ヘアケア

ストレスで白髪をつくるメカニズムついに解明!ストレスは危険!

英化学誌ネイチャー電子版が1月22日付けで論文を掲載しました。

ストレスで白髪をつくるメカニズムを解明

以前から、ストレスと白髪には密接な関係があるといわれてきました。

この白髪のニュースについてまとめておきますね。

こちらでは白髪の原因について調べています。

>>>>白髪の原因と生える場所は理由がある?同じ場所に生えるのかも調査!

 

ストレスで白髪をつくるメカニズム解明!

ストレスで白髪をつくるメカニズム解明

フランス革命で処刑された王妃マリー・アントワネットは、処刑前夜に一晩にして白髪になった―。こんな言い伝えがあるほど、強いストレスと白髪は関係が深いと考えられている。米ハーバード大の研究チームはこのほど、ストレスが白髪をつくるメカニズムを解明し、22日付の英科学誌ネイチャー電子版に論文を掲載した。

研究チームはマウスにストレスを与え、白い毛が生えてくる過程を観察。ストレスを感じると放出される神経伝達物質のノルアドレナリンが、毛根付近の細胞を過剰に活性化させることが原因だと突き止めた。

毛根付近にある幹細胞は通常、髪が生える過程で徐々に色素細胞に変化し、髪の色素を生成している。ところが、ノルアドレナリンによって過度に活性化すると、急速に色素細胞へと変わり、枯渇してしまうという。

研究チームは、今回解明されたメカニズムが「ストレスが体の他の部位に与える影響を理解することにもつながる」と期待している。

引用:JIJI.COM

ストレスと白髪には深い関係があるといわれていました。それを解明するメカニズムが英化学誌ネイチャー電子版で論文掲載されました。

さわさい
さわさい
ストレスを感じると神経伝達物質「ノルアドレナリン」が放出されて、それが原因で白髪になるといわれているんだね。
【白髪あるある】白髪を抜くと増える?抜いたらいけない本当の理由は...? 今回はそんな白髪にまつわる事実を調べていきます。 【白髪抜くと増える】白髪は抜いても増えない? 白髪...
白髪の夢占い
【白髪の夢占い】白髪を抜く夢ってどんな意味?白髪予防法も調査!白髪になってしまうと、やはりショックですよね。黒髪が多いうちは気にならなかったことも、白髪が増えてしまうと、一気に年を取ってしまった気分になってしまいます。今回は白髪を抜く夢をみたときの意味など白髪にまつわる夢を詳しく調べてみました。...

https://menteor-organizzarea.com/2019/05/15/touhi-massage-siraga/

まとめ

  • 英科学誌ネイチャー電子版がストレスで白髪をつくるメカニズム解明を発表
  • ストレスを感じると神経伝達物質「ノルアドレナリン」が放出されて、それが原因で白髪になる

白髪をつくるメカニズムがストレスだったと解明されました。ストレスを感じないで、ストレスを感じたら適度に休みたいですね。