ヘアケア

【夏におすすめ】頭皮スプレー!頭皮の臭いを防ぐ女性グッズは?

シャンプーをきちんとしていたり、ヘアケア対策やヘアコロンをつけていてもなかなか解消されない頭皮の臭い。今回はそんな悩みを解決するグッズがあるんです。それは、、、

頭皮スプレーなんです。に向けて悩める女性の頭皮の臭いをこのスプレーは解消してくれるんです。どんなスプレーがあるのか調査していきたいと思います。

頭皮スプレーを使用して、爽快な頭皮を手に入れませんか?

 

【頭皮スプレー夏】頭皮スプレーで頭皮の臭いを解消!

頭皮の臭いって本当に些細なことでも気になってしまいますよね。シャンプーもちゃんとしたのに。と悩んしまうこともしばしば。そして、夏などは、特に帽子などを被ると余計にでも臭いが気になってしまいますよね。

そんな悩みを解消できる頭皮の臭いを予防できるスプレーがあるんです。頭皮の臭いに効く、頭皮スプレーについて詳しく調べていきたいと思います。

案内人
案内人
色々と調べていると頭皮の臭いに効くスプレーがありましたので、ご紹介しておきたいと思います。
さわさい
さわさい
色々とスプレーを見て来ましたが、シャンプーする前にこのスプレーで頭皮の汚れを落としてから、シャンプーする商品もあるようです。商品によって使用方法は異なりますので、使用する前に良く取り扱い説明書をご覧くださいね。

頭皮スプレーで頭皮の汚れを落とすだけで、随分臭い解消になりそうな予感がしますね。

こちらでは、頭皮ケアのシャンプーの方法を調べています。気になる方はチェックしてみてくださいね。

加齢臭の女性におすすめシャンプー!頭皮の臭いはなくなる?加齢臭って気になりますよね。男性特有のものかと思いきや、実は女性にもあるんです。この加齢臭で頭皮の臭いも気になるって女性の方も多いのではないでしょうか。今回は加齢臭の原因や臭いをシャンプーで改善できるのかについても調べておきたいと思います。...

 

【頭皮スプレー夏】頭皮が臭くなる原因は?

そもそもどうして頭皮は臭くなってしまうのでしょうか。私も一時期頭皮の臭いが気になって仕方なかったので、色々と原因を調べました。その結果下記のような原因が臭いの原因になることがわかりました。

  • 加齢臭が原因
  • ミドル脂臭
  • 脂漏性皮膚炎
  • 皮脂の脂の臭い
  • シーツやカバー、タオルなどの臭い

上記の内容について詳しく調べてみたいと思います。

加齢臭が原因

40代以降になってくると、加齢臭が原因となり頭皮の臭いが臭くなってしまいます。皮脂が酸化するとノネナールという成分を作り出し、これが加齢臭の臭いの原因となり、チーズや古本のような古臭い臭いを発生する原因となります。

主も男性に見られますが、女性の場合も40代以降になると女性ホルモンの減少が原因となり臭う方も増えて来ます。

ミドル脂臭

そもそもミドル脂臭とはなんぞや?と思われた方も多いのではないでしょうか。30~40代に多い臭いの原因となり、疲れがたまった時に乳酸など原因でジアセチルという臭いが発生するようになります。脂のような臭いで男性に多い発生します。すごく不快な臭いを発します。

案内人
案内人
中年男性が脂っぽい汗をかいた時に発生する臭いです。生活習慣を改善することで、少しは治まる可能性がありますよ。

脂漏性皮膚炎

脂漏性湿疹や脂漏性皮膚炎などの病菌が原因となり、臭いが発生する場合があります。頭皮や顔などに起こりやすく、痒みを伴います。症状は皮膚が赤くなったり、肌荒れによりガサガサになったりする場合があります。

頭皮にできると、皮膚が剥がれるためフケと勘違いする場合があるようです。成人の方の場合は「マラセチア」と呼ばれるカビが原因となる場合があるので、なかなか治らない場合は病院へ行くことをおすすめします。

皮脂の脂の臭い

頭皮の臭いの中で最も多い原因が皮脂の脂の臭いになります。私達の頭皮には皮脂が存在しており、大量に脂が固まった皮脂の汚れがある場合は、古い脂のような臭いを発する場合があります。

一般的に頭皮の臭いを抱えている人はこの皮脂の脂が原因である場合が多く、シャンプーを正しくしていないことが原因で、皮脂が残りすぎていたり、シャンプーのし過ぎが原因となり、皮脂がなくなり過剰な皮脂分泌から臭いが発生するケースもありますので、正しいシャンプーの仕方でこの問題は解決することができますよ。

こちらでは、髪の毛の毛穴の正しい落とし方の方法について調べています。

髪の毛の毛穴汚れ
【髪の毛の汚れ】毛穴汚れの落とし方や正しい方法を徹底調査!みなさん髪の毛の汚れは頭皮の毛穴などの汚れを落とす方法ってご存知ですか?何だか知っているようで、知らない人が多くのかもしれません。 ...

