ライフスタイル

【アヲハタジャムデッキ】アヲハタのジャム作り体験と工場見学!

広島県竹原市にアヲハタジャムデッキはあります。ジャムといえばアヲハタと言われるぐらい有名なジャムメーカー。

アヲハタジャムデッキでは工場見学とジャム作り体験が出来る施設になります。

今回、ジャム作り体験と工場見学を行ってきましたのでその内容をまとめておきたいと思います。

こんな人におすすめ

  • アヲハタジャムに工場見学に行こうと思っている人
  • 広島県竹原市に観光に行こうと思っている人
  • こどもと一緒に工場見学に行こうと考えている人
さわさい
さわさい
アヲハタジャムデッキはとってもおしゃれな空間だったよ。ジャム作り体験も気になるよね。

【アヲハタジャムデッキ】ジャム作り体験・工場見学コースとは?

ブルーの建物が映える外観で、中に入るとそれはオシャレな空間が現れるアヲハタジャムデッキに到着です。これから始まる、ジャム作りに工場見学とわくわくがたまりません。

ジャム業界トップのアヲハタジャム。広島県竹原市の工場に併設されているジャムデッキではジャム作り体験と工場見学ができると聞き、実際に体験してみることにしました。

さわさい
さわさい
子供達も本当に楽しみにしていたんだよね。では実際の見学や体験コースはどんなモノがあるのか見て行きたいと思いますよ。

見学・体験コースの内容とは?

住所:広島県竹原市忠海中町1-2-43 MAP

予約電話:0846-26-1550

工場見学コース

火曜日~土曜日(祝日・年末年始はお休みさせていただきます。その他指定休日あり。)
※ご注意:土曜日は、製造ラインが稼働していません。
また平日でも都合により稼働していない場合があります。
その場合は「アヲハタ ジャムデッキ」内のシアターで、映像にて製造ラインの様子をご紹介いたします。

引用:アヲハタジャムデッキ

内容は?

概要説明(10分)、ジャムのビデオ鑑賞(10分)、低糖度ジャム専門工場の見学(40分)、試食(20分)、質疑応答他(10分)

引用:アヲハタジャムデッキ

さわさい
さわさい
小さなお子さんは保護者同伴が条件みたいですが、全年齢オッケーってことらしいですよ。

ジャムづくり体験&工場見学コース

火曜日~土曜日(祝日・年末年始はお休みさせていただきます。その他指定休日あり。)
※ご注意:土曜日は、製造ラインが稼働していません。
また平日でも都合により稼働していない場合があります。
その場合は「アヲハタ ジャムデッキ」内のシアターで、映像にて製造ラインの様子をご紹介いたします。

引用:アヲハタジャムデッキ

中学生以上1セット800円(体験料)
小学生は保護者の方と2人1組で体験可能。
未就学のお子様は、「ジャム工房(ジャムづくりをおこなう部屋)」への入場をお断りしています。保護者の方同伴で別室にてお待ちいただきます。

引用:アヲハタジャムデッキ

さわさい
さわさい
小学生は保護者同伴なら、ジャム作り体験できるようですね。小学生未満は別室で待機のようでーーす。

今回我が家が体験したコースは、ジャム作りと工場見学のコースです。

ジャム作り体験&工場見学のコースはジャム作りの体験料が大人1セット800円必要になります。

さわさい
さわさい
1セットに200g入りのジャムが4つ付いて来ま~す。
ポン
ポン
すごいね。ジャムが4つも付いてくるんだね。

※工場内は撮影禁止となっていましたので、工場見学の様子は掲載できませんでした。

内容は?

概要説明(10分)、ジャムづくりの説明(20分)、ジャムづくり体験(60分)、ジャムのビデオ鑑賞(10分)、低糖度ジャム専門工場の見学(40分)、質疑応答他(10分)
「いちごジャム」「オレンジマーマレード」「ブルーベリージャム」の3種類があります。
3種類それぞれ、つくり方・所要時間が異なるので、各回いずれか1種類のジャムをお作りいただきます

実際の内容は?

