ヘアケア

【薄毛のお悩み解決!】生活習慣を改善したら薄毛は本当に治るの…?

さわさい
さわさい
昨今 、薄毛になって悩んでいる方が急増中なんです。生活習慣を改善したら、薄毛が治ったって話を聞いたことはありませんか。今回は「生活習慣を改善をしたら薄毛は本当に治るのか」について調べます。
ポン
ポン
みなさんの薄毛の悩みが少しでも改善できるように祈っています。

 

生活習慣を改善すると薄毛は治るの?

生活習慣を改善すると、薄毛はなおるのか?

答えは、「初期の段階であれば、薄毛やハゲは生活習慣を見直しただけで改善された」というケースもあるんです。

けれど、「ある程度進行してしまった薄毛については、残念ながら生活習慣を改善しただけでは、完全に克服するのは難しい」のが現実。

薄毛などの要因になるのが、生活習慣の乱れ

薄毛が気になったら、まずは生活習慣を見直した方が良いという人は多くいるのではないでしょうか。

ポン
ポン
生活習慣は毎日のことなので、見直すことは相当な努力が必要だよね。どんな生活を送れば、薄毛にとって良いのかな?

生活習慣のどこを見直したら良いのか。具体的に見ていきます。

どの生活習慣を改善すれば良いのか?

生活習慣を改善する場合、どこを改善すれば良いのかと悩んでしまうところですよね。

規則正しい生活をすることに越したことはありませんが、忙しい毎日の中で、なかなか難しいところです。

では、ここで特に注意しておきたい生活習慣について先ず3つあげておきますね。

注意したい生活習慣
  1. 食生活
  2. 睡眠
  3. ストレス
さわさい
さわさい
昼寝をすることも、疲れを取り除くのに大切な時間。5~10分程度で良いので、休憩し仮眠を取る事をおすすめするよ。

では、具体的なそれぞれの内容をまとめていきます。

1.食生活

食事は健康な身体を維持していくのに、欠かすことができません。健康維持はもちろんのこと髪の成長に必要なエネルギーも食事から摂取するのですね。

バランスの取れた食事を心がければ健やかな健康な髪が生えて来ますが、栄養が不足すると髪の成長の妨げとなってしまうんです。

案内人
案内人
過度な脂質は栄養が偏ってしまうと、頭皮環境を悪化させてハゲが進行してしまう原因んになってしまうこともあるんだね。
さわさい
さわさい
ハゲや薄毛を克服しようと思ったら、先ずは食生活を見直してみる必要がああるよ。

意識しておきたい食事のポイントは下記の通りです。

気を付けたい食事ポイントは?
  1. 髪の成長に必要な栄養素ビタミン・亜鉛・タンパク質は積極邸に摂る
  2. 栄養不足にならないように、できれば3食きちんと食べる
  3. 脂っこい食事は控える
ポン
ポン
生活スタイルで栄養が偏りがちの人はサプリメントも検討するとよいよ。そして水分補給もこまめにね。
さわさい
さわさい
水分を飲むと血液をサラサラに保つためにもとても大切で、栄養が髪にも行き届きやすくなるよ。 

2.睡眠

睡眠もハゲや薄毛を克服してくのに、とても大切な生活習慣の一つになります。

髪の毛の成長におおきくかかわる成長ホルモンが寝ている間に多く分泌されることから、睡眠時間が不足していたり、睡眠の質が悪いと髪の毛の成長が妨げられてしまうのですね。

ポン
ポン
睡眠の質を上げてハゲや薄毛を克服してくために気を付けたいポイントをまとめておくよ。
  • 寝る前のスマホやテレビ画面などを見るのは控える
  • 食事をする場合は睡眠の3時間前までに済ませるように心がける
  • 寝る前おの入浴はぬるま湯が良い。あまり熱い温度は避けるようにしよう

