ベトナム

ベトナムってどんなところ?ベトナム人との国際結婚手続きは?

日本人とベトナム人のカップルって年々増えているような気がしています。そしてその結婚手続きって意外に大変なようで。

私の友人の国際結婚したベトナム人も大変そうでしたので、今回は、ベトナムやベトナム人との結婚手続きについてまとめておきたいと思います。

 

ベトナムはどんな国?

正式名称はベトナム語で “Cộng Hoà Xã Hội Chủ Nghĩa Việt Nam” 略称は “Việt Nam” (ベトナム語発音: [viət˨ næm˧] である。フランス語では “République socialiste du Viêt Nam“。漢字(チュニョ)では「共和社會主義越南」となる。

1802年に現代とほぼ変わらない領土でベトナムを統一した人物は、阮朝の創始者の阮福暎(嘉隆帝)である。1804年には清の嘉慶帝から越南国王に封ぜられ、『越南』を正式の国号とした、阮朝は最初清に「南越」の号を求めたが、嘉慶帝は「越南」という国号を与えた。「南越」という国号に阮朝の領土的野心を警戒したという見方もある。

日本語表記は「ベトナム社会主義共和国」、通称は「ベトナム」。一部文献等では「ヴェットナム」「ヴィエットナム」等の表記もみられる。漢字による表記では「越南」(えつなん)であり、越国と書くこともある。現在の日本国の外務省では、「ベトナム」・「ベトナム社会主義共和国」の表記を用いるが、かつては「ヴィェトナム社会主義共和国」と表記していた。

公式の英語表記は “Socialist Republic of Vietnam” 、略称は “Vietnam“、または “SRV“。1976年6月24日、ベトナム戦争後初の南北統一国会(第6期国会第1回会議)が招集され、7月2日の国会決議により現在の国名が決定された。2013年の憲法改正時に、「ベトナム社会主義共和国」の国名を、1945年のベトナム八月革命によって独立した時の国名「ベトナム民主共和国」に改める動きが報じられたが、改正案から国名変更部分は除外され、変更はされなかった

引用:Wikipedia

さわさい
さわさい
ベトナムは最近、急速な発展を遂げていると聞いています。かなり労働人口も若い国ですよね。活気に満ち溢れていますね。
案内人
案内人
ますますベトナムが気になってきました。

 

ベトナム人と国際結婚する時の手続きは?

ベトナム人の人と国際結婚するには、次の3パターンの結婚手続き方法があるようです、では具体的に見ていきたいと思います。

ベトナム人と国際結婚するための手続き
  • ベトナム人がベトナムに住んでいるまま日本人のみで結婚手続きを行う
  • ベトナム人が日本に長期的に滞在して在留カードを所持している
  • ベトナム人が日本に短期ビザで滞在し在留カードを所持していない
さわさい
さわさい
今回、私の友人はベトナム人がベトナムに住んでいるまま日本人のみで結婚の手続きを行うパターンに該当していたようなので、今回はこのケースについてまとめておきたいと思います。
ポン
ポン
他のパターンに該当する方は、ベトナム大使館などで調べておいてくださいね。

1.ベトナム人はベトナムに在住のまま、日本で日本人のみ手続きを行う場合

先ずは、日本人の旦那様が日本で結婚手続きを完了され、その後ベトナム側の結婚手続きを完了する場合、ベトナムで取得した結婚証明書を日本まで送ってもらって配偶者ビザを申請して無事に入国できることになります。

さわさい
さわさい
これは私の友人カップルの結婚のパターンです。
詳しい手続きの流れ
  1. ベトナムで独身証明書と出生証明書を取得(必要書類:独身証明書・出生証明書・国籍証明書)
  2. 日本の市区町村役場へ婚姻届けを提出(必要書類:婚姻届け・独身証明書・出生証明書・パスポート写し(ベトナム人)・日本人の本人確認書類・宣誓書・戸籍謄本)
さわさい
さわさい
場合によっては、法務局での面接のため呼び出しがある場合もあるようです。受理されると日本での婚姻が成立するんですね。
案内人
案内人
常に婚姻の方法は変更があるかもしれませんので、ベトナム大使館に確認しておきましょう。

