ブログ運営

2019年2月アドセンス停止から学んだ体験談!まとめ報告!

グーグルアドセンスは12月末に受かり、収益を上げるために広告配置を勉強している最中に起きた突然の出来事。最初は何が何かよくわからず、突然のメール通知でアドセンス停止。

一瞬何が何かわからない状態。そんな1カ月に渡るアドセンス停止体験談をまとめておきたいと思います。みなさんも、私のような失敗をしないでくださいね(苦笑)。

 

グーグルアドセンス一時停止理由は「自己クリック」

アドセンスと利用して1カ月くらい経過した2月のはじめ。夜中に突然1通のメールが届きました。寝ていた間に届いたメールで、その内容を理解できないまま寝落ちた私は、朝内容を把握するために、メールを読み進めて行くと「30日間の利用停止」との文面。

読み進めていくうちに、停止理由は自己クリックとの記載を発見!

な、なんと。。。どうしよう!!!こんなに顔面蒼白になったのは、久々の体験でした(汗)。

さわさい
さわさい
とにかくショックだったけど、思い当たる節があるあるでした。何と小学生の子供も私の記事で広告が表示されると、クリックしてみたと言っていたんです。
ポン
ポン
もしや、ちゃんと利用規約などを読んでいなかったね。
さわさい
さわさい
そう、お恥ずかしいけど把握できていなかったんだ。なので、自分の記事内にある広告に気になる広告がいっぱいあったので、自分でも何度かクリックしてしまっていたんだよね。

急な予告もなくアカウントの停止

さわさい
さわさい
停止理由。確かに自己クリックと記載されています。
案内人
案内人
ちゃん規約を読んで把握しておかないといけないですね。

 

グーグルアドセンス停止の原因は?

グーグルアドセンスのヘルプセンターを見て行くと、停止になるいくつかの原因が記載されていました。今回私があてはまったのが、無効なクリックインプレッションに当てはまってしまうようです。

案内人
案内人
周囲にクリックを促してしまう行為も禁止になりますよ。
さわさい
さわさい
本当に無知で、もっときちんと勉強しておけばよかったと反省ばかりした一か月でした。
ポン
ポン
今度からこの教訓を活かして、気を付けていきなね。

 

グーグルアドセンス一時停止にならないために!

色々とグーグルアドセンス一時停止になった人の自己クリック記事を調べて行くと、7回くらい自己クリックしていくと、停止になったという記事も発見しました。30日間待てばアカウントは復活しますが、復活しても注意は必要です。

案内人
案内人
間違えてクリックを誘導させてしまうような広告配置も違反となってしまうので注意が必要ですよ。

これが悪質と認識された場合は一発でアカウント永久停止になってしまいますので、注意しましょう。

アドセンス停止にならないためには利用規約を守っていくことが必要になります。私がこの一か月間やってきたことはPVを上げるために、とにかく記事数を増やしていきました。

さわさい
さわさい
失敗は成功のもとになるように、記事の更新がんばってみました(笑)。

 

まとめ

  • グーグルアドセンス停止はある日突然にメールで通知
  • 自己クリックによる理由の停止は30日間
  • 停止理由を把握して、次回から気を付けよう

グーグルアドセンスは受かると広告配信が始まりとても嬉しいのですが、初心者にとっては知らない事ばかりです。とにかく利用規約はきちんと把握しておくようにしましょう。私は実際把握出来ていませんでした。広告配置ばかり勉強していたんです。停止が解除されたら広告配置も勉強し直して収益化も学び、どんどん記事数増やして頑張っていきたいと思っています。最後まで読んで下さりありがとうございました。