ライフスタイル

【大久野島】うさぎ島へ出かけよう!見どころや混雑状況は?

広島県竹原市にある大久野島。別名「うさぎ島」とも呼ばれ、島にフェリーで渡ると野生のうさぎと直接触れ合うことが出来る島。

島の中では、サイクリング・キャンプ・海水浴とアウトドアが出来るステキなスポットもたくさんある島。

キレイな景色、瀬戸内海をバックに写真を撮ると、本当にロマンティックな気分にも浸れます。

こんなに身近でうさぎに癒されるスポットは、他にないですよ。気になる方のために大久野島(うさぎ島)について詳しくお話しますね。

こんな人におすすめ

• うさぎ好きでうさぎに直接ふれあい、エサやり体験したい
  • 大久野島の混雑状況
  • 大久野島(うさぎ島)の周辺施設や飲食店を知りたい
さわさい
大久野島の現地レポートをまとめておくよ。

【大久野島】フェリーでうさぎ島に渡るまでの周辺施設!

うさぎ島に渡る前にとってもおしゃれなcafeみたいな売店がありました。主にうさぎグッズの販売や、店内にはかわいいうさぎグッズが並んでいました。

さわさい
うさぎのお土産がたくさんあったよ。

住所:〒729-2311 広島県竹原市忠海町 MAP

こちらはcafeコーナーです。先にレジでコーヒーを購入し、カップをもらって、ここからコーヒーやジュースを出します。

さわさい
コーヒーやジュースはとっても美味しかったよ。

うさぎ島混雑情報!

うさぎ島へ行ったのは、2019年8月26日(月)と平日に行きました。

フェリーで渡る時は、8時台のフェリーで渡ったため、そこまで混雑はしていませんでしたが、島へ渡ると人が結構いました。

帰りのフェリーは11時台。その時間帯になるとフェリーがかなり混雑していました。

• 平日は早朝だとフェリーは混んでいないが、昼頃からは混雑する
  • 土日祝日や長期休みは混雑している

※未だに人気スポットのようなので、休日はかなり混雑の様子。

こちらのmogさん(mogblog – family challenge -)の記事も大久野島について詳しくまとめてあります。良かったらご覧ください。

うさぎの島とは?駐車場&フェリー混雑状況・うさぎの餌やり現地レポ

さぁ、フェリーでうさぎ島へ渡ろう!

こちらがうさぎ島へ渡るフェリーの時刻表になります。当日はフェリーが出航してしまった後についてしまったため、小一時間程待機することになってしまいました。

さわさい
フェリーの時刻はチェックして行った方が良いよ!

こちらがチケットになります。売店に発券機がありますので、そこで購入可能です。

こちらから出航です。フェリーの所要時間は約10~15分ぐらいになります。割と早めにつきますので、楽に行く事ができます。

フェリーから見える景色はとってもきれいでした。

大久野島が見えてきました。子供達はうさぎのエサやりをとても楽しみにしており、どこにうさぎがいるのか興味深々です。

さわさい
うさぎ島に到着~!
ついに上陸!うさぎはどこにいるのかな?

うさぎ島につくと、いきなりうさぎのお出迎え。

うさぎにエサやりをしたい方は、フェリーで島に渡る前にエサを売店で販売しているので、購入して渡ってくださいね。

さわさい
島につくと、エサを売っていないので、気を付けて!
子供がうさぎに近づいていってるよ。

ピョコンとうさぎが現れ、見ると白黒の可愛いうさぎでした。こちらまで癒されました。

大久野島の国民宿舎行きの無料送迎バスがお出迎えです。フェリーの時間帯に合わせて運行されているので、誰でも乗れますよ。

さわさい
我が家は、うさぎに触れ合うため、ひたすら島を散策。
  • レンタサイクルを借りることができる(島一周30分ぐらい)

うさぎ島散策のはじまりです、、、。

きれいな海が広がる瀬戸内海。眺めは最高。

歩いていくと、歩行者専用の道と、バス専用の道に分かれていました。

キャンプや海水浴も出来る!

あちこちでキャンプをしている方を発見!平日に行ったので、さほどテントの数は多くありませんでしたが、休日はきっと賑わっていることでしょう。

さわさい
平日だけど、テントを立てている人をちらほら見かけたよ。

こんな広場も、、、。

ポン
ステキな景色~!!!
ポン
こちらが炊事場。
さわさい
エサやりやふれあい注意の看板を見かけたので、マナーはきちんと守りたいね。

こちらは、海水浴場の受付。現在はシーズン終了のため稼働していません(汗)。

島の生態系の説明などもこちらで展示説明等してありました。

可愛いうさぎが所々にいました。但し、夏場の日中のために木陰で休んでいるうさぎ達が多かった印象です。

こちらは大久野島毒ガス資料館。かつて大久野島で実験していた毒ガスの資料館になります。

うさぎ達は実験に使われていたモノが繁殖を繰り返し、増えていった模様。

ポン
色々な歴史がある島なんだね。

うさぎ観察スポット!

休暇村大久野島の前に大きな広場がありますが、こちらがうさぎがよく出没するスポットと言われていますが、私が行った日はとにかく日中で熱く、うさぎ達は木陰に隠れていました。

さわさい
うさぎ達、そりぁ、あついわなぁ!

暑い中でも、木陰に行くと、ちょこちょこといました。

子供たちも、このスポットの広場に行けばたくさんいると思っていたようですが、あまりの少なさにショックを隠しきれませんでした。

案内人
もっと涼しい時間帯がおすすめです。

休暇村大久野島!

休暇村のシャトルバスの時刻表だね

休暇村大久野島の中でランチを食べました。大久野島周辺は、フェリーに乗る前の売店か、こちらの休暇村大久野島の中のcafeぐらいしか食べるところがありませんでした。

こちらがメニュー。私はカレーをチョイスしましたが、写真を撮り忘れてしまいました。

休暇村大久野島の中にあるうさぎに釘付けです。ココで写真を撮られている方が多かったです。

さわさい
うさぎ、可愛かった・・・。

そして、昼食を食べた後は、帰路につきました。大久野島へは午前中で渡り、午後からはアヲハタジャムでジャム作り&工場見学です。

【アヲハタジャムデッキ】アヲハタのジャム作り体験と工場見学!工場見学はあちこちで行われていますよね。長期休みなどを利用して、家族で出かけると楽しめたりします。今回はアヲハタジャムのジャム作り体験と工場見学に出かけてきました。広島県竹原市の空間は本当におしゃれな空間でした。気になった方は是非出かけてみてくださいね。...

広島県竹原市へ弾丸日帰りツアーへ行って来ましたが、とっても良いところでした。

さわさい
大久野島での歩数を計ってみたら.約8,000歩だったよ。

ようやく帰りの船着き場に戻ってきました。軽い散歩コースって感じで楽しめましたよ。

まとめ

• うさぎ島は人気スポット
  • 平日の早朝は混雑していないが、昼頃から混雑する
  • 休日は混雑するので、早めに行くのがおすすめ
  • うさぎにエサやりをしたい場合は、フェリーに乗る前にエサを購入するのがベスト(島に渡ると、エサの販売はしていない為)

フェリーから降りた様子です。割と混みあっていました。一見田舎なのに、この混雑状況は、うさぎ島が人気があるって証拠ですね。

気になった方は是非一度行かれてみてください。最後まで読んで下さりありがとうございました。