ヘアケア

【髪が抜ける夢】どんな意味があるの?気になる注意点は?!

さわさい
さわさい
寝ている時がいい夢ならば目覚めた後もハッピーですが、あるはずの髪の毛が抜ける夢を見たらびっくりしてしまいますよね。私自身、気になった夢はどんな意味があるのだろうと色々検索しています。そこで、今回は髪が抜ける夢にはどのような意味があるのか。ヘアケアとは違った角度から髪の毛について調査していきますね。 
ポン
ポン
髪が抜けたらショック!

髪が抜ける夢をみてしまったら、生命力の低下や老化などを意味しているようです。さぁ、色々な意味が気になりますね。チェック!!

 

【髪が抜ける夢】夢占いの意味とは?

夢占いでは、“髪”が表す意味は「生命力」「若さ」「大切なもの」「女性の美しさ」とされています。

また、黒くてきれいな美しい髪は「女性としての魅力上昇」「みなぎる気力」を表しています。

ですので、反対に髪の毛が抜ける夢というのは「生命力の低下」「老化」「気力の低下」を意味しています。

それでは、次に髪の毛が抜ける夢を見る時の心理的意味について見ていきます。

①健康の低下

生命力である髪が抜けることは生命力の低下を意味し、健康運の低下を表しています。また、髪が切れる夢も同様の意味があります。

最近疲れているなと感じることはありませんか?疲れている時に大量に髪が抜ける夢を見ることが多いそうです。

②大切なものを失ってしまう不安

髪が抜けるということは、「大切なものを失ってしまうのでは?」という恐怖を感じています。

また、何かを失う警告を表す意味も含まれています。

何が大切で失いたくないのかしっかり見直そうという自分からのメッセージかもしれません。

③自信を失ってている

このような夢を見る時、自信を失っているという意味があります。

男性にとっても女性にとっても魅力のひとつである髪が抜けて自分の容姿が変わってしまう夢は、自分の魅力に自信がなくなっている暗示があります。

さわさい
さわさい
 「髪」本来の意味はいきいきとした夢のイメージですが、その髪が「抜ける」となるとマイナスのイメージになりますね。

こちらでは20代女性の抜け毛の原因について詳しく調べています。良かったらご覧くださいね。

https://menteor-organizzarea.com/2019/01/05/kaminoke-20dainukege/

髪の毛が早く伸びる食べ物についても詳しく調べました。良かったらこちらもご覧ください。

髪の毛が早く伸びる食べ物はどんなものがある?栄養面も徹底調査!髪の毛。切りすぎてしまった場合などはとにかく早く伸ばしたいって思いますよね。 今回は髪の毛を早く伸ばす食べ物にスポットをあてて調査していきます。 いったいどんな食べ物で髪の毛が早く伸びるのでしょうか。...

【髪が抜ける夢】注意すべきポイント!

髪の毛が抜ける夢を見てしまった場合、注意すべきポイントを簡単にまとめてみました。

  1. 健康運が低下しているので、食生活に注意
  2. 何かを失うものが怖いと思い、心の余裕をなくしている
  3. 自信を失いかけているので、思い悩まず過ごすのが運気上昇のコツ
さわさい
さわさい
髪の毛が抜ける夢を見た時は、老化や生命力の低下や気力の低下などをあらわしていることが多いので、それぞれについて注意したいポイントなどをまとめておきたいと思います。

1.健康運が低下しているので、食生活に注意

髪の毛は、切っても切っても伸びて来ますよね。夢の中ではそんな髪の毛の状態を「生命力」であらわしています。

そして、女性の命の髪の毛を「女性の美しさ」なども。

そんな美しい髪の毛ですが、美しい黒髪の夢は女性としての魅力の上昇、気力のみなぎりなどをあらしていることも多いのです。

髪の毛が抜ける夢は、「老化」「生命力の低下」「気力の低下」をあらわすことが多いです。

ポン
ポン
髪の毛が抜ける夢や切れる夢を見てしまった場合、健康運が低下していることが多いです。生活リズムはくずれてないですか?

