ライフスタイル

愛媛観光からしまなみ海道までおすすめスポット【その2】

1日目の愛媛観光を終えて、2日目はしまなみ海道を渡り、広島県へ向かいました。しまなみ海道もなかなかステキな観光スポットがありますので、その内容を【その2】として、詳しくまとめておきたいと思います。

 

愛媛県今治市の観光スポット・タオル美術館

2日目は愛媛県今治市のタオル美術館へ出かけました。とてもキレイなタオルで出来たアートに囲まれて、ステキな世界観が造られていました。ちょうど

タオル美術館では、現在ムーミン常設展やスヌーピー展をしており、本当にかわいいキャラクターに出会えます。癒しの空間になっていました。

お庭もきれいなヨーロッパ-のガーデニングを彷彿させる出来栄えに只々癒されました。

ポン
ポン
色々なキャラクターのタオルも販売されており、本当に見ていると楽しくなってきました。どれも欲しくなるようなかわいいモノばかりですよ。

住所:〒799-1607 愛媛県今治市朝倉上甲2930

タオル美術館

 

しまなみ海道おすすめスへポットへ!

タオル美樹幹の次はしまなみ海道を渡りながら帰省するルートを選びました。久々に通ったしまなみ海道は本当に眺めが良かったです。そしてあちらこちらで、サイクリングを楽しんでいる人達を見かけました。

道の駅「多々羅しまなみ公園」

引用:道の駅多々羅しまなみ公園

しまなみ海道のほぼ中央、多々羅大橋のたもとに位置する道の駅。
ここのレストランでは食通の間で『幻の高級魚』呼ばれ、めったに食べることのできない「マハタ」を使った料理が味わえます。マハタはクエと同じ「ハタ科」の魚で、市場にはめったに流通しない希少な魚。コラーゲンを豊富に含み、プリプリとした食感をお楽しみください。

引用:道の駅多々羅しまなみ公園

さわさい
さわさい
広いお座敷もあり、こども連れにもやさしい作りになっています。お昼時でしたので、ちょっと混雑していましたが、料理も直ぐに出て来ました。

ランチを食べた後は、伯方の塩の工場見学へ、、、。

「伯方の塩」工場見学!

引用:伯方の塩公式HP

「は・か・た・の・しお」のフレーズが頭から離れませんが、そのCMで有名な伯方の塩で有名な工場の工場見学が連休中でも出来ると言うことで、こちらでに出かけて来ました。

 

ポン
ポン
伯方の塩では、塩つくり体験など楽しい催しなども行っているようです。

伯方の塩の工場見学が終わった後は、そのまましまなみ海道を走り、本州の広島県福山市へ渡り、「ホロコースト記念館」行きました。

ホロコースト記念館

引用:ホロコースト記念館

 ホロコースト記念館は、1995年―戦後50年の節目の年(アウシュビッツ収容所解放50年、またアンネの日記で知られるアンネ・フランク没後50年の年)に開館しました。
第2次世界大戦中のヨーロッパで、ただユダヤ人であるという理由で600万の生命が奪われました。彼らはいわれのない差別と迫害を受け、ガス室などで無残に虐殺されていきました。その中には150万もの子供たちが含まれていたのです。
この記念館は、この「ホロコースト」(ナチスによる大虐殺)を知っていただくために日本で最初につくられた子供たちの学びの場です。
1995年の開館以来12年間、多くの来館者をお迎えしました。特に日本各地より700校以上の学校など、子どもたちが訪問し、ホロコーストを通した平和の学びがなされてきました。 さらに多くの人々がホロコーストの歴史をより具体的に知り、触れていただくことによって、平和のために自分に何ができるかを問いかける施設を目指して、2007年10月新ホロコースト記念館が開館されました。
新館は現在の建物の約5倍の面積となり、展示内容も新しくなっています。 この記念館を訪れる青少年が、当時の子どもたちの残した写真や作品などを通して、歴史の現実を学ぶことができますように。そしてこの所での学びが「差別と偏見」のない平和な時代を築いていく助けとなれば幸いです。

(1)住所:〒720-0004 広島県福山市御幸町中津原815
(2)Tel&Fax;:084-955-8001
(3)E-Mail:hecjpn@urban.ne.jp
(4)館内
1階 ライブラリ、ホール・ギャラリー、子どもの部屋
2階 常設展示室、アンネ・フランクの展示室、特別展示室(杉原千畝展)
(4)開館日
・毎週 火、水、木、金、土 10:00~17:00(入館は16:30まで) 入場無料
(休館日 日、月、祝日、8/13~16、12/27~1/5)
(5)団体は予約が要ります。

引用:ホロコースト記念館

案内人
案内人
アンネフランクの時代が良くわかり、すごく考えされられました。

1日目の観光の様子はこちらです。愛媛県松山市内を中心にまとめています。

愛媛観光!松山市からしまなみ海道までおすすめスポット【その1】今回のゴールデンウィーク。連休の最後に混雑を避けて愛媛県へ旅行に行ってきました。そして久々にしまなみ海道を通り、広島県福山市へも。一泊二...

観光パンフレットが簡単に入手できます。どこかに旅行に行きたい人は取り寄せてみてくださいね。

まとめ

  • 令和元年のゴールデンウィーク10連休はとても長く、後半戦での旅行が混まずにおすすめ
  • 愛媛県の県庁所在地「松山市」では松山城など人気のある観光スポットは、とても混雑していた
  • 愛媛県今治市はタオル美術館がおすすめ
  • しまなみ海道でのおすすめは、「伯方の塩」工場見学もでき、お土産に塩も頂けた

ゴールデンウィークはなかなかない10連休。そして令和元年という旅行はとても思い出深い旅行になりました。是非みなさんも子供さんが小さいうちに思い出作りをたくさんしに、旅行へ行ってくださいね。