ヘアケア

髪の毛で出来るヘアードネーションとは?!その内容に迫る!

女性の命とも言える髪の毛。ヘアスタイル一つでその見た目や印象自体もかなり変わりますよね。それぐらい髪の毛って男女問わず大切ですよね。

今回注目したのは、ヘアードネーションです。このワードは最近ちらほら聞かれてますよね。簡単に説明すると、自分の伸びた髪の毛を切って医療用ウィッグを作成するために送るってシステムなんです。

ではどのような仕組みで成り立っているのでしょうか。少しでもお役にたてる情報発信ができるように調査していきたいと思います。

 

ヘアードネーションとは?

ヘアードネーションの意味とJHD&C

寄付された髪だけで作ったメディカル・ウィッグを頭髪に悩みを抱える18歳以下の子どもたちに完全無償提供している日本で唯一のNPO法人です。

引用:JHD&C

さわさい
さわさい
こんなシステムがあったなんで驚きですね。これは本当にありがたい取り組みですよね。 
ポン
ポン
私も、自分の友達でウィッグが欲しいって人がいます。本当に素晴らしい取り組みですよね。

では、実際にはどのようにしてヘアードネーションを頼んでいったら良いのでしょうか。その流れを把握していきたいと思います。

 

ヘアードネーションを提携している美容院を決めて、いざ開始しよう!

引用:JHD&C

さわさい
さわさい
提携している美容院で果たして切ってもらえるか調べておかないといけないですよね。その前にある程度の髪の毛の長さも必要だけから。その辺りも事前に調査しておく必要がありますね。 

ヘアードネーションの流れを確認していこう!

JHD&Cの活動に協力している「賛同サロン」、または通い慣れた「行きつけのサロン」、どちらでも大丈夫です。予約時に「ヘアドネーションがしたい」旨を必ずお伝えください。
賛同サロン以外のお店を利用する場合は、ドネーションカットの手順が詳細に書かれた「ヘアドネーションの方法」(PDF)を美容師さんに読んでもらい、了承を得られたら予約をしてください。

引用:JHD&C

さわさい
さわさい
 予約する時には、ヘアードネーションしたいって伝えておかないといけないでしよね。そしてどんな髪の毛がメディカルウィッグにてきしているのかも調べておく必要がありますね。そこらへんも詳しく調べておきたいと思います。

どんな髪質がメディカルウィッグに適しているの?

  • 31㎝以上の長さがあること
  • カラー・パーマ・ブリーチ素材でも良い
  • 完全に乾いていること
さわさい
さわさい
こんな内容がヘアードネーションをするのに必要なんですね。本当に色々知らないことばかりで驚きます。

 

 

ヘアドネーションまでの実際の流れ!

1 美容室を決める

JHD&Cの活動に協力している「賛同サロン」、または通い慣れた「行きつけのサロン」、どちらでも大丈夫です。
予約時に「ヘアドネーションがしたい」旨を必ずお伝えください。
賛同サロン以外のお店を利用する場合は、ドネーションカットの手順が詳細に書かれた「ヘアドネーションの方法」(PDF)を美容師さんに読んでもらい、了承を得られたら予約をしてください。

必ずしもドネーションカットを引き受けてもらえるとは限りません。その場合はJHD&Cの検索システムをご利用ください。

「賛同サロン検索システム」はこちら

引用:JHD&C

さわさい
さわさい
 予約する時には、ヘアードネーションしたいって伝えておかないといけないでしよね。そしてどんな髪の毛がメディカルウィッグにてきしているのかも調べておく必要がありますね。そこらへんも詳しく調べておきたいと思います。

2 寄付する髪の長さを決める

メディカルウィッグを作成するには、31㎝以上の長さが必要になります。切った後のヘアスタイルも美容師さんとよく相談してみる必要がありますね。

ポン
ポン
髪の毛の長さは31㎝以上必要なんですね。それは、自分でヘアードネーションしようと思った時から、髪の毛が短い人は伸ばさないといけないですね。この長さは、伸ばすのにも結構な期間が必要になってきますよね。

3 髪の毛を切る

髪を小さい束に分けてゴムで強めに結び、結び目の1cm上をカット。
ほんの少しの湿り気もカビや雑菌の原因になります。必ずシャンプーの前にカットをしてください。

毛束が太いとハサミがギザギザに入り、切り口が斜めになって十分な長さが取れません。また、結び目がゆるんで、配達中に髪の毛がバラバラになることがあります。ご注意ください。

シャンプー後に髪の毛をドライヤーで乾かしても、毛束の内部は湿っています。
湿った髪の毛は雑菌やカビが繁殖しやすく、他の方の髪の毛と混ざると全体がダメになってしまいます。せっかくの髪の毛をムダにしないために、必ず「シャンプー前のドネーションカット」をお守りください!

