メンタル・心理

メンタルのほぐし方にはあるコツが必要?【友人インタビュー】

みなさんは日々のメンタルってどのようにしてケアしていますか?メンタルをケアするって言っても、なかなかやり方もわからない方もたくさんいますよね。

自分と向き合い、自分の感じる様々な心(メンタル)と対話することって実はとても大切なんです。

私の友人でメンタルケアと言えば。この人にケアしてもらいたい!って程、私の固くなった心をいつも解してくれる友人に「メンタルのほぐしかた」や、自分と対話がいかにメンタルに大きな影響を与えるかなど。

メンタルの巨匠で、心のエステサロンを運営するさいとうみゆきさんにインタビューしました。

 

メンタルとはどういう意味なの?

みなさんのメンタルって常に平常でいることはできますか?日々の暮らしの中で、メンタルを一定に保つって簡単なようで、意外にできない人が多いのではないでしょうか。

だからこそ、人は様々なモノに縋りつきたくなる時もあるのかもしれません。当ブログでは、「メンタル」をテーマに掲げており、定期的に気になるメンタル関係の内容を不定期ではありますがアップしています。

今回は私の友人が行っているメンタルの考え方やメンタルのほぐし方、そして気になる「心のエステサロン」の内容についてインタビューしたのでまとめていきます。

では、基本的なメンタルの意味合いからおさらいしておきましょう。

メンタルとは?

精神的な、心理的なという意味をもつ英単語「mental」をカタカナ表記した語。
精神科、心療内科などの心に関する医療機関を意味する俗語。
引用:weblio辞書
さわさい
さわさい
私も生理前などメンタルが落ち込んでしまって、しんどくなる時があるよ。 そんな時は、友人に聞いてもらうと適確なアドバイスをしてくれるんだ。今までかなり救われてるんだ。

ではそこで教えてもらってこと、、、それは

心の中で「出来ないかも」と言うブロックを開放すること

自分自身で出来ないかもと言う風に、思いこまないことなんですね。これはとっても簡単なことのようで、出来ていない人が多いんです(苦笑)。

そこで心のエステサロン・さいとうみゆきさんが登場して、心をほぐしてくれると更にこの自分との向き合い方のコツがわかってくるんです。

こちらではメンタルトレーニングについてまとめています。

メンタルトレーニングとは何?メンタルを鍛えて新しい自分に変身!メンタルトレーニングと聞くと、スポーツ選手の方などがより良い結果を出せるように精神面でも鍛えていくというイメージが強いでしょうか。 ...

こちらでは瞑想のやり方についてまとめています。

【瞑想のやり方】初心者でも簡単できて幸福度もアップする?瞑想のやり方は千差万別。様々なやり方があると思います。今回は初心者の方へ向けた簡単な瞑想方法についてまとめてみました。瞑想をすると精神が落ち着いたりとメリットがたくさんあります。是非チャレンジしてみてくださいね。...

心のエステティシャン・さいとうみゆきって?

案内人
案内人
心のエステサロン・さいとうみゆきさんが「応援したい人」ってタイトルでお客様へ向けたメッセージを抜粋してみました。お客様への愛が溢れていますよね。

大学時代から心理学を専攻され、社会人時代はエステサロンに勤務されながら、数々のオーナーさんを相手に心とカラガをほぐして来られました。そんな長年の経験から、ご自身で心のエステサロンを運営されることになりました。

