることができました。作品が届くのが楽しみです。
    石窯で自分たちで焼いたできたてのピザもミネストローネもとても美味しかったし、
    そのあとの石投げゲームも楽しく参加できて一日楽しむことができました。時間があるなら、わくわくコースがおすすめです。また参加したいです。
  • ご夫婦がとても仲が良くて、ほっこりしました。初めての体験でしたが、どれもすごく楽しかったのでまたお伺いしたいと思います。
  • 家族4人でピザと陶芸が出来るコースに参加してきました。陶芸は全員初めて形が出来るかドキドキでしたが、先生のサポートもあり、上の子供はは2つも満足する作品を作る事が出来ました。石窯で焼くピザは、生地を広げたり、具を乗せたり、ピザ窯へ入れたり、(※これは手伝ってもらえます。)を自分でやるので実はこれだけでも楽しく充実した時間を過ごす事が出来ました。機会を見つけまた参加したいです。
  • 親子3人で、手びねり陶芸+ピザ焼き+ゲームのコースに参加しました。
    とても有意義な1日を過ごすことができました。ご主人のトークと奥様のミネストローネは絶品です。次はロクロに挑戦します!
  • 思い出に残る作品を作りに行きました!!
    陶芸愛溢れる先生に習いながら、楽しい時間を過ごせました!!

引用:じゃらんネット

さわさい
さわさい
とても良い口コミばかりでした。実際に行った私も一日とっても楽しむことが出来ました。何よりご夫婦が仲良しなのがとても良い雰囲気を作り出しており、とても良かったです。また行きたいと思います。

気になる方は、保田窯チェックしてみてくださいね。

こちらでは愛媛県からしまなみ海道おすすめ旅行スポットについてまとめています。

愛媛観光からしまなみ海道までおすすめスポット【その2】1日目の愛媛観光を終えて、2日目はしまなみ海道を渡り、広島県へ向かいました。しまなみ海道もなかなかステキな観光スポットがありますので、そ...

 

まとめ

  • 広島県東広島市にある保田窯は、陶芸体験のできるわくわくコースがとてもおすすめ
  • 午前中ピザ体験、午後からはピザ作りをしながら一日ゆっくり楽しめる
  • 小さい子供も楽しめる施設

今回は広島県にある保田窯へお邪魔しました。中屋ご夫婦がとっても仲良く、ゲームの企画をして下さったり、お話も楽しく陶芸を作りながら1日楽しむこどができます。

気になる方は、老若男女まで楽しむことができますので、是非一度出かけてみてくださいね。最後まで読んで下さりありがとうございました。