ヘアケア

【抜け毛がひどい女性の原因】主な原因を知って抜け毛を解消!

さわさい
さわさい

女性の抜け毛。髪は女の命とも言われているぐらい、髪が抜けてしまうと本当にショックですよね。

女性の髪が抜けて薄毛になってしまったら、その見た目も随分と変わってしまいます。

最近では20代~60代と抜け毛から薄毛に悩んでいる女性も増えてきているんです。

抜け毛がひどい女性の原因はなぜ起こるのかについて。

少しでも女性の抜け毛や薄毛が減るお手伝いができたらなと思い、まとめていきます。

 

【抜け毛がひどい女性の原因】男女で薄毛の原因は違う!

女性の薄毛は、本当に困りますよね。見た目も左右されてしまう本当に重大な問題になります。そんな世の女性のみなさんも、実は20代から60代までの女性で抜け毛や薄毛に悩んでいる女性は10人に1人というデータも存在しています。

ポン
ポン
これは、正直ショッキングなデータでしたね。また、女性の抜け毛は色々な原因で起こると言われていますよね。そこらへんの原因も調べておきたいと思いますよ。

男性の薄毛の原因と女性の薄毛の原因は違う!

男性の薄毛と言えば、年齢を重ねるにつれて、前髪が後退していくイメージが強いのではないでしょうか。

そして、それをAGA「男性型脱毛症」と呼ばれています。AGAには、男性ホルモンが多く影響していると言われています。

こちらでは、AGAの専門クリニックの先生が発毛治療をしてくださいます。ご主人の薄毛で悩んでいる方は、是非チェックしてみてくださいね。

あなたの薄毛は治療できる!発毛治療専門の【AGAスキンクリニック】

女性の薄毛はこの男性の薄毛とは違う原因で起こっていることがわかっています。では、女性の薄毛の原因は何なのでしょうか。

女性の薄毛の原因は身体の加齢や老化から!

女性の抜け毛の原因で代表的なものが、「加齢」と言われるものになります。

年齢を重ねていくと、女性の身体の中では、様々な変化が起こってきます。それが抜け毛や薄毛に繋がってしまうことがわかっています。

では、主にどのような変化か抜け毛や薄毛につながってしまうのでしょうか。まとめますね。

  1. 女性ホルモン「エストロゲン」の低下
  2. 髪の毛の成長の鈍化
  3. 髪の毛の栄養不足により、新たな髪の毛が生成されない
さわさい
さわさい
女性ホルモンが低下しても、薄毛や抜け毛の原因になってしまうんですね。知らなかったな。では、それぞれの内容を詳しくみていきますね。

1.女性ホルモン「エストロゲン」の低下

女性の身体は年齢を重ねるると、やがて閉経になります。この時期には、女性ホルモンと呼ばれている「エストロゲン」が急激に低下して来てしまいます。

エストロゲンの分泌は30歳前後がピークと言われ、加齢と共に右肩下がりで減少していきます。これは女性の薄毛が進行しやすいことをそのまま意味しているんですね。

案内人
案内人
エストロゲンの働きは女性機能を保つために働いているんだ。皮膚や髪に潤いやハリ・コシを保つための機能を担っているんだよ。

エストロゲンが減少してしまえば、髪への影響は避けられません。ハリやコシが少なくなってしまった髪の毛は、これまで以上に簡単に抜けてしまうんですね。

そして、女性ホルモンの働きが減少すると、男性ホルモンの働きが優位になってしまうこともあるんです。そのようになると、男性型脱毛症(AGA)と似ている仕組みで抜け毛が増えてしまいます、

ポン
ポン
女性が男性ホルモンの関係で薄毛になってしまうことを「女性男性型脱毛症(FAGA)」と呼んでいるんです。みなさんご存知でしたか?

そして、こんな情報も!