さわさい
さわさい
お昼寝などの仮眠も必要だよ。5~10分程度で良いのでしっかりと休憩しよう。

3.ストレス

ストレスは、心身に良い影響を与えないものですが、ハゲや薄毛にももちろん悪影響を及ぼしてくれます。

さわさい
さわさい
ストレスを感じるてしまうと、血管が収縮するため頭皮の血行が悪くなってしまうよ。

頭皮の血行が悪くなってしまうと、髪の毛の成長が妨げられて、薄毛が進行してしまうんです。

そして、強いストレスは免疫機能を低下させて、円形脱毛症などのハゲの原因になってすまうと考えられています。

ポン
ポン
ストレスを感じずに楽しく生きていきたいなぁ。

多くの人が感じてしまうストレスですが、ストレス解消法がそれぞれあると思います。代表的なストレス解消法をピックアップしておきます。

  • 休みの日は好きなだけ眠る
  • 好きな食べものやお酒などをたくさん食べる
  • とにかく運動をして、汗を流す
さわさい
さわさい
ストレスをこまめに発散できるように、自分なりのストレス解消法を身につけておくと、気づいたときに発散できて良いかもしれないよ。

とにかく、薄毛やハゲを克服していくためにも、ストレスを溜めないように生活リズムを整えてみて下さいね。

こちらは、頭皮ケアについて詳しく調べています。気になる方はチェック!

加齢臭の女性におすすめシャンプー!頭皮の臭いはなくなる?加齢臭って気になりますよね。男性特有のものかと思いきや、実は女性にもあるんです。この加齢臭で頭皮の臭いも気になるって女性の方も多いのではないでしょうか。今回は加齢臭の原因や臭いをシャンプーで改善できるのかについても調べておきたいと思います。...

次は、育毛剤などを使用して、薄毛やハゲを解消していく方法をお伝えします。

 

生活習慣を改善しても薄毛が治らない場合は育毛剤!おすすめは「ベルタ」

引用:ベルタ公式HP

生活習慣を改善する努力をしても、薄毛やハゲが治らない人は、次に取り掛かりたいのが育毛剤です。

完全女性専用育毛剤【ベルタ育毛剤】は、頭皮環境を改善し、健やかで健康な髪を育てるサポートをしてくれる嬉しい育毛剤。使用する事で薄毛やハゲの回復も期待できます。

ベルタ口コミ・良かった

  • 使い始めて三ヶ月くらいですが、明らかに抜け毛が減りました。
ポン
ポン
これを使うことで、髪の毛にハリ・コシが出来るようになるのはとっても嬉しいよね。
さわさい
さわさい
髪の毛はちゃんと手入れしないと、ハリ・コシがなくなってしまうよね。

ベルタ口コミ・残念だった

  • 個人差があると思いますし人によって頭皮の状態も違うので、なんとも言えませんが私の場合は残念ながら、あまり変化を感じられませんでした。
  • 効果がわかりません。あと高く、すぐになくなります。期待ハズレでした。

抜け毛や薄毛に悩んでいる方は是非チェックしてみてくださいね。



こちらでは髪の毛が抜ける原因について調べています。

髪の毛が抜ける原因は?髪とストレスの関係性について調査!髪の毛が抜ける原因とストレスや対処法について調べています。急に髪の毛が抜けてしまって困っている方は、ご自身の原因を考えてみてくださいね。正しい知識と対処法が必用になります。ストレスを溜めないで規則正しい生活習慣が薄毛にも大切。髪の毛が抜けてしまう人は、毎日の生活習慣を見直してみてくださいね。...

 

まとめ

  • 抜け毛や薄毛に悩んでいる方は生活習慣を改善するだけでも、薄毛は改善できる
  • 睡眠・食事・ストレスは抜け毛やハゲにとっても大敵と言われている
  • ストレスのない生活を心がけて、日中の昼寝も適度に取り入れて、疲れを取り除こう
  • 生活習慣でも薄毛などが改善されない場合は、育毛剤を使用することもおすすめ

いかがでしたでしょうか。今回は生活習慣を改善したら薄毛やハゲが治るのかについて詳しく調べていきましたが、薄毛は生活習慣改善で治る場合もあるけれど、進行度によっては厳しい場合もあるので、治らない場合は育毛剤も使用すると良いかもしれません。ご自身に合った育毛剤に巡り合えると良いですね。

最後まで読んで下さりありがとうございました。