ヘアケア

髪の毛が抜ける原因は?髪とストレスの関係性について調査!

女性の髪の毛は、女の命とも言われるいます。大切な髪の毛が抜け落ちてしまったら、きっととてもあせってしまったり、気持ちの変化に戸惑ってしまったり。

自分で受け入れるのにも時間がかかってしまったりと、メンタルもやられてしまったりと髪の毛が抜ける原因がきになるばかりですよね。

今回は男女共に大切な髪の毛が抜ける原因について調べてみたいと思います。

こんな人におすすめ

  • 髪の毛が突然抜けてしまった
  • ストレスが原因と思われる抜け毛

このような症状があらわれてしまった人は、注意が必要ですよね。

さわさい
さわさい
私の妹も突然髪の毛が抜け落ちて困った経験があるので、髪の毛が抜け落ちる怖さは良くわかるんだ。
案内人
案内人
髪の毛が抜ける原因について詳しく調べてみるよ。

 

【髪の毛が抜ける原因】ストレスと抜け毛の関係!

ポン
ポン
お風呂で髪の毛を洗っていると、ごっそり抜け落ちた髪の毛に驚くことは?あっては、いけないのですが、、、
さわさい
さわさい
円形脱毛症の場合などは、このような抜け毛の経験があるかもしれません。

髪の毛が抜けるのはそもそもどうしてなのでしょうか。

抜け毛の原因として、、、ストレス

が考えられます。強いストレスにより円形脱毛症などの髪の毛が抜ける症状があることをご存知の方もいると思います。

その他にも髪の毛が抜ける原因があると思います。ではどのような原因で抜けてしまうのでしょうか。調べていきたいと思います。

髪が抜ける原因!

  • ストレス
  • ホルモンバランスの乱れ
  • ヘアサイクルの乱れ
  • 男性型の脱毛症(AGA)
  • 生活習慣の乱れ
  • ヘアケアの間違った知識
  • 季節の変わり目などによる抜け毛
さわさい
さわさい
髪の毛の抜ける原因って本当に様々なんですね。実際に抜け毛の原因を探って、自分に合った抜け毛対策を考えていきたいですね。

では髪の毛の抜ける原因は主にストレスとありましたが、ストレスで髪の毛が抜けやすい人の条件を考えておきたいと思います。

ストレスで髪の毛がぬけやすい人の条件とは?

多少のストレスは日々の生活の中で誰もが抱えているのではないでしょうか。けれどそのストレスが原因で薄毛になっている人がたくさんいる訳ではないですよね。

ストレスが原因で抜け毛になってしまいやすい人がいるのも事実。その人の特徴をご紹介していきたいと思います。

  • 運動不足の人
  • 睡眠不足の人
  • 食生活が乱れている人
さわさい
さわさい
や、やばい。運動不足と睡眠不足に私は当てはまってしまう。
ポン
ポン
日頃からパソコンを使用していたり、デスクワークの仕事の人は要注意だよ。睡眠不足の人も、寝てから3時間ぐらいから成長ホルモンが分泌されるみたいだから、きちんと睡眠を取れる習慣が欲しいところだよね。
案内人
案内人
食生活が乱れている人も注意かぁ。栄養バランスが偏ると頭皮環境が悪化するみたいだから注意しておきたいね。

ストレスによる抜け毛

ストレスを感じるのは人間の脳になります。交感神経が緊張することにより、血管が収縮し、血流が悪くなってしまい、その結果頭皮や髪の毛に栄養が行き渡らなくなり、脱毛へとつながってしまいます。

さわさい
さわさい
  ストレスによる睡眠不足も抜け毛に大きく影響してくるそうです。
ポン
ポン
育毛に必要な成長ホルモンの分泌は睡眠時に活発になるんだとか。きれいな髪を作るためには質の良い睡眠をとる事が大切ですね。

男性型脱毛症による抜け毛

男性の抜け毛の原因でとても多いのが男性型脱毛症(AGA)によるものが多いとされています。成人男性に良く見られています。

さわさい
さわさい
 思春期以降で急速に増える男性ホルモンによるテストストロンが大きく影響していると言われています。

テストストロンとは?5αリダクターゼという酵素と結びつきDHT(ジヒドロテストストロン)という物質に変化し、DHTが髪の毛の成長を阻害するんですね。おまけに、ヘアサイクルを乱す作用があるため、薄毛や抜け毛の原因にも。

生活習慣による抜け毛

過度なダイエット栄養バランスの偏った食事などは頭皮へ栄養が届かず抜け毛へとつながることがあります。

さわさい
さわさい
飲酒や喫煙なども抜け毛の原因になるみたいですね。

過度の飲酒はアルコールの分解により栄養が頭皮に行き渡らなくなる場合もあるんだとか。そして、アルコールの分解の過程で発生しているアセトアルデヒドという物質によって抜け毛の原因になるDHTが増加してりすると考えられているんですね。

タバコに含まれているニコチンやタールも血管を収縮させて抜け毛の原因になる頭皮の血行不良を招いてしまう可能性があるそうです。

間違ったヘアケアから抜け毛へ!