 

【頭皮スプレー夏】頭皮の臭いを防ぐためのケア方法!

頭皮の臭いを防ぐために事前ケアをおすすめしておきたいと思います。普段のケアはどんなモノがあるのでしょうか。

何となく頭皮の臭いがするとお悩みの方へ頭皮ケア方法をお伝えしていきますね。

頭皮の臭いがしない為のケア方法
  1. 朝シャンはしないようにする
  2. 髪の毛の紫外線対策はしっかり
  3. 汗が頭皮にこもってしまうような髪型は控える
  4. 規則正しい生活を送る
  5. ストレスをためない

では、それぞれのケア方法について見て行きたいと思います。

1.朝シャンはしないようにする

少しでも良い臭いは長持ちさせておきたいって思いますよね。そして、寝ている間にかいてしまった汗は、朝洗い流したいと思うもの。でもこれはやめておいた方が良いのです。

それは、寝ている間に頭皮には皮脂が分泌されるんですが、過剰な皮脂の分泌は臭いや抜け毛頭皮トラブルや痒みkなどの原因にもなるのですが、皮脂の落としすぎはかえって臭いの原因を作ってしまうんですね。

案内人
案内人
皮脂には紫外線から髪や頭皮を守ってくれる働きがあるんです。

朝シャンをしてしまうことによって皮脂を落としてしまうんです。なので、紫外線のダメージを直接髪に受けやすい状態になり、更に皮脂も落としてしまうことによって頭皮が乾燥している状態で外に出るとこれが匂いの原因になってしまいます。

2.髪の紫外線対策はしっかり

人は一年中紫外線を浴びていて、とくに頭は直接紫外線を浴びやすくなっています。そのダメージはかなり大きく、紫外線を浴びると髪の毛を傷めるだけでなく皮脂が過剰に分泌されてしまうのも臭いの原因になってしまいます。

案内人
案内人
日中外に外出する時は、帽子や日傘で頭皮を紫外線から守るようにすると良いよ。
ポン
ポン
最近ではUVケアの頭皮スプレーも出ているから、帽子や日傘が使用出来ない時は、活用すると良いかもしれないよ。
案内人
案内人
UVの頭皮用のスプレーがあるなんて知らなかった。これは夏など紫外線が強い時にはもってこいだね。

3.汗がこもるような髪型はなるべく控える

汗をかきやすくなる夏などは、髪型には特に注意が必要になります。髪を束ねている人なんかは、髪や頭皮が蒸れてしまい、結果臭いの原因になってしまいます。

さわさい
さわさい
夏場は頭皮や髪にとって風通しの良い髪型が良いかもしれないね。

4.規則正しい生活を送る

ポン
ポン
皮脂の過剰な分泌って頭皮を酸化させて臭いの原因になってしまうんだ。

ヘアケア以外にも、規則正しい生活をして皮脂の過剰分泌させないように心がけることも大切になります。

案内人
案内人
皮脂を作り出す糖分は控える。お肉など脂類ばかりでなく野菜中心の食事をして、運動をして規則正しい生活を送りましょう。

5.ストレスをためない

ポン
ポン
ストレスは活性酸素を誘発し、ホルモンバランスを乱れさせるんです。そうすると、新陳代謝も悪くなって皮脂を過剰分泌させて臭いだけでなく、あらゆる頭皮トラブルの原因になるんですね。

ストレスのない生活を送れるように心がけることも、頭皮の臭いを防ぐことができるんですよ。

こちらでは、頭皮の詰まりをスッキリさせる方法を調べています。

https://menteor-organizzarea.com/2019/02/04/touhi-tumari-sukiri/

自宅で簡単にできるヘッドスパ・モンデールについてまとめています。

モンデール・ヘッドスパを実際に使用してみた感想まとめ! 気になるところへ読み飛ばす モンデールヘッドスパ購入は? モンデール・ヘッドスパを選ぶポイント! 引用:V...

 

まとめ

  • 頭皮ケアのスプレーはシャンプー前などに使用すると、臭いを解消する事も出来るが、個人によって差がある
  • 頭皮ケアスプレーは、UVスプレーもあるので、帽子などを被れない時は、スプレーをして頭皮を守ろう
  • 頭皮の臭いを防ぐには、規則正しい生活やストレスなどを軽減すると、臭い防止になることも

今回は、これからの紫外線の季節に向けて頭皮ケアスプレーについて詳しく調べてみました。帽子などを被れない時は、頭皮を守るUVスプレーなどをして、とにかく頭皮を紫外線から守りましょう。臭い防止になりますよ。気になった方は、頭皮ケアスプレーやUVスプレーの使用をおすすめします。

私も購入してみようかと思いました。最後まで読んで頂きありがとうございました。