ヘアケア

シナモンやコラーゲンは髪の毛や抜け毛に効くの?予防法は?

シナモンやコラーゲンは抜け毛や育毛に効果があると以前からいわれています。実際のところはどうなのでしょうか。

髪の毛の育毛や抜け毛に、この二つがどんな関係があるのか。

シナモンコラーゲン抜け毛育毛の効果について調べていきますね。

 

「シナモン」は抜け毛や育毛に効果あるの?

加齢や生活習慣、抜け毛の要因は色々あります。その中でもシナモンは以前から髪の毛に良いといわれ、私達の身近に簡保や食材として用いられていますよね。

近年、どんどん用いられることが増えているシナモンなんですね。

そしてこのシナモン。ケーキやパンの上にかけてあるイメージがありますが、実生活ではシナモンを意識しないとなかなか使用する機会って少ないのも事実ですね。

さわさい
さわさい
まずはシナモンについて調べてみるよ。

「シナモン」って何?

シナモン(英: Cinnammon)は、ニッケイ属(Cinnamomum)の複数の樹木の内樹皮から得られる香辛料である。ニッキ(肉桂〔ニッケイ〕の音変化)とも。また、生薬として用いられるときには桂皮(ケイヒ)と呼ばれる。特徴的な芳香成分はシンナムアルデヒド、オイゲノール、サフロールなど。

熱帯各地で幅広く栽培される。香り高く、『スパイスの王様』と呼ぶ者もいる。

引用:Wikipedia

さわさい
さわさい
シナモンって香辛料の一種だったんだね。知らなかった。美味しいけど、匂いは独特だね。私は小さい頃は苦手だったよ。
ポン
ポン
大人になり、シナモンシュガーを食パンにかけて食べるね(笑)。とろけるチーズの上にマヨネーズをのせて、シナモンシュガーをかけて食べるよ。おいしくておすすめ。

「シナモン」育毛効果を調べてみよう!

シナモンは血液を促す効果があるんです。そして、あたたかい血液を頭皮に運ぶ作用があるんですね。

栄養分も毛根に届くようになるため、髪の生成の基盤になる毛母細胞も活性化してくると言われているんです。

頭皮が冷えてしまったら、毛母細胞などの細胞分裂が低下してしまうため、シナモンを食べることで活性化されるため、太くて丈夫な髪の毛になりやすくなる訳ですね。

さわさい
さわさい
シナモンは毛細血管の老化を防ぐ効果もあると言われているんだね。

加齢と共に減少すると言われている毛細血管の維持に働きかけてくれます

シナモン(その他)効果
  1. 血行促進効果
  2. 毛細血管の老化防止(肌の老化防止)
  3. 冷え性改善
  4. リウマチ症状などの緩和
  5. 血栓の予防
  6. リラックス効果
  7. 骨粗しょう症の予防
  8. 高血圧改善
  9. 糖尿病などの高血糖の改善
  10. 胃腸を丈夫にしてくれる

さわさい
さわさい
シナモンの効果を調べたけど、本当に体内に良い効果をもたらしてくれるね。

シナモンの大量摂取には要注意!

シナモンはあまり取りすぎると、胃腸がゆるくなってしまう恐れがあります。そして、肝機能障害などの病気の原因になることもありますので、取りすぎには注意しましょう。

何事も腹八分が良いと言われていますよね。

ちなみにシナモンの一日の摂取量は・・・0.6g(小さじ1~2杯) だそうです。

最近ではシナモンシュガーが販売されていますので、もし気になった方は、シナモンシュガーを購入されることをオススメします。気になる方の為にこちらで紹介しておきますね。

さわさい
さわさい
シナモンシュガー美味しいから、私はヨーグルトなどにもかけて食べていますよ。そして、こちらでは髪の毛が太くなるシャンプーについても調べています。良かったらごらんくださいね。
髪が太くなるシャンプーはどんなモノがある?オススメもご紹介!髪の毛を太くするシャンプー。誰しも気になりますよね。年々痩せてくる髪の毛に恐怖を覚えながらいる私ですが、願うものならば、若い頃の髪の毛を取り戻したいのも事実。一緒に髪の毛が太くなるように頑張ってみましょう。...

 

「コラーゲン」は抜け毛効果を予防できる?

抜け毛は「コラーゲン」が不足していると、おこりやすいと言われていますよね。先程は「シナモン」について調べて来ましたが、かなり抜け毛には効果がありそうなことがわかりました。
こちらは「コラーゲン」について調べていますが、そもそも美肌=コラーゲンって言われているので、美容効果にはすごく良いのではと感じてしまいます。
けれど、髪の毛も肌と一緒なので、これは期待できそうですよね。
では、まずはコラーゲンは何かについて調べていきますね。

「コラーゲン」って何?

コラーゲン(英語: collagen、ドイツ語: Kollagen)は、主に脊椎動物の真皮、靱帯、腱、骨、軟骨などを構成するタンパク質のひとつ。多細胞動物の細胞外基質(細胞外マトリクス)の主成分である。

体内に存在しているコラーゲンの総量は、ヒトでは、全タンパク質のほぼ30%を占める程多い。また、コラーゲンは体内で働くだけでなく人間生活に様々に利用されている。

ゼラチンはコラーゲンを変性させたものであり、食品、化粧品、医薬品など様々に用いられている。

引用:Wikipedia

コラーゲンはタンパク室の一種だったんですね。なので、タンパク質を含まれる食事を食べると、コラーゲンも体内に取り入れることが出来ますね。

けれど、コラーゲンが含まれている食品かどうかは、事前に調べておかないといけないですね。

「コラーゲン」は体内でどんな働きをしてくれるの?