シャンプーやトリートメントが自分に合っていない場合も、頭皮にダメージを与える場合があります。これらも抜け毛の原因になります。

さわさい
さわさい
トリートメントなどで丁寧な毛先のケアを行っていても、自分に合わなければ本末転倒ですね。

ヘアケア製品は自分に合ったものを選び、「正しい頭皮ケア」が必要になります。また洗髪後に髪を自然乾燥させることも頭皮への負担が大きくなりますので注意が必要です。

季節の変わり目なども抜け毛になる

一年を通じても抜け毛になりやすい季節があります。特に、夏から秋にかけての紫外線などこの時期頭皮へのダメージが残りやすくなってしまいます。

さわさい
さわさい
 この場合、頭皮環境の悪化や抜け毛が増えてしまうと言われています。

季節原因の抜け毛は自然なモノとされています。心配しすぎず、様子を見て見ましょう。数カ月経過しても収まらないようなら、何らかの対策も必要かもしれませんね。

生活習慣を改善すると薄毛は治るのかについて調べています。

【薄毛のお悩み解決!】生活習慣を改善したら薄毛は本当に治るの…? 生活習慣を改善すると薄毛は治るの? 生活習慣を改善すると、薄毛はなおるのか? 答えは、「初期の段階で...

AGAスキンクリニックレディースは発毛治療に力を入れています。

 

【髪の毛が抜ける原因】抜けやすい時期や季節がある!

髪の毛にはヘアサイクルと言う周期が存在します。抜けたりは生えたりをくりかえしているんですね。このヘアサイクルという周期によっては、髪の毛が抜けやすくなる時期ってのもあるみたいなんです。

さわさい
さわさい
 ヘアサイクルってどのような仕組みになっているんでしょうか。詳しく見ていきたいと思います。

ヘアサイクルのしくみとは?

引用:花王公式HP

成長期

成長期とはそもそも髪の毛を作り出す元になっている毛母細胞が活発になるんですね。その毛母細胞と呼ばれるものが細胞分裂を繰り返して髪の毛は成長をしていきます。

成長期:4~6年になります。

退行期

成長を続けてきていた毛母細胞の働きが弱まります。毛根が縮小してしまう期間になります。2~3週間程で髪の毛の成長は止まってしまいます。そして休止期へと突入します。

休止期

退行期で弱ってきていた毛母細胞の働きが完全に止まった状態であり、期間になります。この期間に新たな髪の毛が生まれることはなく、少し髪をなでるだけでも髪の毛が抜け落ちてしまうことがあります。休止期は約3~4カ月続くこともあります。

ヘアサイクルが乱れてしまうと、正常なヘアサイクルより退行期や休止期に早く移行してしまうことがあります。通常は2~3年程続くはずの成長期も短くなってしまい、髪の毛の成長自体もストップしてしまうので、抜け毛が増えてしまうのですね。

さわさい
さわさい
 抜け毛が増えてしまったら本当にショックですよね。どうやら抜け毛の原因を探っていくと、ストレスも多いにあるようですね。これは本当に気を付けないといけないですよね。

こちらでは髪の毛が太くなるシャンプーについてまとめています。

髪が太くなるシャンプーはどんなモノがある?オススメもご紹介!髪の毛を太くするシャンプー。誰しも気になりますよね。年々痩せてくる髪の毛に恐怖を覚えながらいる私ですが、願うものならば、若い頃の髪の毛を取り戻したいのも事実。一緒に髪の毛が太くなるように頑張ってみましょう。...

髪の毛を太くする食べ物についてまとめています。

【髪の毛を太くする食べ物】オススメの食べ物や栄養素はコレ!髪を太くする食べ物ってどんなモノが良いのでしょうか。ある物質を摂取すると髪の毛に良いと言われています。髪の毛が細くなってしまっては、見た目にも影響が出てしまいますよね。少しでも食生活から整えて丈夫な髪の毛を作りたものです。そんな髪の毛を太くするのに必要な食べ物について調べました。...

 

そもそも一日で何本髪の毛は抜けるの?

一日で平均で50~100本が抜けると言われています。

枕元を見て抜け毛があったり、シャンプー後の抜け毛があっても、その数量が数十本であれば大きく心配しなくても大丈夫です。

こちらでは女性の抜け毛の原因について調べています。

【抜け毛がひどい女性の原因】主な原因を知って抜け毛を解消! 気になるところへ読み飛ばす 【抜け毛がひどい女性の原因】男女で薄毛の原因は違う! 【抜け毛がひどい女性の原因】生活習慣の...

