小学生の夏休み到来!我が家は「自由研究」でハーバリウムを作りました。ハーバリウムって本当にキレイですよね。
今回は小学生の自由研究の「ハーバリウムの作り方」をまとめておきたいと思います。
こんな人におすすめです。
- 小学生の自由研究に悩んでいる人
- 自宅でハーバリウムを作りたい人
見たいところへジャンプ
【ハーバリウムの作り方】作り方は?
先ずは、ハーバリウムの作り方から見て行きたいと思います。その前にハーバリムの意味からおおさらいしておきましょう。
ハーバリウムとは?
ハーバリウムとは「植物標本」と言う意味になります。簡単に説明すると、瓶の中に透明なオイルとお花を入れて、魅力をアレンジし閉じ込めて出来上がるインテリアフラワーとして、近年では人気を博しています。
ハーバリウムの作り方
- ハーバリウムの必要な道具を用意する(ピンセット・ニッパー・はさみ・割りばし・消毒用アルコール・飾る花)
- 飾る花(ドライフラワーやプリザーブドフラワーを必要なレイアウトの長さに切る)
- 瓶の中にお花をレイアウトしていく(長い花・中くらいの花・短い花を用意してレイアウトしていくとキレイなバランスに仕上がる)
- 花を入れ終わったら、ベビーオイルを入れていく
ハーバリウムを作る時の注意事項!
- 出来上がったハーバリウムは直射日光を避ける
- 火気のある場所は避けて飾ると良い
このような手順で作っていきます。作り方自体はとても簡単なので、是非チャレンジしてみてくださいね。百均で材料などは揃えることができますよ。では、次に詳しい材料をみていきたいと思います。
【ハーバリウムの作り方】材料は?
ハーバリウムの材料は、お手軽の百均(セリア・ダイソー)などで揃えることもできるんです。本当に安価で済みますよね。材料は以下のモノになります。
- ガラス瓶(キャップ付き)
- 保存用の液体(ベビーオイルなど)通常はミネラルオイルがおすすめ
- ドライフラワー・プリザーブドフラワー
- リボン(瓶に飾る用)
百均ではなかなかドライフラワーやプリザーブドフラワーは販売していませんでしたので、かすみ草などで造花を作ってみるのもおすすめかもしれません。
我が家は今回プリザーブドフラワーの作り方のイベントに参加して、作り方を教わったので、材料は用意していません。
【ハーバリウムの作り方】セット販売も!
ドライフラワー・プリザーブドフラワー
まとめ
- ハーバリウムは、百均などで材料を揃えて自宅で手軽に夏休みの自由研究で作成することができる
- ネットでキットなども販売しているので、百均などで材料を揃えられない人には、ネットで材料を購入するのもおすすめ
今回は、夏休みに作る自由研究でハーバリウムについてまとめてみましたがいかがでしたでしょうか。我が家は先生から教わったので、自宅では作れていませんが、是非再チャレンジしてみる予定です。
みなさんもお子さんの自由研究頑張って親子で一緒に考えてみられてくださいね。
最後まで読んで下さりありがとうございました。