ヘアケア

美容師さんへインタビュー!ツヤ髪の方法やきれいを保つには?

みなさん髪の毛で目指すところは「ツヤ髪」ですよね。今回は私が通っている美容室のオーナーさんに直接インタビューをお願いし、日頃から大切な髪の毛のヘアケアの方法「ツヤ髪」になるためや「ツヤ髪」を作るためのポイントなどを伺ってきましたので、まとめておきたいと思います。



【独占インタビュー】美容師さんへ直接聞いた「ツヤ髪」の作り方とは?

今回いつも伺っている美容師さんに直接インタビューをし、髪の毛で「ツヤ感」を出すためのポイントや方法などを伺うことが出来ましたので、詳しくお伝えしていきます。

ポン
ポン
髪の毛ってなかなか「ツヤ感」を出すのって大変な気がしませんか。今回はそんな方のために、色々な髪の毛のことを美容師さんから教えてもらっちゃいました(笑)。髪の毛のスペシャリストの話ってとてもためになりますよね。楽しみです。
さわさい
さわさい
 髪の毛ってなかなか「ツヤ感」を出すのって大変な気がしませんか。今回はそんな方のために、色々な髪の毛のことを美容師さんから教えてもらっちゃいました(笑)。髪の毛のスペシャリストの話ってとてもためになりますよね。楽しみです。

髪の毛はオールシーズンを通して乾燥しやすい?

髪の毛をきれいに保つために日頃から気をつけたいこと4選
  • 髪の毛の水分と油分のバランスを整える
  • 乾燥に気を付ける
  • ドライヤーは静電気が立つほどかけてはNG
  • 食事は三食きちんと食べて、バランス良い食品を摂取するように心がける

確かに、ドライヤーのあてすぎって髪の毛には良くなさそうですよね。そして髪の毛の油分と水分のバランス量があるって事実も知りませんでした。そして髪の毛はオールシーズン乾燥している。知らないことだらけでしたので、この内容はとても参考になりますよね。

ここで髪の毛の油分と水分の与え方はどのくらいが良いのか調べておきたいと思います。

髪の毛の水分と油分のバランス!

髪の毛の水分量を保って、保湿をするためには、髪の毛の内部にある水分を無駄に蒸発させないことが大切になります。

洗浄力などの強めのシャンプーなどはキューティクルのダメージを更に大きくしてしまうんですね。そして、頭皮に必要な油分まで奪われてしまいます。ですので頭皮に必要な量の水分と油分を保ち、健康な髪と頭皮を保つには髪や頭皮に適しているシャンプーなどを使用する必要があるんですね。

では適度な水分と油分のバランスはどのくらいが理想的なのでしょうか。

  • 髪の毛を作る成分(タンパク質):70~80%
  • 水分:15%
  • 油分:5%

では、上記のポイントを踏まえながら生活することで、つや髪は作られるってことで、つや髪を作り出すポイントをまとめておきたいと思います。

  1. お風呂上りは、しっかりタオルで水気を取る
  2. 髪の毛を乾かす前に保湿(ヘアオイルなどを塗る)する
  3. 髪の毛は乾かして寝ること
  4. 半渇きは頭皮にダメージを与える

いかがでしたでしょうか。「ツヤ髪」を作り出すポイントをまとめてみました。みなさんも上記のことに気を付けてつや髪を目指して見ませんか。ここで、おまけです。髪の毛の見た目をおしゃれにするためのまとめ髪のポイントを聞いて来ました。

ヘアカラーが気になる方はこちらをどうぞ。

https://menteor-organizzarea.com/2019/01/01/kaminoke-color/

髪の毛を早く伸ばす方法を知りたい方はこちらもどうぞ。

https://menteor-organizzarea.com/2018/12/24/kaminoke-nobasu/

 

オシャレに見える「まとめ髪」のポイントとは?

オシャレに見える「まとめ髪」のポイント!
  1. 小顔に見えるようにする
  2. 髪の毛のバランスを考える
  3. ボリューム(頭頂部)を出す
  4. ○顔の人はは顔が丸くみえないようにする
さわさい
さわさい
 小顔に見えたり、トップにボリュームを持たせてあげると、おしゃれ感も増しますよね。オーナーさんの髪型もとてもおしゃれにまとめてあり、ステキでしたよ。
さわさい
さわさい
今回取材にご協力下さった「 bouton」オーナー様誠にありがとうございました。本当にステキな空間で癒されました。またどうぞよろしくお願い致します。

髪の毛を早く伸ばす食べ物ってあるんでしょうか?気になりませんか。こちらで詳しく調べています。

https://menteor-organizzarea.com/2018/12/26/kaminoke-nobasu-tabemono/

ふわっとした髪の毛になりたい方はこちらをご覧ください。ツヤ髪には栄養素が必要になりますよね。良かったらこちらもごらんください。

“*……………………………………………………………………………*
◇◆体の内側から育毛ケアをサポート「無添加オールインワン 育毛サプリ」
*……………………………………………………………………………*
体の内側から育毛ケアをサポートするというコンセプトに基づいて、
毛髪・頭皮ケア成分はもちろんの事、それ以外にも健康・美容・血行成分を
バランスよく配合した、新発想の「無添加オールインワン 育毛サプリ」です。

\ マイナチュレ サプリはこんな方にオススメです! /
*……………………………………………………………………………*
・体の内側からもヘアケア対策したい
・毛髪・頭皮にいい食材を効率的に摂取したい
・毛髪成分だけでなく体にいい成分が色々入ってるとなお嬉しい
・面倒なケアは嫌なので手軽に対策したい
・できるだけ体に負担の掛からないサプリがいい

↓↓今すぐチェックする!↓↓

まとめ

  • つや髪を作るには、乾燥などを避け、ヘアケアオイルなどをつけて、ドライヤーで乾かすようにしよう
  • もちろん食生活や日頃からのヘアケアも大切
  • 髪の毛の油分と水分のバランスも考えておこう

美容師さんのお話はためになることばかりです。本当はもっとお尋ねしたいこと山盛りでしたが、またの機会にとっておきたいと思います。ご協力下さり本当にありがとうございました。定期的に髪の毛の情報発信もしていけたらなと思っています。不定期になりますが。次回も楽しみにしておいてくださいね。最後まで読んで下さりありがとうございました。