そして、カラーやパーマを繰り返してしまっても、髪の毛が細くなる原因ともいわれています。
「髪の毛を太くする食べ物」から、まずは直していきたいので髪の毛を太くする食べ物を調べてみることにしました。
今回は実際に髪の毛が細くなってしまったと感じている私が、髪の毛を太くする食べ物について調べていきますね。
気になるところへ読み飛ばす
見たいところへジャンプ
【髪の毛を太くする食べ物】ケラチンという物質が必用だった!
太くて丈夫な髪の毛って実はとても憧れています(笑)。私の髪の毛は細いんです。
そんな私が太くてハリ・コシのある髪の毛を目指しているんですが、理想の髪の毛は、一体どのようにしたら作られるのか。
もちろん食べ物で髪の毛を丈夫にする必要もあると思うんですね。
では、そこら辺も視野に入れながら、どんな食べ物が髪の毛を太くしてくれるのか調べていきますね。
髪を太くする主成分は「ケラチン」という物質だった!
髪の毛を丈夫で太くするには、食生活が欠かせないですよね。そして、「ケラチン」という物質も必要だった訳なんです。
でもその「ケラチン」って物質がそもそも良くわからないですよね。
ケラチンについて詳しく調べて行きますね。
ケラチン(独、英: Keratin)とは、細胞骨格を構成するタンパク質の一つ。細胞骨格には太い方から順に、微小管、中間径フィラメント、アクチンフィラメントと3種類あるが、このうち、上皮細胞の中間径フィラメントを構成するタンパク質がケラチンである。
毛、爪等のほか、洞角、爬虫類や鳥類の鱗、嘴などといった角質組織において、上皮細胞は硬質ケラチンと呼ばれる特殊なケラチンから成る中間径繊維で満たされて死に、硬化する。
硬質ケラチンは水をはじめとして多くの中性溶媒に不溶で、タンパク質分解酵素の作用も受けにくい性質を持っている。
これは、ケラチンの特徴であるシスチン含有量の高い(羊毛で約11%)アミノ酸組成に起因している。
ペプチド鎖(多数のアミノ酸が鎖状に結合したケラチンの主構造)はシスチンに由来する多くのジスルフィド結合(S-S結合)で網目状に結ばれている。
なお、髪の毛や爪を燃やした際、不快な臭いが発生するのはこの硫黄分に起因する。
引用:Wikipedia
「ケラチン」は髪の毛の約90%を作っているといわれています。
そして、「ケラチン」は「タンパク質」になるんですね。
「ケラチン」(タンパク質)を効果的に作り出してくれる食べ物がビタミンBと亜鉛とミネラルと言われています。
では「ケラチン」を摂取してからどのような流れで「ケラチン」は髪の毛を太く丈夫に作り出してくれるのでしょうか。
- タンパク質の摂取し、体内へ取り入れる
- タンパク質を一旦分解し、アミノ酸が作られる
- アミノ酸と亜鉛がくっつく
- ケラチン(タンパク質)が作りだされる
- 血液の流れが良くなり、ケラチン(タンパク質)が毛乳頭へ届けられる
- 髪の毛が太くなり、丈夫に育っていく
タンパク質の分解にはアミノ酸を作るのにビタミンBが必要で、血液の流れを良くするのには、ミネラルが必要になります。
それらを踏まえて丈夫な髪の毛を作っていくのに必要な食べ物は、、、
- タンパク質を多く含んだ食べ物
- ビタミンBを多く含んだ食べ物
- 亜鉛を多く含んだ食べ物
- ミネラルを多く含んだ食べ物
なるほど。これらのモノを多く含んだ食べ物を摂取すると、髪の毛が太くなってくれるって訳なんですよね。
では具体的に髪の毛を太くする食べ物を見ていきますね。
こちらでは、髪の毛を早く伸ばす食べ物について調べています。
髪の毛が早く伸びる食べ物はどんなものがある?栄養面も徹底調査!
【髪の毛を太くする食べ物】どんな食べ物が髪を太くする?
髪の毛を太くし、丈夫な髪の毛を作っていく仕組みや必要な食べ物については、わかって頂けたでしょうか。
ではそれぞれ具体的に見ていきます。
【タンパク質】を含んでいる食べ物!
