ヘアケア

【頭皮クレンジング方法】べたつきや臭いを取り除く方法は?

毎日シャンプーをしているのに、なぜか頭皮がかゆくなってしまったり、頭皮のべたつきから臭いを感じたりすることはありませんか。

頭皮に汚れが残っていると、知らない間に毛穴に詰まって思わぬ臭いの発生や、頭皮のトラブルが起きてしまいます。

そんな頭皮の解消を自分でする方法はご存知ですか。頭皮をきれいにすると健康的な頭皮を保つことが出来ます。

今回は頭皮クレンジング方法について詳しく調べてみたいと思います。

おすすめしたい人は、、、

  • 頭皮がべたついてしまい何でいる人
  • 頭皮から臭いが発生して困っている人
  • 頭皮クレンジング正しい方法がわからない人

このような悩みをお持ちの人におすすめしたいと思っています。

案内人
案内人
夏になると、頭皮の臭いがやけに気になるよね。
ポン
ポン
シャンプーしても髪の毛あベタベタする人は困るよね。
さわさい
さわさい
正しい頭皮クレンジングの方法を知っていると、悩みも解消できると思うよ。

では、頭皮クレンジングの方法について調べていきたいと思います。

 

【頭皮クレンジング方法】どのようにする?

それでは、好みのオイルを使って頭皮クレンジングをしてみましょう。どのオイルを使ってもやり方は同じです。

1、髪の毛をブラッシングする

髪を洗う前の基本ですが、まずは絡まった髪をほぐします。根元から毛先へと髪の流れにそってブラッシングしていきます。これにより髪や頭皮のホコリなどを取り除いたり、オイルが浸透しやすくなりクレンジング効果が高くなります。

2、頭皮をオイルでマッサージする

オイルは必ず頭皮を濡らす前に使います。マッサージしながらオイルを頭皮全体に広げていきます。

  1. オイルは500円玉くらいの量を両手の指の腹につける
  2. 頭の上の方からオイルにつけていく
  3. 上から下に向かって指の腹で頭皮を軽く押すようにマッサージしていく
  4. 蒸しタオルで5分ほど頭皮全体を包んでオイルを浸透させると効果的(水で湿らして軽くしぼったタオルを電子レンジで500Wで1~2分ほど温めて作れます)

※くれぐれもヤケドに注意して、パタパタさせて丁度良い温度になってから頭に巻いて下さい。

3、シャンプーをする

シャンプーをする前にまず、よくオイルを洗い流して下さい。オイルが頭皮に残ったままになってしまうと、せっかくクレンジングしているのに毛穴が詰まってしまうという原因になってしまいます。オイルをしっかり落としてからシャンプーをすると泡立ちもよくなります。

4、しっかり乾かす

お風呂からあがったらタオルドライ後、ドライヤーでしっかり乾かします。濡れたままではキューティクルが傷んでしまったり、皮ふトラブルや頭皮の雑菌が繁殖してニオイの原因になってしまいます。

さわさい
さわさい
頭皮のクレンジングをするときは頭皮をしっかり乾かしてくださいね。

髪の毛を早く伸ばす食べ物についてまとめています。気になる方はチェックしてみてください。

https://menteor-organizzarea.com/2018/12/26/kaminoke-nobasu-tabemono/

【頭皮クレンジング方法】その後シャンプーは必要?

クレンジングオイルをつけてマッサージした後は皮脂の汚れが落ちていて、いつも以上に刺激に弱くなっています。頭皮への傷つきを防ぐために、アミノ酸系シャンプーや刺激の少ないシャンプーを使うのをおすすめします。また、洗う時は爪を立てずに優しく洗います。

さわさい
さわさい
 髪の毛の洗い方などはこちらも参考にしてみてください。

https://menteor-organizzarea.com/2018/12/27/kaminoke-sarasara/

髪が太くなるシャンプーはどんなモノがある?オススメもご紹介!髪の毛を太くするシャンプー。誰しも気になりますよね。年々痩せてくる髪の毛に恐怖を覚えながらいる私ですが、願うものならば、若い頃の髪の毛を取り戻したいのも事実。一緒に髪の毛が太くなるように頑張ってみましょう。...
人気のドライヤーはどれ?選び方からおすすめまで徹底調査!ヘアケアの基本とも言えるドライヤー。最近のドライヤーには、ただ乾かすだけの機械では無く様々な機能を搭載しているのをご存知ですか? ...

 

【頭皮クレンジング方法】注意点

案内人
案内人
頭皮クレンジングはとても気持ち良いけど、注意しておきたい点がいくつかあるよ。

1、頭皮の保湿を忘れずに

頭皮クレンジングをしてそのままでは乾燥から頭皮のかゆみやフケなどのトラブルに繋がってしまいます。クレンジングした日は頭皮の乾燥を防ぐために、頭皮専用のローションなどでしっかり保湿しましょう。

2、クレンジングは週に1~2回

頭皮クレンジングはスッキリして気持ちがいいので毎日汚れを取りたくなりますが、やり過ぎてしまうと頭皮に必要な皮脂まで落としてしまいます。週1~2回ほど行うのが丁度いいとされています。

オススメの頭皮専用ローションはこちらです。

案内人
案内人
頭皮ローションってのがあるんですね。知らなかったです。頭皮もかさつくし、乾燥すると言われていますから欲しい一品ですね。

髪の毛や抜け毛に効く食べ物についてまとめています。

https://menteor-organizzarea.com/2019/01/18/kaminoke-sinamon/

【頭皮クレンジング方法】効果!