コラーゲンは人の身体の様々な箇所で大活躍をしているんですね。皮膚や骨・血管・臓器などで身体の臓器を保つ上では欠かせない存在です。

さわさい
さわさい
  皮膚や筋肉にはハリと弾力を与えてくれて、保湿もキープしてくれる働きもあるんだね。

人の健康を維持する上では欠かせない存在の「コラーゲン」ですね。

抜け毛はコラーゲン不足から起こる?

コラーゲンが不足してしまうと、毛髪を作り出す原料が足りなくなります。ですから抜け毛が増えるって訳なんですね。

そして、コラーゲンを摂取すると良い効果は、抜け毛を減らすのにも、良い効果をもたらすんですね。

コラーゲンを取ると抜け毛はなぜ減るの?

コラーゲンを取るとお肌もツルツルになり、嬉しいことだらけですよね。ではなぜ抜け毛が減るのでしょうか。

頭皮のコリが減り、柔らかくなる!

人間の身体には筋膜と言われるうすい膜がかかっています。その筋膜は、コラーゲンとエラスチンの二つが網の目状になって形成されています。

コラーゲンが不足してしまうと、エラスチンとの網の目が変形し、筋肉が働きづらくなり、コリの原因になると言われています。

さわさい
さわさい
頭皮も筋肉が張り巡らされているよね。コリはほぐして柔軟に動かせるようにしておかなければいけないね。 

頭皮の保湿!

頭皮の乾燥は抜け毛を増やしてしまいます。水分が不足してしまうと、乾燥が進み皮脂の分泌がさかんになります。

そして、雑菌も繁殖しやすくなります。コラーゲンの網の目構造はしっかり水分をとらえてくれますので、湿度が不足している場所でも水分を逃さない働きをしてくれます。

そのため、頭皮のうるおいをキープしてくれるんですね。

抜け毛を防ぐためのコラーゲン摂取は難しかった!

抜け毛を解消するための効率的なコラーゲンの摂取は実際には難しいのが現状になります。ではなぜ、コラーゲンの摂取が難しいのか見て行きたいとおもいます。

コラーゲンの効率的な摂取が難しい理由
  • コラーゲンは体内での吸収率が悪い
  • コラーゲンを特定の箇所に作用させる働きが難しい

なるほど。確かにコラーゲンは吸収率が悪いと聞いたことがありますので、コラーゲンを上手に取る工夫が必要ですよね。では次に、コラーゲン不足を上手に解消する方法をお伝えしていきたいと思います。

コラーゲン不足を上手に解消する方法は?

コラーゲンが不足してしまうと、たちまち困りますね。ここでは、上手にコラーゲンを取る方法をお伝えしていきますね。

長期で摂取できれば、美肌や抜け毛対策にもなりますから、チャレンジしていくことが大切ですよね。

コラーゲンを上手く取り入れる方法
  • コラーゲンを含んだ食品を食べる
  • 鶏肉や魚の皮に多く含まれた部分を食べる
  • フカヒレを食べる
  • ウナギを食べる
  • ビタミンCを取る
  • 育毛剤を使用する

上記の食べ物を摂取すると、コラーゲンが多く含まれていたり、無理な場合は育毛剤を使用すると良いですね。

フカヒレやウナギは高級食材になりますので、ちょっと敷居が高くなってしまいますが。こちらでコラーゲンもご紹介しておきますね。

さわさい
さわさい
粉末でコラーゲンを摂取できるよ。

そして、こちらでは髪の毛を太くする食べ物について調べています。良かったらご覧くださいね。

https://menteor-organizzarea.com/2019/01/17/kaminoke-futokunaru-food/

では次に私が実際に使用しているオススメの育毛剤などをご紹介しておきますね。

 

推薦!おすすめの育毛剤は?

さわさい
さわさい
この資生堂の育毛剤は私が長年愛用しています。そして、この育毛剤を使用していると、きちんと生え際の産毛も生えてくるんですよ。

こちらもオススメです。良かったら是非使用してみてくださいね。こちらでは、気になるドライヤーについても調べています。良かったらご覧ください、

【ドライヤー・ダイソン】ヘアドライヤーの特徴や口コミを調査!掃除機、扇風機と色々気になるDyson(ダイソン)ですが、そんなDysonから発売されているドライヤー。見かけたことがある方も多いと思い...
人気のドライヤーはどれ?選び方からおすすめまで徹底調査!ヘアケアの基本とも言えるドライヤー。最近のドライヤーには、ただ乾かすだけの機械では無く様々な機能を搭載しているのをご存知ですか? ...

薄毛治療でお悩みの方必見です。先ずは正しい薄毛のカウンセリングを受けて見ませんか?

 

まとめ

  • 育毛や抜け毛にシナモンはコラーゲンはとても効果があった
  • シナモンの取りすぎには注意しよう。胃腸を悪くし、肝機能障害を起こす恐れもある
  • コラーゲンは体内に取り入れるのが難しいので、コラーゲンが含まれている食事を調べて上手に接種することをオススメする

育毛や抜け毛。髪の毛全般にシナモンやコラーゲンは有効的であることがわかりました。この二つを上手に体内に取り入れることができるように、栄養面を考えながら食事を作っていきたいと思いました。抜け毛は予防し、フサフサな美髪や美肌を目指したいですよね。

最後まで読んで下さりありがとうございました。