ヘアケア

【髪の毛の汚れ】毛穴汚れの落とし方や正しい方法を徹底調査!

髪の毛の毛穴汚れ

みなさん髪の毛の汚れは頭皮の毛穴などの汚れを落とす方法ってご存知ですか?何だか知っているようで、知らない人が多くのかもしれません。

常に頭皮を清潔に保つことで、髪の毛のツヤも戻り、健康な髪の毛も生えてくるんですよね。

髪の毛汚れや正しい毛穴汚れの落とし方を詳しく調べていきますね。

【髪の毛の汚れ】種類や性質・落とし方は?

髪の毛の汚れは、頭皮から発生している汚れと、外部から髪の毛に直接ついた汚れの2種類に分けられます。

案内人
案内人
  水に溶ける汚れか解けない汚れかによって落とし方がかなり違ってくるよ。
髪の毛の汚れの種類
  1. 外部環境による汚れ(頭の外側部分からくる汚れ)
  2. 水溶性の汚れ(水に溶ける汚れ)
  3. 油溶性の汚れ(水にとけない脂汚れ)

では、それぞれの汚れの内容を詳しく見て行きたいますね。

1.外部環境による汚れ

主に髪の毛についたほこりやスタイリング剤など外側についた汚れのことを言います。

最近では、ほこりや花粉、大気汚染物質なども多く、素髪よりもスタイリング剤などを使用している方が髪の毛の汚れが落ちにくくなります。

案内人
案内人
シャンプー時の摩擦などによって傷みやすくなってしまうね。

2.水溶性の汚れ

主に汗やほこりなどで、頭を水で濡らし続けることで落ちる汚れのことを言います。

頭皮の汚れの70~80%は水溶性の汚れと言われており、シャンプ‐前に十分に洗い流すことで、ほとんどの水溶性の汚れを落とすことができるんですね。

案内人
案内人
シャンプー前の予洗いは十分に行っておきましょう。

3.油溶性の汚れ

頭皮の表面の汚れやワックス、トリートメントの水では落ちない脂汚れの事を言います。

そして、毛穴は汗腺など頭皮の内側より分泌された汗や皮脂は2~3日経つと酸化してしまいます。そして、匂いや痒みを伴う汚れとなってしまうんです。

案内人
案内人
皮脂やワックス、トリートメントなどの油溶性の汚れなどは、シャンプーだけでは落としきることが出来ません。そして、蓄積されて行ってしまいます。

頭皮ケアの正しい方法や女性の臭いの対処法について詳しく調べています。

加齢臭の女性におすすめシャンプー!頭皮の臭いはなくなる?加齢臭って気になりますよね。男性特有のものかと思いきや、実は女性にもあるんです。この加齢臭で頭皮の臭いも気になるって女性の方も多いのではないでしょうか。今回は加齢臭の原因や臭いをシャンプーで改善できるのかについても調べておきたいと思います。...

 

【髪の毛の汚れ】シャンプーの汚れはどのよに落とす?

みなさんは、髪の毛を洗うとき、どこから洗いますか?実は頭皮をメインでシャンプーしていくことがとても大切になってきます。

髪の汚れを落としきれいに見せるためにも、ついつい髪の毛をメインでシャンプーしてしまいませんか。

髪の毛を美しく育てるためにも、頭皮環境を整える事はとても重要になってきます。

髪の毛の正しい洗い方!

シャンプーを手のひらで先にたっぷりの泡に泡立てておきます。そして、頭皮をマッサージするように、皮脂を浮かしていきます。

さわさい
さわさい
髪の毛の長い人は、泡が毛先に行き渡る程度で大丈夫。
ポン
ポン
毛先までしっかりのシャンプーは、毛先の油分がなくなってしまい、ぱさぱさになってしまうね。
案内人
案内人
ヘアワックスやジェルなどスタイリング剤をつけているときは、そこにもシャンプーをつけて落としておくと良いよ。

スカルプシャンプーはおすすめ!

そして、シャンプーは、ヘアケアシャンプーとスカルプシャンプーの2種類あります。

その中でもスカルプシャンプーや炭酸シャンプーは、余分な皮脂や脂汚れなどを優しく落としてくれるのに、特化しているんですね。

では、スカルプシャンプーをピックアップしておきたいと思います。

毛穴につまった古い角質(フケ)はシャンプーだけでは落ちぬくいので、頭皮クレンジングを使用し、頭皮を優しくマッサージしながら洗うことをおすすめします。

では、どのような頭皮クレンジングが良いのでしょうか。

いかたでしたでしょうか。色々なシャンプーや頭皮クレンジングがありますので。ご自身に合ったものを選んで使用してくださいね。

こちらでは、頭皮の詰まりをスッキリさせる方法について調べています。

【驚愕】頭皮の詰まりをスッキリさせる方法やおすすめヘアオイルは...? 気になるところへ読み飛ばす 頭皮の詰まりはなぜ起こるの? 頭皮の詰まりをスッキリさせる方法は? 【頭皮の詰...

 

まとめ

  • 髪の毛の汚れの種類は、外部環境・水溶性・油溶性の汚れと3種類の汚れがある
  • 髪の毛の正しい洗い方は、頭皮の汚れを主に落とすことが大切
  • 頭皮の汚れはスカルプシャンプーや頭皮クレンジングを使用し落とそう

頭皮の汚れをほおっておくと、つやつやの髪の毛は無くなるし、フケや痒み臭いの原因になってしまいます。正しいケアをしながら髪の毛をキレイに保ちたいですよね。

最後まで読んで頂きありがとうございました。