引用:JHD&C

さわさい
さわさい
髪を小さく分けて束にしながら、実際に切っていくのですね。知らないことばかりですね。

4 「ドナーシート」に記入する

髪の毛のコンディションを確認するため、JHD&C所定の「ドナーシート」(PDF)にご記入ください。
印刷したものに記入しても、メモ用紙等に必要事項を手書きしても、どちらでもかまいません。ご自身でご用意のうえ、サロンへお持ちください。ドナーシートは任意です。無理のない範囲でご記入ください。

引用:JHD&C

さわさい
さわさい
ドナーシートってのがあったんですね。何かドナーってちょっと肝臓移植などのドナー提供を一瞬思い出しました。でも、自分の髪の毛が再利用されるって本当にステキなシステムですよね。

5 返信用封筒を用意する

「あなたの髪の毛をJHD&Cが確かに受け取りました」という証明として、ポストカードタイプの「受領証」をお送りすることができます。
ご希望の方は「返信用封筒の作り方」(PDF)をご覧のうえ、宛先を記入して切手を貼った所定の封筒を同封してください。ドナーシート同様、ご自身でご用意ください。

封筒の入れ忘れや切手の貼り忘れがあると、受領証をお送りできません。
また、封筒がはがきサイズよりも小さい場合には、事務局で宛先と切手を切り取って適切な大きさの封筒に貼り直す手間がかかるため、発送までにさらに時間がかかります。ご注意ください。
基本的に1通の封筒につき1枚の受領証をお送りしていますが、同じ宛先なら5枚まで同封できます(ただし、ヘアドネーションされた人数が上限です)。その場合は、封筒の表に「○枚在中」と明記してください。

現在、受領証のお届けには、早くても1カ月程度のお時間を頂戴しています。
少人数の職員ですべての作業を行っていますので、なにとぞご理解のうえ、気長にお待ちください。

引用:JHD&C

6 髪の毛を発送する

髪の毛・ドナーシート・返信用封筒(受領証をご希望の方のみ)を1セットにして送付してください。
複数人の髪の毛をまとめて送る場合は、1名分ずつを上記のとおり1セットにしてポリ袋などに入れてください。特に、ドナーシートと髪の毛を分けないようにお気をつけください。

ドネーションヘアの発送には、追跡機能のついた方法(日本郵便のレターパックやヤマト運輸などの宅配サービス)を推奨しております。
日本郵便「レターパック」について
ヤマト運輸「宅急便コンパクト」について

普通郵便をご利用になった場合でも、到着したかどうかのお問い合わせには応じられません。あらかじめご了承ください。

恐れ入りますが、送料はドナーによるご負担をお願いしております。
着払いや料金不足の場合は受け取ることができません。ご理解とご協力をお願いします。

宛先

〒531-0072
大阪府大阪市北区豊崎5-7-11 アベニュー中津803号室
JHD&C ヘアドネーション係
宅配便記載用電話番号 06-6147-5316
※お電話でのお問い合わせには対応しておりません。

引用:JHD&C

さわさい
さわさい
  色々と内容を見て来ましたが、これで一通り流れがわかってきました。

7 受領証が届く

所定の返信用封筒を同封された方には、「あなたの髪の毛をJHD&Cが確かに受け取りました」という証明として、ポストカードタイプの「受領証」をお送りします。
(返信用封筒についての詳細は「5 返信用封筒を用意する」をご覧ください)

引用:JHD&C

さわさい
さわさい
 受領書まで届くのですね。このような素晴らしい取り組みがこれからも広まっていくことを願っています。本当にステキなシステムでした。改めて感動してしまいました。私もいつかチャレンジしてみたいと思いました。

 

 

まとめ

  • ヘアードネーションをやりたいと決めたら、先ずはどのような流れか調査しよう
  • 美容院でもヘアードネーションが出来るか問い合わせておこう
 
色々とヘアードネーションについて調べて来ましたがいかがでしたでしょうか。本当にステキな取り組みだと改めて感じました。今まではこの取り組みもざっくりとしか知りませんでしたが、調べていくことによって、自分の髪の毛が役に立てる場所があると思うと、本当に嬉しくなります、いつか試してみたいと思います。この取り組みがどんどん広がっていきますように。最後まで読んで下さりありがとうございました。