ヘアケア

30代の白髪になるのはある原因が理由だった!対処法やヘアケア方法!

30代白髪原因
さわさい
さわさい
30代で急激に白髪になるって話をよく聞くよね。

まだまだ若いとはいっても、目に見える形で表れてきたら、そのショックは大きいよね。

平均的には白髪が生え始める時期は30代半ばといわれているけど。

本記事では

  • 30代で白髪が急激に生えてきて困っている人
  • 白髪の生える原因を知り。手っ取り早くどうにかしたい人
  • 白髪染めなど黒髪への対処法を知りたい人

をまとめて書いていきます。

30代白髪はどんな原因で生えるのか気になりましたので、原因と対処法なども調べていきます。

 

【30代白髪の原因】若いのになぜ白髪が生えてくるの?

30代白髪の原因30代白髪の原因

みなさん、「黒髪が生えるメカニズム」はご存知でしたか。簡単に説明していきますね。

人の髪の毛は、毛根部にある毛母細胞という細胞が分裂して毛が生えてきます。

毛根部にはバルジ領域という部分があり、そこから髪の毛が生えるための細胞と、髪の毛に色をつける細胞が排出されるんです。

  • 毛包幹細胞・・・髪の毛が生えてくるのに必要な細胞
  • 色素幹細胞・・・髪の毛の色に関係する幹細胞
さわさい
さわさい
毛包幹細胞は髪の毛を作って、色素幹細胞はメラニン色素を作るんだね。それで、毛母細胞に取り込まれて、健康な黒髪になるって訳だね。

では、色素幹細胞の働きが悪くなると、色のない髪の毛。つまり白髪が生えてくるってことなんです。

色素幹細胞が働かなくなることで白髪になる

そして、白髪が生えるタイプは大きく分けると3種類あると考えられています。では、具体的にその3種類をどんなタイプがあるのでしょうか。

  • 髪の毛が生え変わる時に白髪が生えてくる
  • 成長期の途中に白くなってしまうケース
  • 病気などが原因で突然白髪になってしまう
さわさい
さわさい
上記のような3種類のケースで白髪になってしまうらしいよ。
ポン
ポン
このようなケースで白髪になってしまうんだね。

こちらでは、白髪改善シャンプーについて調べています。気になる方はチェックしてみてくださいね。

https://menteor-organizzarea.com/2019/02/12/siraga-kaizen-shampoo/

 

【30代白髪の原因】若くても白髪になる原因は?

まだまだ若い30代で白髪を発見してしまったら、そのショックは相当ですよね。ましてや30代前半での白髪の発見は、なおさらショックってこともあります。

白髪になるのはなぜ?

今回は30代と若い年齢での白髪が生える原因はそのようなモノがあるのかチェックしていきたいと思います。

白髪が生えるタイプは大きく分けると3種類あると考えられているんです。では、具体的にその3種類をどんなタイプがあるのでしょうか。

  • 髪の毛が生え変わる時に白髪が生えてくる
  • 成長期の途中に白くなってしまうケース
  • 病気などが原因で突然白髪になってしまう
さわさい
さわさい
上記のような3種類のケースで白髪になってしまうらしいよ。
ポン
ポン
このようなケースで白髪になってしまうんだね。では白髪の原因を愚弟的に調べてみたいと思うよ。

こちらでは、白髪改善シャンプーについて調べています。気になる方はチェックしてみてくださいね。

https://menteor-organizzarea.com/2019/02/12/siraga-kaizen-shampoo/

白髪が生える原因7つ!

30代の白髪が生える原因は、先ほどもお伝えしましたが、

色素幹細胞が正常に働かなくなることが原因で白髪になってしまう

ということが主な原因になります。ではその具体的な原因の数々をみていきましょう。

白髪が生える原因1:遺伝

実は科学的には、まだはっきりとした事は解明されていないのですが、遺伝的な原因で白髪になるケースが考えられています。

家計的に白髪になりやすい人やなりぬくい人は遺伝的要因が作用していると考えられています。

白髪が生える原因2:病気など

胃腸の疾患・甲状腺の異常・貧血など

さわさい
さわさい
何らかの病気でメラノサイトが急に活動を停止してしまう場合があるんだね。
ポン
ポン
白斑などが頭皮に出来ると、その部分が白髪になってしまうケースもあるとか。

白髪が生える原因3:紫外線

日焼けをすると、髪の毛がギシギシになった経験はありませんか?

