ヘアケア

【驚愕】頭皮の詰まりをスッキリさせる方法やおすすめヘアオイルは…?

さわさい
さわさい
頭皮の詰まりって気になりませんか。何だか髪の毛がべたついていたりすると、頭皮が詰まっているのかなと気になりだします。今回は頭皮の詰まりを取ってスッキリさせる方法を調べちゃいます。 
ポン
ポン
頭皮の詰まりを取る方法、知りたい知りたい!

【頭皮の詰まりスッキリ】頭皮の詰まりはなぜ起こるの?

そもそも頭皮の詰まりって何で起こっているのかご存知ですか。今回は頭皮に詰まったものの正体から調べていきたいとおもいます。毛穴に詰まるものって皮脂だけではないんですよ。では皮脂の他に毛穴に詰まりやすくなっているモノをまとめました。

頭皮(毛穴)に詰まるもの
  • 角質
  • 皮脂
  • 細菌
  • ダニ・カビ
  • 花粉
  • ホコリ

頭皮はそもそも皮脂と髪の毛によって外部の刺激から守られているのですが、乾燥や髪の毛がべたついていると、花粉やホコリが毛穴に入りやすくなってしまいます。

さわさい
さわさい
 冬場などは特に頭皮の乾燥が気になりますよね。頭皮が乾燥すると髪の毛のべたつきや、毛穴が汚れやすくなるって訳なんですね。

毛穴が詰まり放置すると、どうなるの?

毛穴が詰まって、それを放置してしまうと頭皮に良くない問題が起きてしまいます。その問題は何なのでしょうか。詳しく見て行きたいと思います。

皮膚ダニが増えて毛穴が詰まることも!

人の肌にはダニが生息しているんですね。それは、残念ながらほとんどの人の肌に該当してしまうんですね。

そのダニは、、、デモデグスフォリキュロラムと言われています。

別名は、、、皮膚ダニと言い、人の頭皮や顔に住み着いています。皮膚ダニの主食は皮脂になります。皮脂が毛穴に詰まっていると、皮膚ダニが増殖してしまいます。そして、ダニの死骸などが毛穴に詰まると、かゆみや炎症の原因になってしまいます。

さわさい
さわさい
皮膚ダニ。こんなモノがいるなんて初めて知りました。皮脂の詰まりって気を付けておきたいことの1つですよね。今まで考えたことも無かったですよ(苦笑)。 

では次に毛穴の詰まりで起こるトラブルについて調べておきたいと思います。

毛穴が詰まるとどんなトラブルが起こる?

先程お伝えした皮膚ダニ以外にも、頭皮の毛穴が詰まることで起こるトラブルがあります。

毛穴の詰まりで起こるトラブル
  • 頭皮から不快な臭いが発生
  • 抜け毛が多くなる
  • 頭皮にニキビが出来る
さわさい
さわさい
頭皮が詰まると、嫌な臭いがしたり、抜け毛が多くなったり、頭皮にニキビが出来てしまう原因にもなっていしまうんですね。臭いがしても嫌だし、抜け毛が増えるのも困ってしまいますよね。 

では、この毛穴のトラブルで起こる原因を詳しく見て行きたいと思います。

頭皮から嫌な臭いがする!なぜ?

頭皮がつまるとどうして不快な臭いが発生してしまうのでしょうか。その仕組みを詳しく説明していきたいと思います。

頭皮にはエクリン腺アポクリン腺という汗を出す組織が2つあるんですね。ではその組織の説明をしておきたいと思います。

エクリン腺とは・・・頭皮の表面に向かって汗を分泌する

アポクリン腺とは・・・毛穴の中に向かって汗を分泌する

さわさい
さわさい
毛穴が詰まってしまうと、アポクリン腺から分泌される汗は毛穴の中に溜まってしまうんです。

アポクリン腺から分泌された汗には脂質やタンパク質が含まれています。そして細菌によってそれらが分泌されると、不快な臭いの元になるガスが発生してしまい、それが匂いの元になってしまう原因なんですね。

さわさい
さわさい
そんなことが起こって臭いの元になっているんですね。とっても勉強になりました。
ポン
ポン
毛穴が詰まらないように、日頃からケアをきちんとしておかないといけないですね。

抜け毛が多くなるのは?

細菌が増えてしまうと、増えすぎた細菌を敵とみなしてしまい免疫細胞が細菌を減らすために毛穴に集まって、炎症を起こしてしまいます。すると毛穴が傷ついて、抜け毛が増える原因になります。

さわさい
さわさい
 細菌が増えても、抜け毛の原因になるんですね。

頭皮に出来るニキビの理由!

