ヘアケア

【白髪あるある】白髪を抜くと増える?抜いたらいけない本当の理由は…?

さわさい
さわさい
白髪って知らない間にこんなところに生えていたなど、困った経験ってありますよね。白髪を受け入れるまでの間ショックともに、時間がかり、白髪を見つけると抜いてしまいたくなるんですね。でも白髪抜くと増える」ともいわれています。
ポン
ポン
本当のところはどうなのか気になる気になる。

今回はそんな白髪にまつわる事実を調べていきます。

 

【白髪抜くと増える】白髪は抜いても増えない?

白髪を抜くと良く増える!って話を聞きますが、医学的な根拠はないです。

そして白髪を抜いても白髪は増えない!

というのが答えになります。

さわさい
さわさい
  やはりそうでしたか。白髪を抜いたら増えるって聞くと、怖くて抜けないし 、迷信だったって訳なんですね。

産後のママさんなども、育児中に白髪が一気に増えたなんて話も聞きます。

白髪のメカニズムって、髪に色を付けるメラニン色素がうまく働かなくなって、髪の毛に色がつかなくなってしまうことが原因と言われています。

なので生えている白髪を抜いても抜かなくても、白髪の増減には影響はないそうなんですね。

白髪を抜くと白髪が増えてしまったと感じるのはなぜ?

白髪を抜いてしまうと、一旦髪の毛が全体的に黒くなり、白髪が無い状態になります。そして抜いた毛根が生えてきて、その毛根が生きていたらその毛根から白髪が生えてくる訳なんです。

さわさい
さわさい
これは、黒髪になっていたのに再び白髪が生えてきたことによって、白髪が増えたような錯覚を起こしてしまうってことなんだね。  
ポン
ポン
一度白髪を発見してしまうと、他にも白髪があるんじゃないかと気になってしまうよ。
案内人
案内人
無意識に髪の毛の白髪の部分に目がいってしまい、前から生えていた白髪を増えていると勘違いしてしまうってケースもあるんだって。

あまり気にしないでおきましょうね。まぁ、白髪を見つけると気になりだすのが人間の心理ってもんですよね。

こちらでは白髪の夢について詳しく調べています。良かったらご覧くださいね。

白髪の夢占い
【白髪の夢占い】白髪を抜く夢ってどんな意味?白髪予防法も調査!白髪になってしまうと、やはりショックですよね。黒髪が多いうちは気にならなかったことも、白髪が増えてしまうと、一気に年を取ってしまった気分になってしまいます。今回は白髪を抜く夢をみたときの意味など白髪にまつわる夢を詳しく調べてみました。...

こちらでは、白髪に効くサプリメントがあります。気になる方は是非チェックしてみてくださいね。白髪 染めとサプリメント通販なら

では、次は白髪を抜かない方が良い理由について詳しく調べていきますよ。

こちらでは、白髪の原因と生える場所についてまとめています。

https://menteor-organizzarea.com/2019/02/14/kaminoke-siraganogenin/

【白髪抜くと増える】白髪を抜かない方が良い理由は?

さわさい
さわさい
白髪を抜いても増えないのなら、白髪を見つけたら抜いても大丈夫って思っていませんか。そこのあなたそれは待ってください! 

白髪を抜くことはおすすめできないんです。

案内人
案内人
 白髪を抜くのをおすすめしない理由を詳しくお伝えしていきますよ。
白髪を抜くのをおすすめしない理由
  1. 白髪の周辺の髪の毛に負担がかかる(白髪を抜くと痛い)
  2. 抜き続けるとそのうちに白髪さえも生えてこなくなる(毛根が増えることはない)
  3. 毛根や頭皮に負担がかかってしまう(毛根を傷める原因に)

このような3つの理由から髪の毛を抜くのはおすすめできないんですね。

通常ですと、1つの髪の毛から2~3本の髪の毛が生えてくるのですが、3本のうちの1本の白髪を抜いてしまうと、抜いてしまった衝撃により残りの髪の毛にも負担がかかってしまうんです。