2.ベトナムで結婚を届け出する

ポン
ポン
どうやらベトナムの役所もそれぞれ提出書類がバラバラになっているようなので、事前に提出先のベトナムの役所に確認しておいた方が手続きがスムーズにいくようですよ。

日本人のみでベトナム大使館への結婚の報告はできないようですので、注意してくださいね。

3.ベトナムの結婚証明書を取得

ベトナムの役場で結婚証明書を入手します。この時、日本での手続きを先行させた場合と、ベトナムの結婚手続きを先行させた場合との役所から発行される結婚証明書の書式がことなるようなので、注意しておいた方が良さそうです。

4.入国管理局で配偶者ビザの申請

入国管理局れで配偶者ビザを申請し、許可されると結婚が成立します。その場合下記に該当される場合は、「許可相当案件」には分類されず、「慎重審査案件」「不許可相当案件」「追加資料請求案件」にまわされる可能性が高くなります。

結婚の許可が出ない場合

  1. インターネットで知り合った方
  2. 対面での交際期間の短い方
  3. 身元保証人の収入が低い方
  4. 身元保証人の雇用形態が正社員出ない方
  5. 写真などの証拠が少ない方
  6. 相手方の両親に紹介していない方
  7. 年齢差が大きい方
案内人
案内人
このような内容に該当してしまう人は国際結婚が認められない場合があるんですね。知らなかったなぁ。良ーく調べておいて下さいね。そして、私の友人は司法書士の先生に手続きをお願いしたと言っていました。
さわさい
さわさい
私の友人もすごく手続きが大変だったと話していたので、この内容を調べていてびっくりしてしまいました。
ポン
ポン
国際結婚って簡単に出来るものではないんだね。

今回は、ベトナム人との結婚の手続きについて調べてみましたが、本当に大変なことが良くわかりました。

では、ここでベトナム人の奥様と国際結婚をしたブッキーさんご夫婦についてまとめておきたいと思います。本当にステキなご夫婦なんですよ。

 

ベトナム人の奥様とご結婚!ブッキーさんご夫婦!

引用:FU/真面目に生きる

さわさい
さわさい
奥様とってもかわいいですよね。ブッキーさんご夫婦はブッキーさんがベトナムで海外勤務されている時に出会われたんだとか。
ポン
ポン
こんなかわいい奥様ならブッキーさんは一目惚れ?
さわさい
さわさい
ですね。ベトナム人の女性はかわいい人が多いような気がしますね。

ブッキーさんのサイトでも奥様との出会いから、結婚に至るまでを色々と面白い記事にまとめておられます。気になる方は「FU/真面目に生きる」チェックしてみてくださいね。

案内人
案内人
これは要チェックですね。

そして、私の友人夫婦の記事もブッキーさんのサイトで紹介して下さいました。

日本人・ベトナム人のカップルにインタビュー【1回目】ハノイで知り合ったくっちゃんとヌーちゃん

ポン
ポン
これはすごい嬉しいです。日本人とベトナム人のカップルって本当に増えていますよね。

これからどんなカップルが誕生するんでしょうか。友人のベトナム人夫婦のインタビューをまとめています。よかったら参考に見て下さいね。

ベトナム人との結婚やベトナム人のメンタルや片づけ事情は?2019年もついに到来。今年もよろしくお願い致します。2019年は個人事業主としてスタートの年になりますが、どんな一年になるのでしょうか...

 

まとめ

  • ベトナムは平均年齢も若く、とても発展途上の国
  • ベトナム人と日本人の国際結婚カップルは増えているが、国際結婚の手続きはとても大変なので、良く調べておく必要がある
  • ベトナム人の奥様はとてもかわいい人が多い。国際結婚カップルをご紹介。

いかたでしたでしょうか。ベトナム人の奥様と実際に結婚されたカップルの方は、とても幸せそうでした。幸せなカップルインタビューってとても楽しいですね。また機会があればステキな国ベトナムや国際結婚についても調査していきたいと思います。

最後まで読んで下さりありがとうございました。