頭皮にだってニキビが出来るのご存知でしたか?そのニキビは黒ニキビ赤ニキビの2種類なんです。

毛穴の詰まりが続くと、毛穴の中には汗と皮脂がどんどん溜まってしまうんですね。

そして毛穴を詰まらせている汚れと混ざり、酸化して黒く硬くなります。そうすると、黒ニキビが出来てしまいます。

さわさい
さわさい
硬くなった黒ニキビはなかなか洗い落とせないんです。そして無理やりやろうとすると、頭皮を傷つける原因になってしまいますので、注意が必要です。

毛穴の奥に済みアクネ菌が関係して出来てしまうのが、赤ニキビです。アクネ菌は皮脂が大好物で皮脂を食べて増殖してしまうんです。

免疫細胞が集まって炎症を起こすと、炎症は赤みや痛みなどの腫れをひきおこしてしまいます。膨らんだ赤ニキビが出来てしまうので注意しましょう。

こちらでは頭皮クレンジングの方法もご紹介しています。

【頭皮クレンジング方法】べたつきや臭いを取り除く方法は?毎日シャンプーをしているのに、なぜか頭皮がかゆくなってしまったり、頭皮のべたつきから臭いを感じたりすることはありませんか。 頭皮に...

では次に詰まった頭皮をスッキリさせる方法を調べていきたいと思います。

 

【頭皮の詰まりスッキリ】頭皮の詰まりをスッキリさせる方法は?

頭皮の詰まりをスッキリさせる方法。それは、ヘアオイル 使用することなんです。

ヘアオイルを使用すれば、頭皮の毛穴の詰まりを解消することができるんですね。頭皮をクレンジングするのにオススメなのが、ホホバオイルオリーブオイルになります。これらのヘアオイルで毛穴の大掃除が出来てしまうんです。

クレンジング方法は?

では、具体的なクレンジング方法をみていきたいと思います。

クレンジング方法
  1. ヘアオイルを頭皮につける・・・オイルは髪の毛だけではなく、頭皮にもつけるようにしましょう。
  2. ホットタオルを巻く・・・5分程頭皮を温めるのがおすすめ。毛穴が開きやすくなる効果も!
  3. シャワーを浴びる・・・シャンプーをする前にしっかり頭皮をすすぎましょう。
  4. しっかりとすすぐ・・・シャンプーが頭皮に残らないように注意
さわさい
さわさい
 こんな方法で頭皮の詰まりが取れるんですね。頭皮をホットタオルで温めるのはとても良さそうですね。

ヘアオイルでは頭皮や毛穴の詰まりが解消された!

頭皮や毛穴が詰まると、様々なトラブルを引き起こしてしまうことが良くわかりました。このような症状がある人は、ヘアオイルでしっかり頭皮をクレンジングしましょう。そして頭皮や毛穴の詰まりを解消して下さいね。

一度、頭皮や毛穴ををきれいにクレンジングすると、その後は正しいシャンプーなどの方法で清潔な頭皮を保つことができます。

是非みなさんもチャレンジしてみてくださいね。

こちらでは女性の頭皮ケアの臭いを防ぐ方法をご紹介しています。よかったらご覧ください。

加齢臭の女性におすすめシャンプー!頭皮の臭いはなくなる?加齢臭って気になりますよね。男性特有のものかと思いきや、実は女性にもあるんです。この加齢臭で頭皮の臭いも気になるって女性の方も多いのではないでしょうか。今回は加齢臭の原因や臭いをシャンプーで改善できるのかについても調べておきたいと思います。...

 

【頭皮の詰まりスッキリ】おすすめのヘアオイルをご紹介!

では、オススメのヘアオイルをごしょうかいしていきたいと思います。

さわさい
さわさい
 色々と頭皮のケアにおすすめの商品をご紹介してきました、どれも欲しくなってしまいますね。とにかく正しいケアが頭皮ケアには必要ですね。きちんと勉強してケアしていきたいと思います。

まとめ

  • 頭皮の詰まりは、角質・皮脂・細菌・ダニ・カビ・花粉・ホコリなどが原因で詰まる
  • 皮膚ダニが原因で頭皮が詰まることもある
  • 頭皮の毛穴が詰まると、頭皮の臭いや抜け毛・ニキビの原因にもなる
  • 頭皮の詰まりをスッキリさせる方法はヘアオイルを使用し、頭皮クレンジングをするとつまりが取れる

いかがでしたでしょうか。頭皮の詰まりをスッキリさせる方法を色々と見て来ましたが、日頃からのケアはとても大切になりますね。頭皮の状態を毎日観察しながら、毛穴が詰まったら正しい方法で、頭皮クレンジングをしたいと思いました。

最後まで読んで下さりありがとうございました。