ではそれぞれ白髪を抜かない方が良い理由を見て行きたいと思います。

1.白髪の周辺の髪の毛に負担がかかる

髪の毛を無理やり抜いてしまうと言うことは、頭皮をそれだけで傷つけてしまっています。雑菌によりかゆみや炎症を起こしてしまう可能性もあります。

ポン
ポン
無理やり抜くと頭皮を傷付けて雑菌が入ってしまったりしたら大変。新しい白髪が生えてきた時。伸びかけの白髪がまっすぐピンとたってしまったりするのも良くみたことがある光景ですね(苦笑)。

2.抜き続けると、そのうち白髪さえも生えてこなくなる

白髪を見つけたから、抜いてしまおうと思う時は誰にでもあるかもしれませんが、その時は、まだ髪の毛の量を気にしていないのではないでしょうか。

白髪を何度も抜いてしまうと、毛根の中になる髪の毛の成長の要となっている毛乳頭が傷ついてしまう可能性があるので、この毛乳頭が傷つたり、破壊されたりしてしまうと白髪でさえも生えてこなくなってしまうんです。

年齢が進んでいくと、男性女性1本1本がかなり貴重になって来ますよね。白髪を抜いていると、将来的に「髪の毛が減った」と言う別の悩みが出てくる可能性もありますので、白髪を見つけた時は、抜くのではなく、切ることをオススメします。

ポン
ポン
毛髪の量もすくなくなってしまいますよね。

3.毛根や頭皮に負担がかかってしまう

通常の毛穴は2~3本の髪の毛が生えていますが、この3本のうちの1本が白髪で、このうちの1本を抜いてしまうと、抜いた衝撃により周辺の髪の毛にかんりの負担がかかってしまいます。

さわさい
さわさい
 これは困ってしまいますよね。やはり抜かない方が良いのが明確にわかりました。

こちらでは、黒髪が作られるシャンプーです。黒髪クリームシャンプー【KAMIKA】気になる方はチェックしてみてくださいね。

 

【白髪抜くと増える】白髪を見つけた時の対処法は?

先程も少しお伝えしましたが、産後の抜け毛などは、まだ数本程度などの場合などが多いのではないでしょうか。

白髪染めなどまでいかないって場合の対処法として、白髪だけを切るとい方法が簡単な手段や一番目立たなくなる方法としてオススメなんです。

切る時は、根元近くからはさみでカットします。

さわさい
さわさい
  オススメのはさみは小さめで眉毛カット用のモノがおすすめ。

ヘアカット用のはさみでも大丈夫です。もちろんご家庭にあるはさみで大丈夫ですよ。

そこで、白髪だけをうまく切る方法をお伝えしていきたいと思います。

見つけた白髪を上手くカットする方法は?

白髪だけをうまく切るには?
  • 切りたい白髪を見つけ出し、片手でつまみ、もう片方の手ではさみをもつ
  • はさみの片側だけの刃を使用し、つまみとっている白髪の根元付近に刃をあてて切る
  • 白髪をピンと張り、刃を滑らせるように動かす
さわさい
さわさい
オススメのはさみは小さめで眉毛カット用のモノがおすすめです。

美容院でも、お願いして上手にカットしてもらってくださいね。

頭皮の詰まりがあったら、べたつきなどとても気になりますよね。こちらでは頭皮の詰まりがスッキリする方法について調べています。

【驚愕】頭皮の詰まりをスッキリさせる方法やおすすめヘアオイルは...? 気になるところへ読み飛ばす 頭皮の詰まりはなぜ起こるの? 頭皮の詰まりをスッキリさせる方法は? 【頭皮の詰...

 

まとめ

  • 白髪を抜くと、白髪は増えるって情報は根拠もない事実だった
  • 白髪を抜くと、髪の毛に負担がかかったり、毛根や頭皮に負担がかかってしまうので抜くのはおすすめできない
  • 白髪を見つけた時は、眉毛カット用のはさみなどで、白髪をピンとして上手く刃をあててカットすると良い

白髪って抜いてはいけないんですね。白髪が増えるというのは根拠もない話でしたが、白髪を抜くと、髪の毛に負担がかかるのは事実ですので、抜かないようにしましょう。白髪はストレスや産後などに出やすいようです。きちんと頭皮のケアをすることもおすすめしますよ。最後まで読んでくださりありがとうございました。