ライフスタイル

愛媛観光!松山市からしまなみ海道までおすすめスポット【その1】

今回のゴールデンウィーク。連休の最後に混雑を避けて愛媛県へ旅行に行ってきました。そして久々にしまなみ海道を通り、広島県福山市へも。一泊二日の旅行でしたが、ゴールデン最終で出かけたので、混まなかったです。

まずは、【その1】として、1日目の愛媛県観光内容をまとめておきたいと思います。

 

愛媛県・松山市の観光の内容は?

引用:防予フェリー公式HP

今回の旅は、山口県柳井市を出発し、防予汽船に乗って愛媛県松山市へフェリーで渡りました。防予汽船は山口県柳井市と愛媛県松山市を結んでいるフェリーになります。

さわさい
さわさい
今回は行きがフェリーで渡ったので、とても楽に出来ました。船の中は特に混雑もなく、座ることが出来たので、2時間半の船の旅も快適に過ごすことができましたよ。

防予汽船予約センター:0820-22-3311

防予汽船ネット予約センター

愛媛県観光スポット!

一日目は愛媛県を中心に観光。特に松山市内を午前中に回りました。松山市内を訪れた場所を記載しておきたいと思います。

  1. 坂の上の雲ミュージアム
  2. 松山城
  3. 別子銅山記念館

1.坂の上の雲ミュージアム

坂の上の雲ミュージアム(さかのうえのくもミュージアム)は、愛媛県松山市にある博物館で、同市が取り組んでいる司馬遼太郎の小説『坂の上の雲』を軸とした21世紀のまちづくりの中核施設である。

2007年(平成19年)4月28日に市内中心部の松山城を頂く城山の南裾に開館し、総工費は約30億円。

引用:Wikipedia

さわさい
さわさい
建築物もとてもキレイで、なかなか見ごたえのある記念館でした。司馬遼太郎の坂の上の雲の小説をちゃんと読んで行ったら、もっと楽しめたのではないかと反省・・・。 
ポン
ポン
本当だね。知識がないとなかなか展示してあるものの理解ができないのは残念だね。
案内人
案内人
では次にランチの場所をご紹介してみたいと思います。

その後はランチにいきました。場所は、笑姫きっちんef

外観もステキな雰囲気のお店。店内もなかなかおしゃれな空間でした。

ランチの写真は撮り忘れましたが、豚丼を食べました。すごくおいしかったです。

ミカンジュースもついてきて、この蛇口からついでのみましたよ(笑)。お昼時はとても混雑するお店のようです。我が家は、11時の開店と同時に店内へ入りました。行きたい方は、時間に余裕をもって出かけてくださいね。

そして、ランチを食べた後は、松山城へレッツゴー!!

2.松山城

引用:松山城公式HP

松山城は松山市内の繁華街からも近く、アクセス良好。そして日本の城3位に選ばれていることもあってか、混雑していました。ロープウェーを待つのに、30分以上かかりました。こんなに混むとは予想していなかったので、行くなら朝一番が良いかもしれません。

日本の城ランキング3位に選ばれた松山城。本当にステキなところでした。多分20年ぶりぐらいに訪れたんですが、松山城からみる景色のきれいなこと。

松山市内を一望でき、夜景なんかも本当にきれいだろうと想像してしまいました。とてもすてきなとろこでしたよ。

さわさい
さわさい
松山城の城内もかなり混雑していました。階段で人がすれ違うのも、大変でした。海外の方も多く訪れていましたね。

3.マイントピア別子

引用:マイントピア別子公式HP

マイントピア別子では、過去にあった銅山の観光が出来ます。出発は開運駅。なんと縁起が良い駅なんでしょうか。

銅山の中を探検できるようになっています。昔の歴史を振り返りながら探索です。

橋からみた景色は絶景でした、、、。

銅山に入るまでのルートです。銅山鉄道「別子1号」に乗車して移動していきます。なかなか子供も大人も楽しむことができましたよ。

近くに道の駅や温泉もありますので、疲れたら休むことができます。車中泊もできるようなので、キャンピングカーも何台か停車していました。

4.リーガロイヤルホテル

引用:リーガロイヤルホテル新居浜

宿泊先は、愛媛県新居浜市にあるリーガロイヤルホテル新居浜に宿泊しました。近くにはイオンモールもあるので、買い物や夕飯にも困りませんよ。

とってもキレイなホテルでした。今回は、1日目の内容をお伝えしてきました。【その2】で2日目の内容もまとめていきたいと思いますので、またお付き合いよろしくお願いします。最後まで読んで下さりありがとうございました。