紫外線にあたりすぎてしまった場合は、髪の毛や頭皮にダメージを与え、細胞に悪影響を及ぼし、白髪を引き起こすんです。

これは、活性酸素が発生しているためでもあります。細胞にダメージを受けると、正常な黒髪が生えてこれなくなるんですね。

白髪が生える原因4:栄養不足

栄養の偏りが原因で

ビタミン・ミネラル・タンパク質が不足すると、内臓の働きが衰える

そして、血流が悪くなってしまうと、白髪を引き起こす可能性があると考えられています。

そしてストレスによる毛細血管の収縮や睡眠不足ホルモンバランスが崩れたりすることによって、白髪にあることもあります。

こちらでも、白髪が生える原因について詳しく調べています。

https://menteor-organizzarea.com/2019/02/14/kaminoke-siraganogenin/

30代で急に白髪が増えたと言う話を聞き出します。そして、一度気になり始めたら、今まで以上に気になるなどと言う悩みもありますよね。

白髪が生える原因5:加齢

白髪が生える原因の一つは加齢による老化現象があります。年を重ねると人間の毛髪は自然と変化していき生まれつきの黒色→灰色→白色へ変化していくんですね。

30代をすぎると少なからず白髪も生えてきてしまいます。特に30代の白髪が生え始める時期は、30代半ばとも言われているんです。

さわさい
さわさい
30代でも若いってわけではないんだね。

白髪が生える原因6:たばこ

たばこは髪の毛だけではなく、健康面やさまざまな悪影響を身体に起こすことがわかっています。

喫煙者は白髪になりやすい原因を自ら作っていることになります。

さわさい
さわさい
受動喫煙でも回りいる人は被害を受けてしまうよね。

白髪が生える原因7:睡眠不足

現代人は何かといそがしい生活を送っています。パソコンやスマホを見過ぎてしまい、睡眠不足に陥ったって人もいますよね。

睡眠は、人間にとってとても大切なことです。よく美肌を保つために早めの睡眠をなどと聞きますが、髪の毛にとっても同じなんですね。

睡眠中は「メラトニン」という物質が分泌されるため、「活性酸素を取り除く働き」があると言われているので、睡眠はとっても大切になります。

では次に白髪の生えるタイプをみていきましょう。

 

【30代白髪の原因】白髪の生えるタイプはそもそもどんな人?

案内人
案内人
白髪が生えるタイプは主に3つあると言われているんです。冒頭でも「そもそもなぜ白髪になるのか」でも触れていますが、具体的な白髪のタイプで詳しく調べていきたいと思うよ。
さわさい
さわさい
冒頭でも「そもそもなぜ白髪になるのか」でも触れるけど、具体的な白髪のタイプも気になるところ。

では、白髪が生えやすい3タイプを掘り下げていきましょう。

白髪が生えやすい3タイプ
  1. 髪の毛の生え変わりと共に白髪になるタイプ
  2. 成長期の途中で白髪になるタイプ
  3. 病気などの理由により、突然白髪になるタイプ

1.髪の毛の生え変わりと共に白髪になるタイプ

毛髪は毛母細胞というところで作られます。毛髪が頭皮内で成長する場合の中で、色素細胞(メラノサイト)が作り出したメラニン色素が毛髪内に取り込まれて、毛髪の色が決まるんですね。

ポン
ポン
毛母細胞が作り出す毛髪は、もともとは白髪なんだね。メラニン色素の存在で黒く見せることになるんだね。 

白髪の発生原因はメラニン色素が毛母細胞に送られなくなると、白髪になってしまうって訳なんです。

2.成長期の途中で白髪になるタイプ

毛母細胞から成長する過程で、加齢などによってメラサイトの活動が衰えて髪の毛の色素がだんだん減少すると、白髪になってしまいます。

3.病気などの理由により、突然白髪になるタイプ

この場合は、予期せぬ事態に突然白髪が発生してまうタイプになってしまうんですね。本当に白髪が発生するタイミングも色々とあることがわかりました。

ポン
ポン
次は、白髪が発生する時期や特徴などについてみていきたいと思うよ。

 

【30代白髪の原因】発生する時期や特徴!対処法は?

日本人の白髪の発生する平均的な年齢はどのくらいかご存知ですか?