食事なども十分に注意して体調管理も行うようにしていきましょう。健康に関して不安を抱えてしまっている場合も同じような夢を見る事があります

案内人
案内人
心当たりがあった場合などは、直ぐに健康診断に行って下さいね。少しでもあなたの不安が取り除くことができますように。

2.何かを失うものが怖いと思い、心の余裕をなくしている

髪の毛は抜けたら嫌だと感じますよね。もし、大量に抜けてしまった場合は恐怖を感じてしまうと思います。

大切なものや、失いたくないものが失われてしまうかもしれないと感じてしまっている場合に、髪の毛がごっそり抜けてしまう夢を見てしまいます。

さわさい
さわさい
それは、不安や焦りがある場合などにそのような夢をみてしまうことがあるんですね(汗)。

抜けてしまった髪の毛が多かったり、長い髪の毛がごっそり抜けてしまった場合、特に危機感を感じてしまいます。

ポン
ポン
経済的な不安や危機、権威・権力などを失ってしまう恐怖を感じている場合が多いそうです。
案内人
案内人
そんな時は、心に余裕を持って行動しましょう。

夢の中で髪の毛が抜けてしまい、すっかりなくなってしまった場合、大切なモノを失ってしまうかもしれないと言う予兆である場合もあります。

さわさい
さわさい
一度、自分をしっかり顧みる事で、自己分析してみるのも良いのかもしれません。

3.自信を失いかけているので、思い悩まず過ごすのが運気上昇のコツ

髪の毛が抜けてしまい、自分が醜く見えてしまうイメージが強くなった夢の場合、自分に対して魅力や自信がなくなっていますので注意が必要です。

女性にとっては、髪の毛は命とも言える存在。女性が髪の毛に関する夢を見た場合、髪が女性としての魅力を暗示している場合もあります。

彼氏や夫に、「最近太った?」「最近老けた?」などと言われてしまった場合、私って女性としての魅力がなくなってしまったのかなどど落ち込むことがあります。

案内人
案内人
そんな時に髪の毛が抜ける夢をみてしまうことがあるんですね。
ポン
ポン
恋愛運も低下している場合があります。
さわさい
さわさい
心配し過ぎるのは逆効果になりますので、気持ちの切り替えを早くして、ポジティブに楽しいことを考えて生活し、笑顔でいることが運気上昇のコツになります。

こちらでは、白髪を抜くことは良いのか、白髪の夢の意味などを調べています。

【白髪あるある】白髪を抜くと増える?抜いたらいけない本当の理由は...? 今回はそんな白髪にまつわる事実を調べていきます。 【白髪抜くと増える】白髪は抜いても増えない? 白髪...

こちらでは、髪の毛が増える夢の意味について調べています。

【驚愕】髪の毛が増える夢を見た時それはどんな意味があるの…?髪の毛が早く伸びる夢や髪の毛が増える夢の意味について詳しく調べています。このような夢をみた時は、女性としての魅力がアップしている証拠ですよ。髪の毛は女性のシンボルとも言われているので、ヘアケアに磨きをかけて女性の魅力をアップさせてくださいね。...

 

【髪が抜ける夢】シチュエーション別意味とは?