 

【髪の毛が抜ける原因】対処法は?

  1. 育毛剤を利用しよう
  2. バランスの取れた食事を心がける
  3. 飲酒・喫煙を控える
  4. 睡眠を多めにとる
  5. 頭皮にあったシャンプーやトリートメントを使用する
  6. 正しい頭皮ケアをしよう

色々と対処法を見て来ましたが、とにかく基本正しい生活習慣が必要になってくることが良くわかりました。特に食事も髪にとって良い食べ物なども調べて摂取すると良いのかもしれません。

さわさい
さわさい
髪のケアや食事面なども配慮しながら、抜け毛になった場合は対応していかないといけないですね。 

薄毛に効くサプリメントについてまとめています。

【薄毛に効く】育毛サプリメントは?薄毛女性の原因とおすすめもご紹介! そんな時にオススメなのが育毛サプリメント。髪の毛によいとされるサプリメントを飲むことで、どんな効き目があるか。 悩...

正常な抜け毛ってどんな状態?毛根の形状でわかる?

さわさい
さわさい
抜け毛は自然脱毛と異常脱毛の2つに分けられています。ではどのような違いがあるのでしょうか。 

自然脱毛

自然脱毛は、従来のヘアサイクルによって自然と抜け落ちる髪の毛のことを言います。自然脱毛による抜け毛は、毛根が丸く膨らんでいるんですね。

ポン
ポン
正常なヘアサイクルでの抜け毛は特に問題ありませんよ。

異常脱毛

何らかの原因での異常で抜け毛が発生してしまった場合、それがAGAなどは、毛根で状態を見る事が出来ます。

  • 毛根のふくらみが少ない抜け毛
  • 毛根の形が崩れている抜け毛

上記の場合は、毛根組織自体が活性化していないことになります。髪の寿命が短くなってしまっているので注意する必要があります。ここで正しい対処法も調べておきたいと思います。

こちらでは髪の毛が早く伸びる食べ物についてまとめています。

髪の毛が早く伸びる食べ物はどんなものがある?栄養面も徹底調査!髪の毛。切りすぎてしまった場合などはとにかく早く伸ばしたいって思いますよね。 今回は髪の毛を早く伸ばす食べ物にスポットをあてて調査していきます。 いったいどんな食べ物で髪の毛が早く伸びるのでしょうか。...

 

女性の薄毛はAGAスキンクリニックへ

AGAスキンクリニックの気になる内容!
月7,000円から始められる女性のための薄毛治療になります。
AGAスキンクリニック レディース院は、
女性の薄毛治療に焦点を当てた「女性の“髪”専門」外来です。
さわさい
さわさい
薄毛のお悩み相談をしてみるとよいよ。

AGAスキンクリニックの特徴

  1. 女性専用に開発したオリジナル発毛薬
  2. 女性に特化した薄毛治療・発毛・育毛専門病院
  3. 発毛・育毛体験診断が完全無料
  4. 各院駅から近くて通いやすい立地
  5. 発毛実感率99.4%の実績
さわさい
さわさい
クリニックは全国津々浦々にあり、利便性のよさがうれしいよ。
【クリニック一覧】
・AGAスキンクリニック レディース院 銀座院(東京)
・AGAスキンクリニック レディース院 渋谷院(東京)
・AGAスキンクリニック レディース院 梅田院(大阪)
・AGAスキンクリニック レディース院 福岡院(福岡天神)
・AGAスキンクリニック レディース院 札幌院(北海道)
・AGAスキンクリニック レディース院 名古屋院(愛知)
・AGAスキンクリニック レディース院 大宮院(埼玉)
・提携院のAGAスキンクリニック、東京美容外科の各院も含む
(東京美容外科 山口院・佐賀院・諫早院は対象外)

 

まとめ

  • 髪の毛が抜ける原因はヘアサイクルの乱れやストレス、睡眠不足などによるものもあげられる
  • ヘアサイクルには流れがあり、抜けやすい時期で夏から秋にかけてなどぬけやすい時期がある
  • 抜け毛にも種類があり、正常な抜け毛か異常な抜け毛か見極めて対処していこう

抜け毛の原因を色々と調べて来ましたが、いかがでしたでしょうか。デリケートな問題なのでなかなか抜け毛が酷くなった場合、対処法も悩む場合があるのかもしれません。毛根の状態が判断基準になるようですので、良く見極めて見て下さいね。健康な髪の毛は規則だ正しい生活習慣も必須になるようです。最後まで読んで下さりありがとうございました。