男性:34歳・女性:35歳

案内人
案内人
これは、どうなんでしょうか。まだまだ35歳ぐらいと言うと若いとも感じられますが、見た目の若さと白髪の年齢は関係ないですよね(汗)

白髪を防ぐには、栄養を付けることや、精神を安定させることなどが効果的のようですが。白髪にならない方法は、残念ながら確率させてないんですね。

白髪の特徴!

白髪は基本的に黒髪より硬く、パーマがかかりにくい。そしてカラーも染まりにくいと言われています。

その理由は、髪の毛の表面にあるキューティクルが強いので薬液の浸透が悪くなってしまったり、毛髪内部の空洞部分が増えてしまうために、薬液の反応部分が少なくなるためと考えられているんですね。

そして、白髪を抜くと増えるとも言われていますが科学的な根拠はないんだそうです。その辺りをここで詳しく調べました。

【白髪あるある】白髪を抜くと増える?抜いたらいけない本当の理由は...? 今回はそんな白髪にまつわる事実を調べていきます。 【白髪抜くと増える】白髪は抜いても増えない? 白髪...
ポン
ポン
髪の毛を無理に抜くと、毛根を傷つけてしまうので生えてこなくなる場合もありますので、注意してくださいね。

こちらでは、白髪を抜く夢について詳しく調べています。

白髪の夢占い
【白髪の夢占い】白髪を抜く夢ってどんな意味?白髪予防法も調査!白髪になってしまうと、やはりショックですよね。黒髪が多いうちは気にならなかったことも、白髪が増えてしまうと、一気に年を取ってしまった気分になってしまいます。今回は白髪を抜く夢をみたときの意味など白髪にまつわる夢を詳しく調べてみました。...

白髪ケアは保湿が大切!

白髪ケアは保湿がとても大切になります。

毛髪をしっかり保湿していれば、黒髪がしっとりと黒く見えるように、白髪も目立ちにくくなります。

白髪が増え続けてしまった場合は、白髪染めなどのヘアカラーを使用するとよいですよ。

案内人
案内人
自分に合った白髪染めを探してみてね。

 

【30代白髪原因】改善する生活習慣の見直しを!

やはり、白髪が増えてしまった場合などは、生活習慣を整えることが大切になります。そして、栄養バランスを見直すことや、バランスの取れた食事を心がけることが必用になります。

髪の毛の生成には、、、

ビタミンミネラルタンパク質炭水化物糖質食物繊維(6大栄養素)

上記の6大栄養素が必要になります。この中でも特に、ビタミンやミネラルは強い抗酸化作用があるので、ビタミンEとCには必要になります。

メラノサイトや毛母細胞が紫外線による活性酸素で老化を予防してくれます。

こちらでは、抜け毛を予防する食べ物について詳しく調べています。

シナモンやコラーゲンは髪の毛や抜け毛に効くの?予防法は?シナモンやコラーゲンは抜け毛や育毛に効果があると以前からいわれていますが、実際のところはどうなのでしょうか。 本記事では、 ...

ビタミンC・Eには特に強い抗酸化作用があるので、メラノサイトや毛母細胞が紫外線からのダメージによる老化を防いでくれるんです。

さわさい
さわさい
メラニン色素の成分となるチロシンという成分は、大豆やチーズに含まれているんですよ。

こちらのシャンプーも頭皮環境を整えてくれるシャンプーになります。私も実際に使用していますが、髪の毛のボリュームが出て来て、白髪も少なくなってきています。

気になる方はチェックしてみてくださいね。

【M3040プレミアムスカルプシャンプー】心躍る理由3選!アラフォーに突入した私は、年々髪の毛のハリ・コシが無くなって来ている髪の毛にショックを受けていました。 そして、更に追い打ちをかけ...

 

まとめ

  • 白髪になってしまうケースは、髪の毛が生え変わる時に白髪になる、成長期の途中に白くなってしまう、病気などが原因で突然白髪になる場合の3パターンある
  • 白髪は30代半ばから生えてくると言われており、男性は34歳、女性は35歳が平均的な白髪生え始めの時期に該当する
  • 白髪は、遺伝的な要素で生えるとも言われているが、科学的な根拠はない。
  • 白髪が生えて気になる場合は、生活習慣や食生活に気を付けて生活することで、白髪が生えるケースを減らせる場合もある

白髪は30代半ばを過ぎたら生えてくるって話も良く聞くようになりました。この情報をまとめて見て良くわかりましたが、ストレスなども白髪の主な原因になっているようですので、日頃からの生活習慣も気を付けておきたいものですね。

最後まで読んで下さってありがとうございました。