こんにちは

こころのエステティシャンさいとうみゆきです。

お客様とのことをふり帰った時に

みなさん優しいいい方たちばっかり

だったなあと思い出されます。

はじめは、もちろんはじめましてですが、

そこからお話をするようになるとみなさんとっても

優しいんですよね。

私に対しても他の方に対しても

でもその優しさのせいで自分があとまわしにして

人のことを優先してしまったり。

だから一度そのお客様が

紹介しておつれくださったお客様と

お話して、

普段のその方のご様子をきいたら

すごく慕われてて尊敬されているんです。

でもその分とでもいうのでしょうか。

弱い部分を見せることができなかったり。

すばらしくあるべきだと思ってしまったり。

ご自分の柔らかい部分は他の方には隠しがちで

どんどんご自分の本音を追いやってしまう

のかもしれません。

私はそういった尊敬する優しい方たちが

「私は平気よ!」って

いいながら背負っているものを

どさっとおろすのを手伝うのが

あらためて好きだなと思います。

がんばってるあなただから。

もっと楽に幸せに

って応援する気持ちです。

そしたら日本全体に、ひいては世界に

いい影響があると思うのです。

引用:ママが自分を生きる 心のエステサロン

さわさい
さわさい
私も定期的に癒されているんです。ではさいとうみゆきさんに聞いた心のエステサロンの得られる効果について5つでまとめていきますよ。
心のエステサロンで得られる5つの効果
  • 関わる全ての人へ自分では気づかない才能を見出し、魅力を発見してくれる
  • 自分の中に眠っていた才能を導きだしてくれる
  • 自分の本音が聞こえるようになる
  • 落ち込んだときも、元気になれる方法を導きだしてくれる
  • 自分の中のブロックに気づかせ、道しるべを作ってくれる
さわさい
さわさい
私も今まで色々な心のブロックがあったんだけど、行き詰ったときなど、スカイプなどで相談すると、適材適所を導きだしてくれて本当に助かっているんだ。

こちらではベトナム人の友人にベトナムでの片づけ事情やメンタルについて聞いています。

ベトナム人との結婚やベトナム人のメンタルや片づけ事情は?2019年もついに到来。今年もよろしくお願い致します。2019年は個人事業主としてスタートの年になりますが、どんな一年になるのでしょうか...

 

心のエステサロンから得られる効果!

私が心のエステサロンを受けることによって得られた効果をまとめておきたいと思います。

ブログを始めて約半年たちましたが、初めて半年は本当にしんどかったんです。収益は上がらないし、最初はブログに遊びに来てくれる人もいませんでしたから(涙)。

さわさい
さわさい
当時はPVも本当に少なくって。何度も心が折れそうになったよ。アドセンス停止もくらちゃったし、、、涙。

こちらがアドセンス停止をくらってしまい、悲しんでいるときの内容です。

2019年2月アドセンス停止から学んだ体験談!まとめ報告!グーグルアドセンスは12月末に受かり、収益を上げるために広告配置を勉強している最中に起きた突然の出来事。最初は何が何かよくわからず、突然...

そんな時、定期的に友人のさいとうみゆきさんは、私の話をスカイプで聞いてくれたり、時には得意なタロットカードなどを使って、私の詰まっているブロックを取り除いてくれました。

ブログ半年経過後、セッションを受けた後の効果がすごかったんです。

  • ブログでの収益が右肩上がり(アドセンスで初振込までいきました)
  • アフィリエイトの商品も売れるように
  • ブログへのモチベーションアップ
さわさい
さわさい
私のブログ関係で起こった嬉しい内容をまとめてみましたが、すごいことばかりです。私は収益の内容までは公開していないので、具体的な数字は控えています。すいません。

私の友人の美容師さんにも、一人で経営されている美容院の成功の秘訣を聞いてみました。メンタルがここにも隠れているではありませんか。

すると、、、

  • 常に成功したと思っていない
  • 向上心を忘れない
  • 止まらず立ち止まらず、常に回りや流行をチェック

こんなポジティブな精神で挑まれています。美容師さんにインタビューしたツヤ髪の秘訣をまとめています。

美容師さんへインタビュー!ツヤ髪の方法やきれいを保つには?みなさん髪の毛で目指すところは「ツヤ髪」ですよね。今回は私が通っている美容室のオーナーさんに直接インタビューをお願いし、日頃から大切な髪...

心のエステサロンで自分の思い込みやブロックを開放してもらいませんか?気になる方は是非チェックしてみてくださいね。メルマガなどもはじめられました。要チェックですよ。

 

まとめ

  • メンタルは自己管理がとっても簡単なようで、ケアをしないと一定を保つことは難しい
  • けれど、自分で自己管理ができれば常に一定に保つように切り替えることができる
  • 気になった方は心のエステサロン

私もブログを始めてから、メンタルがいかに大切かを痛感しています。けれど自分なりのコツをつかむことで一定を保つことは可能です。

是非自分なりの心と向き合ってメンタルを保つコツを考えてみてくださいね。最後まで読んでくださりありがとうございました。