髪の毛が抜ける夢といっても髪の毛が抜ける量や自分以外の相手の場合など、さまざまのパターンがありますよね。

さらに細かく髪の毛が抜ける夢について見てみましょう。

突然髪の毛が抜ける夢

髪は多くの方が失いたくない部分のひとつではないでしょうか。

その髪が突然抜けるというのは「不安」や「焦り」からこのような夢を見てしまうことがあります。

抜けた髪の量が多かったり、ほとんどなくなってしまう夢は何か“警告”を意味して経済的な危機や権力などを失う恐れを暗示していることがあります。

髪が一本抜ける夢

頭の中で断捨離をして整理していることを表しています。

今自分自身がいっぱいいっぱいになっているので一つずつ問題を片づけていきたい、夢の中で問題を整理して次に進めるようにしたいという時に見ます。

ゆっくり髪が抜ける夢

少しずつストレスが溜まっていて心が助けてと悲鳴をあげていることを意味しています。

ゆっくり抜けるは活力が段々と失われていることを表しています。

毎日無理していませんか?この夢を見たら倒れる前に休んでほしいという自分にメッセージを送っているのかもしれません。

長い髪が抜ける夢

長い髪は女性らしさを表し、その長い髪が抜けるというのは女性としての魅力がなくなってしまうことを意味しています。

恋愛運が低下していて上手くいっていなかったり、女性としての魅力に自信がなくなっている時に見てしまいます。

髪が抜けてカツラを被る夢

自分のコンプレックスを周りにバレたくないということを意味しています。人間関係に悩んでいることはありませんか。

相手に弱いところを見せたくないという心理が夢に現れています。

恋人や友人の髪が抜ける夢

髪の毛は大切なものを意味し、自分以外の大切な人の髪が抜ける夢は実は相手にとってマイナスイメージを持っていることを意味しています

抜けた相手が恋人の場合、相手への気持ちが冷めてしまっていることを暗示しています。

こどもの髪が抜ける夢

先ほど恋人や友人は相手に対してのマイナスイメージでしたが、こどもの髪が抜ける夢ではこどものことを必要以上に心配しすぎていることを暗示しています。

この夢を見たときは「健康に育つだろうか?」「病気になっていないだろうか?」など心理的な不安の表れが夢で現れます。

またこどもが大きくなってからこの夢を見た場合、勉強や就職、一人暮らしで大丈夫かなと心配していることを表しています。

もちろん親はこどものことを心配するものですが、必要以上に過保護になってしまってはこどものためにならないのでこの夢を見た時は違うことをしてみたり心配しすぎないようにしましょう。

白髪が抜ける夢

白髪は「老化」のイメージですが、白髪が抜ける夢はかなり心身ともにダメージを受けていることを意味しています。

かなり疲れているのではないでしょうか?心当たりがないか、髪が抜ける夢を見た時はいつも以上に自分ことを気にかけて過ごすといいかもしれません。

こちらでは白髪を抜く夢について詳しく調べています。

https://menteor-organizzarea.com/2019/01/26/kaminoke-siraga-dream/

お風呂場で髪が抜ける夢

お風呂場というのは、リラックス出来る場所というイメージですよね。

そのお風呂場で髪が抜けるということは、相当なストレスが溜まっていて限界がきていることを意味しています。

また、抜けた髪の量によっても今感じているストレスの量が異なっていて、多ければ多いほど心は限界にきていることを表しています。

白髪が抜ける夢と同様に自分を気にかけて休むなどして過ごすといいでしょう。

抜けた後に新しい髪が生えてくる夢

抜ける夢はあまりいい夢ではありませんでしたが、抜けた後に生えてくるのはどうでしょうか。

一度抜けてもまた新しい髪が生えてくる夢は、なんと吉夢です。

運気が上昇することを意味していて、今の悪い方にいる状況でもこの後いい方向に進めるとされています。

髪が抜ける夢意味まとめ

突然髪が抜ける夢、ゆっくり髪が抜ける夢、長い髪が抜ける夢は失いかけていることへの警告を意味していることが多い。

髪が抜けてカツラを被る夢、恋人や友人の髪が抜ける夢、こどもの髪が抜ける夢は相手や周りに対して失っていたり気にかけていることを意味している。

長い髪が抜ける夢は、女性としての魅力に自信をなくしていることを意味している。

髪が一本抜ける夢、ゆっくり髪が抜ける夢、白髪が抜ける夢、お風呂場で髪が抜ける夢はかなりのストレスを感じて心身共に疲れていて健康運の低下を意味している。

抜けた後に生えてくる夢は、いい方向に進めることを意味している。

さわさい
さわさい
 全体的に何かを失ってしまうという心配だったり、ストレスが溜まって疲れている時に「髪が抜ける夢」を見ること多いのかもしれませんね。

こちらではヘアカラーについてや美容師さんに聞いたツヤ髪の秘訣も調べています。

【徹底調査】ヘアーカラーをすると髪の毛や頭皮への影響はどうなる?髪の毛へのカラーは今やおしゃれの一部となっていますが、ヘアカラーを繰り返すと、髪の毛への影響やダメージも心配なこともたくさんあります。どうしてもヘアカラーをしたい方のために、ヘアカラーをすると髪の毛へ与える影響はどんなものがあるのか調べてみたいと思います。無理なカラーはせずにおしゃれを楽しんでくださいね。...
美容師さんへインタビュー!ツヤ髪の方法やきれいを保つには?みなさん髪の毛で目指すところは「ツヤ髪」ですよね。今回は私が通っている美容室のオーナーさんに直接インタビューをお願いし、日頃から大切な髪...

 

 

まとめ

  • 髪が抜ける夢は、「生命力の低下」「老化」「大切なものを失う」ことを意味している
  • 抜けても新しく生えてくる夢は運気上昇の吉夢
  • 髪が抜ける夢は全体的に体調だったり精神的な面での疲れ、大切なものを失ってしまうかもしれないなど自分への警告が多い感じがする

そんな時は、必要以上に心配したりせずに最近忙しかったから息抜きしようかななど気楽にとらえるといいかもしれませんね。

夢は自分からのメッセージとして自分を見直すきっかけのひとつとして考えていただけたらいいのかなと思います。最後まで読んで下さりありがとうございました。