さわさい
さわさい
女性の薄毛に悩んでいる方の約4人に1人が、このFAGAによるものと言われているデータもあるんですね。
ポン
ポン
な、なんと・・・これは衝撃的な事実!女性男性型脱毛症って言葉を初めて知りましたよ(汗)
案内人
案内人
エストロゲンの分泌のピークは30代なんだそうです。その後や緩やかに下がっていくんだとか。更年期を迎えるころにはぐっと更に下がるそうで、髪の毛の老化を感じやすい一番のターニングポイントとなる可能性も!

2.髪の毛の成長の鈍化!

年齢を重ねていくと、徐々ではありますが、細胞の働きは鈍化していってしまいます。若い頃は、身体の成長をさせるために動いていた細胞も、そのまま動き続けると言う訳にはいきません。

後は徐々に後退して行ってしまいます。

髪の毛の細胞についても同様のことが言えるので、新しい髪の毛を作り出したり、今生えている髪の毛を成長させたりするスピードは徐々に遅くなってしまうんですね。

さわさい
さわさい
抜け毛に対して、新しい髪の毛が生えてくるスピードが追い付かなくなってしまった場合は、徐々に薄毛になってしまうんですね。
案内人
案内人
細胞の機能低下については、少しずつ起こる老化現象なので、普段は意識することは少ないのも事実。気づいた時には老化が進行している可能性があるんです。

3.髪の毛の栄養不足により、新たな髪の毛が生成されない!

生活スタイルの変化や細胞の機能低下などが進んでしまうと、食欲にも影響を与えてしまい、食欲低下ってこともありませんか。

若い時期には食事量が多かった人でも、年齢を重ねると、食事量が減ったという話も良く聞きますよね。

案内人
案内人
食事量が減ると、髪の毛を作り出すところまで栄養素が回らなくなって、抜け毛の原因になってしまいます。
さわさい
さわさい
生命維持に必要な部分から栄養素が与えられていくので、残念ながら髪の毛は、後回しになってしまうんですね。

 

【抜け毛がひどい女性の原因】生活習慣の乱れ

次は、日常生活の中で生活のリズムが乱れると、薄毛や抜け毛の原因となってしまう可能性があることについて調べていきますね。

ポン
ポン
年齢が若いからと言って、生活習慣乱れると抜け毛の原因になってしまいますよ。

では、どんな内容が抜け毛や薄毛によくない生活習慣なのかをまとめておきたいと思います。

1.頭皮の汚れを十分に落とせていない

健康な髪の毛を維持するのは、頭皮環境を整えることも大切になってきます。

毎日のお手入れでは、シャンプーやコンディショナーをきちんと落とせなければ、それが頭皮の汚れとして残ってしまい、毛穴がふさがり、髪の毛の負担になってしまいます。

こちらでは、頭皮ケアについて詳しく調べています。

加齢臭の女性におすすめシャンプー!頭皮の臭いはなくなる?加齢臭って気になりますよね。男性特有のものかと思いきや、実は女性にもあるんです。この加齢臭で頭皮の臭いも気になるって女性の方も多いのではないでしょうか。今回は加齢臭の原因や臭いをシャンプーで改善できるのかについても調べておきたいと思います。...

頭皮のつまりを直すには、オイルも有効だったってことで、こちらでは頭皮の詰まりについてまとめています。

【驚愕】頭皮の詰まりをスッキリさせる方法やおすすめヘアオイルは...? 気になるところへ読み飛ばす 頭皮の詰まりはなぜ起こるの? 頭皮の詰まりをスッキリさせる方法は? 【頭皮の詰...
案内人
案内人
髪の毛を洗う時は、丁寧に汚れを落とし、シャンプーやコンディショナーもきちんと洗い流してくださいね。
ポン
ポン
1日に何度も洗髪をするのも良くありません。1日1回程度がベストです。そして、夜眠る前が一番良いでしょう。

2.紫外線には十分に注意を!

紫外線で髪の毛が痛むことはご存知でしょうか。皮膚の紫外線防止はみなさん気を付けておられますが、髪の毛や、頭皮の対策をしている方は少ないように感じます。

髪の毛の元となる毛母細胞のダメージが紫外線によって進み、髪の毛のトラブルや抜け毛の増加になってしまいます。

3.パーマや染毛もダメージの影響に!