頭皮クレンジングを定期的に続けていくと健康的な頭皮を保っていくことができます。その他にもこのような効果があります。

頭皮クレンジングの効果
  • 頭皮がベタつく方はクレンジングによりベタつきが抑えられる
  • 頭皮が乾燥している方は乾燥が抑えられる
  • 髪が広がりやすい方はまとまりやすくなる
  • 根元から髪にハリやコシが出る

さわさい
さわさい
1度では効果を感じられませんが、定期的クレンジングすることで徐々に頭皮や髪質などが変わってくるようですね。 

夏に向けておすすめの頭皮ケアスプレーについてや頭皮の臭いについてまとめています。

【夏におすすめ】頭皮スプレー!頭皮の臭いを防ぐ女性グッズは?夏がやってきました。夏は汗もかきますし、帽子などを被ると頭皮も臭くなってしまいがち。そんな時に頭皮スプレーを使用して、臭いをブロックしませんか?夏に向けておすすめの頭皮スプレーなどをピックアップしました。...

【頭皮クレンジング方法】週に1回がベスト?

頭皮クレンジングはいったいどのくらいの頻度でやれば良いかご存知ですか?

それは、、、週1回ぐらい が良いと言われています。

毎日のシャンプーは汚れが落ちていると思ったら、実は完全には落ちていないのです。シャンプーコンディショナーなどの残りや整髪料の洗いきれていないものが毛穴に詰まってしまうということがあります。

毛穴に詰まったままでは、頭皮のトラブルが引き起こされてしまいます。そうならないために、頭皮クレンジングを行います。クレンジングすることで健康的な頭皮を保つことができます。

毛穴が詰まるとどんなトラブルが起こる?

頭皮が詰まると、様々なトラブルが起こると言われています。まずはそんなトラブルの内容からみていきたいと思います。

毛穴が詰まって起こるトラブル
  1. 頭皮ニキビ
  2. 頭皮の炎症・かゆみ
  3. 頭皮の悪臭
  4. フケが出る
  5. 生えている髪の毛が傷む
  6. 抜け毛や薄毛になる

さわさい
さわさい
 洗い残しが詰まることでこんなにトラブルが起きてしまう可能性があるんですね。

そして、頭皮クレンジングを。することで、毛穴の詰まりを取り除いていくわけですが、頭皮クレンジングは自宅で簡単にできるんです。そこで用意するものをまずがあげておきたいと思います。

  • クレンジング
  • ホットタオル

この2点だけで良いんですね。ではどんなクレンジングを使用すれば良いかを調べておきたいと思います。

頭皮クレンジングオイルおすすめ

では、具体的にどんなクレンジングを使用して、頭皮クレンジングをすればいいのか見ていきましょう。

まずはクレンジングに使うオイルについて見ていきます。オイルを使うことで、オイルの油分で頭皮の汚れを浮き出してきれいにしてくれます。

椿オイル

ヘアケアでも使われる椿オイルです。クレンジング目的で作られているものではないので効果はあまりないと感じてしまうかもしれませんが頭皮への刺激は少ないオイルです。クレンジングだけでなく、髪にツヤ・ハリが出る効果も期待できます。

ホホバオイル

皮脂に近い成分で出来ていて、頭皮だけでなく顔や身体にも使うことができます。保湿も出来るので、クレンジング後の頭皮の乾燥を防いだり余分な皮脂が出ることを防いでくれます。使いすぎると髪がべたついてしまいます。

オリーブオイル

オリーブオイルは食用もありますが、べたつきが取れにくくなってしまいます。クレンジングに使う時はスキンケア用エキストラバージンオリーブオイルがおすすめです。オリーブオイルは皮脂に近い性質があるため、頭皮の皮脂になじみやすいです。

頭皮専用クレンジングオイル

こちらは市販されている頭皮クレンジング専用のオイルです。頭皮の汚れを落とす効果の他に皮脂のバランスを整えたりなどの効果もあります。

ポン
ポン
こんなに色々なオイルでクレンジング出来るんだね。
さわさい
さわさい
  自分が買いやすい、使いやすいオイルを見つけてみるのもいいですね。
さわさい
さわさい
頭皮クレンジングの種類も本当に色々ありますね。驚きました。

頭皮環境を整えるのにとても良いシャンプーです。気になる方はチェックしてみてくださいね。

【M3040プレミアムスカルプシャンプー】心躍る理由3選!アラフォーに突入した私は、年々髪の毛のハリ・コシが無くなって来ている髪の毛にショックを受けていました。 そして、更に追い打ちをかけ...

まとめ

  • 健康的な頭皮を保つために頭皮クレンジングをする
  • クレンジングした後は頭皮の保湿を行う
  • 頭皮クレンジングは週に1~2回程度にする

毎日洗っているつもりが落ちきれていないというのは驚きでした。頭皮クレンジングをしてスッキリして健康的な頭皮と髪の毛を手に入れたいですね。

しかし、やり過ぎも禁物です。いいと思ってオイルをたくさん使ってしまうと洗い流してもベタベタが残ってしまったり、逆にきれいにしたはずが毛穴に詰まってしまっては大変です。また、頻繁にやり過ぎるのも必要な皮脂まで落としてしまい頭皮によくありません。

適度に頭皮をクレンジングして、さらに美しい髪の毛にしていきましょう。最後まで読んで下さりありがとうございました。