いちごは始め、全て冷凍保存します。こちらの状態は解凍した状態のいちごです。冷凍するとよりいちごの果汁が濃縮されて、いちごをジャムに熱する過程で、甘さが増すんだとか。

コトコトといちごを煮込んでいきます。

そして砂糖を投入します。いちごと同じ分量を入れていきます。

さわさい
さわさい
ジャムが煮立ってくると、室内はとても甘い香りがしていました。
ポン
ポン
こちらの糖度計を使って甘さを計ります。
さわさい
さわさい
さぁ、こちらで完成でーーーす。
さわさい
さわさい
出来上がったジャムは瓶詰して2日程寝かしておきます。ここまでの工程を行うと出来上がりです。

ジャムの製造工程は、、、

配合(配合釜で原材料をブレンドします)

濃縮(真空濃縮装置により低温で濃縮)

検査・殺菌(専門職の人によりっ検査、短時間で高温殺菌する)

充填・密封(クリーンルームでビンにジャムを充填、キャップをしめる)

冷却・包装(冷水シャワーで冷却した後、ラベルを張り箱詰めする)

案内人
案内人
このような過程を経て、ジャムは出来上がるんですね。工場見学ではこのような流れの説明をしてくれます。

こちらはムーミンバレーパークの内容をまとめています。気になった方はチェックしてみてくださいね。

【ムーミンバレーパーク】おすすめや見どころを現地レポート!2019年3月19日にオープンしたムーミンバレーパーク。一度行きたかったんですが、ようやく行く事ができました。体験レポとしてムーミンバレーパークの内容をまとめておきたいと思います。これから行く人の情報のお役に立てれれば嬉しいです。さぁ、どんなレジャー施設なんでしょうか。...

【アヲハタジャムデッキ】室内の様子!

さわさい
さわさい
アヲハタジャムの歴史になります。

所々にアヲハタジャムの取り組みが。リサイクルもして、エコですね。

アヲハタジャムデッキの中では、アヲハタジャムの販売もしていました。たくさんの種類を販売していましたよ。

さわさい
さわさい
こちらで動画を見ながら、工場見学の様子などを勉強しました。

アヲハタジャムデッキの中には、カフェも併設されており、こちらで色々とジュースなども注文できます。

こちらはアヲハタジャムデッキの2階から見えた工場内の様子です。見学当日は、工場は生産を終えた為、稼働していませんでした。残念です。

我が家は、うさぎ島(大久野島)と合わせて行って来ましたが、どこもステキな場所ばかりでした。良い家族の思い出になりました。是非、みなさんも出かけてみてくださいね。

こちらではにしき堂の工場見学の様子やその他の工場見学をまとめています。気になる方はチェックしてみててくださいね。

【にしき堂・工場見学】長期休みに子供と出かけた体験レポート!春休みはみなさんどこに出かけますか。その一つとして、家族で工場見学に出かけるのも、とっても楽しめると思います。 我が家は、今回広島...
【工場見学・広島県】工場見学のおすすめスポット2019年版!広島県内の工場見学の穴場スポットって実は結構あるんですよね。我が家は子供の長期休暇を利用して少しずつ回って来ました。どれも親子でとっても楽しめるものばかり。そして何より安価なんです。気になった工場があった方はぜひ子供さんと一緒に出掛けてみてくださいね。...

 

まとめ

  • アヲハタジャムデッキは、工場見学とジャム作り体験ができる広島県竹原市にある施設
  • ジャム作りでは、作ったジャムを持って帰る事ができる
  • 子供達の長期休暇に合わせて家族と行くと思いでも増えるのでおすすめ

今回はあのジャムの有名なアヲハタジャムに出かけて工場見学とジャム作り体験をしてきました。とっても楽しい一日でしたよ。是非親子で出かけてみてくださいね。

最後まで読んでくださりありがとうござました。