- 豆類・・・胃腸を活発にしてくれて代謝も良くなる
- 鶏肉・・・鉄分や亜鉛を多く含む
- 青魚・・・血液をサラサラにしてくれる。尚血行もよくしてくれるメラオニチンというアミノ酸がケラチンを作ってくれる
- 卵・・・良質なたんぱく質を含む
- ブロッコリー・・・野菜の中でも多くの栄養素を含む
これらの食べ物を摂取すると、髪の毛を太くするのにおすすめのタンパク質を持っています。
【ビタミンB】含んでいる食べ物!
- ビタミンB2・・・大豆類・卵・レバー・乳製品
- ビタミンB6・・マグロ・イワシ・魚類・レバー・キャベツ
これらには多くのビタミンBが含まれています。ちなみにビタミンB以外にも色々なビタミンの種類があります。
【亜鉛】含んでいる食べ物!
亜鉛を多く含んでいる食べ物としてあげられるのは、、、
- 牡蠣
- 大豆
- 牛肉
- 卵
【ミネラル】含んでいる食べ物!
ミネラルを多く含んでいる食べ物としてあげられる食べ物は海藻類になります...。
海藻類(わかめ・昆布・ひじき)
昔から、わかめや昆布は髪の毛に良く髪の毛が増えると言われて来ていますよね。私も昔から祖母に良く言われていました(笑)。
わかめや昆布は髪の毛の流れを良くしてくれる栄養素を多く含んで、血液の流れを良くしてくれることが出来るようになるんですね。
海藻類は頭皮の血行を良くしてくれる効果があるからなんですね。みなさんも是非、海藻類をふんだんに食生活に取り入れて見て下さいね。
こちらでは、美容師さんに聞いたツヤ髪の秘訣を載せています。髪の毛を太くして次はツヤ髪を目指してみませんか。
【髪の毛を太くする食べ物】期待できる成分!
- 亜鉛
- コラーゲン
- ビオチン
- エクオール
- ミレットエキス
髪の毛を太くするのに有効と言われている成分は、亜鉛やコラーゲン、ビオチン、ミレットエキスなどがあります。
それぞれの働きを説明していきますね。
亜鉛
食事でとったタンパク質を髪の毛や筋肉、肝臓などに変える働きをしています。
コラーゲン
発毛のメカニズムと密接な関係に髪の毛の元となる細胞の毛包幹細胞を維持するのに必要だと言われています。
ビオチン
皮膚全体の新陳代謝を活発化させたり、コラーゲンの生成を促す効果もあるんですね。
ミレットエキス
ミレットエキスは、髪の毛の主成分であるケラチンを構成するアミノ酸(シスチン・メチオニン)を始め髪の毛に良い成分を豊富に含んでいるんです。
エクオール
大豆製品や大豆イソフラボンを摂取したら、体内に存在する腸内細菌の力で生成される成分になります。
女性ホルモンのエストロゲンに似た働きをするエストロゲン作用があり、男性ホルモンのアンドロゲンを抑える働きがあるとされています。
こちらは抜く毛に効くと言われているシナモンやコラーゲンについてまとめてみました。
こちらでは髪の毛が太くなるシャンプーについてまとめています。是非チェックしてみてくださいね。
まとめ
- 髪の毛を太くする食べ物は「ケラチン」というものだった
- 髪の毛を作るのに必要な栄養素はタンパク質・ビタミンB・亜鉛・ミネラルを多く含んだ食品を多く食べると良いと言われている
- タンパク質:豆類・鶏肉・青魚・卵・ブロッコリー。
- ビタミンB2:大豆類・卵・レバー・乳製品
- ビタミンB6:マグロ・イワシ・魚類・レバー・キャベツ
- 亜鉛:牡蠣・大豆・牛肉・卵
- ミネラル:海藻類(わかめ・昆布・ひじき)
上記の食べ物を多く食べると、髪の毛が太くなる成分がふんだんに含まれていることが良くわかりました。
次回から食生活に取り入れながら生活していきたいと考えています。髪の毛を少しでも太くしたい方は是非試して見て下さいね。最後まで読んで下さりありがとうございました。