女性にとって髪の毛を染めることは、おしゃれのポイントにもなっています。そして、パーマなどを当てたりして、変化を楽しむ方も多いのではないでしょうか。

パーマや染毛は強い薬剤を使用している場合も多いので、頭皮や毛根へのダメージは強くなります。

何度もパーマや染毛を繰り返したりしていると、徐々に薄毛の進行の原因になってしまう場合がありますので、注意が必要です。(個人差がかなりあります。)

4.ヘアスタイルも薄毛の原因に!

ポニーテールなどを毎日している場合などは、薄毛に注意が必要になります。

「牽引性脱毛症」と言い、髪の毛を引っ張るヘアスタイルにしている女性は細胞に負担をかけてしまいますので、特に注意が。

さわさい
さわさい
こまめにヘアスタイルを変えることが一番良いよ。

5.日常生活のリズムを崩すと、若くてもリスクが!

どのような生活習慣を繰り返すと髪の毛にとって良くないのかまとめておきたいと思います。年齢に関係なく、若い人でも生活習慣を崩すと、リスクはありますので注意してくださいね。

どんな日常生活をすると薄毛の原因になる?
  • 睡眠不足・・・睡眠不足になると、細胞の働きも鈍くなるので、毎日の質の良い睡眠を!
  • ストレス過多・・・ストレスは抜け毛の原因に!定期的にリフレッシュを!
  • 過度なダイエット・・・厳しい食事制限などは、髪の毛の栄養不足になる可能性も!
案内人
案内人
過度なダイエットは本当に身体にも髪の毛にも良くないので、自分の見た目をキレイにしたいからと言う理由でする場合は、計画的にしましょう。

薄毛が気になる方は、おしゃれなウィッグもおすすめです。気になる方はチェックしてみてくださいね。

お気軽にウィッグ無料お試し体験

 

【抜け毛がひどい女性の原因】産後の抜け毛の場合!

産後による抜け毛や薄毛も気になるところではありますが、この場合の女性の抜け毛の原因は、「出産後のホルモンバランスの変化」になります。

こちらでは、産後の抜け毛の原因について詳しく調べています。

産後の抜け毛は食べ物で対策しよう!栄養面や育毛剤も調査!産後って母乳などをあげたり、毎日の慣れない育児に奮闘する中で、ついつい気が付いたら抜け毛になったいたってことはありませんか。そんな時にどのように対策したら良いのか。産後の抜け毛の対策は食べ物で出来るのかについても調査しました。...

妊娠中は女性ホルモンが大量に分泌されるんですね。なので、抜け毛が非常に少なくなるんですね。けれど、産後ホルモンバランスが急激に変化するタイミングで、一気に抜け始める場合があります。

こちらの抜け毛は一過性のものである場合がほとんどですので、心配する必要はあまりありません。

 

【抜け毛がひどい女性の原因】抜け毛お助けアイテム!

女性の抜け毛の原因は本当に様々であることがわかりました。原因によって必要な対策は本当に色々になります。抜け毛が気になる方は、自分に合った対策も考えてみてくださいね。こちらでは、シャンプーや育毛剤をご紹介しておきたいと思います。

ポン
ポン
シャンプーや育毛剤も色々あるので、自分に合ったものを選んで使用していきたいですよね。

まとめ

  • 女性の薄毛や抜け毛の原因は男性とは違い、色々な原因で起こる
  • 女性の抜け毛は加齢などのエストロゲンの減少で起こる
  • 生活習慣が乱れると、若くても薄毛や抜け毛が起こる場合があるので、規則正しい生活を心がけよう

いかがでしたでしょうか。女性の抜け毛は色々な原因でおこることがわかりました。尚更抜け毛が気になったら、自分に合った対処の仕方で、抜け毛や薄毛を改善していきたいですよね。みなさんも、更年期なった場合がターニングポイントのようですので、自分自身の身体の変化に注意してみてくださいね。

最後まで読んで下さりありがとうございました。