ミニマリスト

【衣替えは断捨離のチャンス】クローゼットや身の回りの物を見直そう!

衣替えのシーズン到来!「これは断捨離のタイミング!」。手持ちの洋服を見直す、良いきっかけにもなります。

本記事では

  • 衣替えのコツ
  • 断捨離のコツ

今回は衣替えのタイミングで断捨離をするコツなども書いていきます。

こちらは家にいながら簡単に買取ができます。気になった方はチェック!



【衣替え・断捨離】整理をするチャンス到来!

衣替えをするタイミングで断捨離すると、同時に整理のチャンスになります。そもそも衣替えのタイミングは、年に2回あるのではないでしょうか。

  • 「冬→春」
  • 「夏→秋」

2度のシーズンの衣替えで、必ず持ち物の整理をすると決めておくと、定期的に持ち物を見直すことができます。

そして、その時のポイントは、

整理したい箇所のモノを全て取り出し、手放すモノを見極めていく

ポン
ポン
ちょっと、作業的には面倒かもしれませんが、これをしておくことで自分が管理できる服の量を知ることも守ることもできるんですよね。
さわさい
さわさい
整理をすることは、季節の変わり目で絶好のタイミングになりますよ。

衣替えのステップは、服を手放す=断捨離

案内人
案内人
そういうことなんですね。服を手放すタイミングが、ハードルがあがってしまうような気がするんですが。
さわさい
さわさい
ハードルが上がってしまうと考えてしまうときは、「捨てる」ことしか考えていないからではないですか? 捨てなくても、物を手放す方法はたくさんありますよ。次は、物を手放す方法について詳しく見て行きたいと思いますね。

こちらでも断捨離のやり方について詳しく調べています。良かったら断捨離の参考にしてみてくださいね。

https://menteor-organizzarea.com/2019/03/26/dansyari-yarikata/

 

【衣替え・断捨離】シーズン毎に物を見直そう!

最近の気候の変化の著しさと言ったら、驚かされるばかりの日々が続いていますが、今回も衣替えのシーズンがやってきました。

けれど、衣替えしたいけれど、日々の寒暖の差が激しかったりすると、衣替えのタイミングってどうしようかと悩みますね。

けれど、衣替え出来るタイミングも大切。

では断捨離をしていくコツは何でしょうか。

それは、

  1. 断捨離する物を勿体ないと思わない
  2. 衣替えのシーズンごとに断捨離して服の枚数を見直す

この二つのコツを押さえておくと、衣替えが面倒だとか思わなくなるかもしれません。

さわさい
さわさい
衣替えって正直めんどう。できれば衣替えしたくない。
ポン
ポン
でも衣替えすると、今もっている自分の洋服を把握出来たり、衣替えのタイミングで、服の断捨離なんかも出来て、実はよいこともたくさんあるんですけど。

衣替えを簡単にする方法を色々と考えてみたんですが、やはり断捨離することですよね。

案内人
案内人
衣替えのシーズン毎に断捨離して、服を見直すと一定数の服の数などを決めておくと、断捨離も楽に出来ますよね。

 

【衣替え・断捨離】手放す先はどうする?

服を手放す先は、色々あります。その前に手放す基準を明確にしておかなくてはいけないですよね。

先ずは、服を手放す判断基準について調べておきたいと思います。

服を手放す判断基準は?

服を手放す時の判断基準は?
  • サイズアウトした子供服
  • 1年間着ていない服
  • 着用した時に今の自分に似合っているかどうか
  • 自分が服を着た時、テンションが上がる服やときめきがあるかどうか

さわさい
さわさい
私は、このような判断基準で残すかどうか決めています。年齢が上がるにつれて、似合う服は変わってくるんですよね。なので定期的な見直しは必要だと感じましたよ(苦笑)。

では、次に手放す先について書いていきますね。

「メルカリ」や「ラクマ」のフリマアプリを使用して売る!

最近メジャーになりつつある、メルカリやラクマ。このようなフリマアプリがスマホ一つで簡単に売り・買いが出来る。これってとっても便利ですよね。

私もとても高頻度で、これらのアプリを使用して、断捨離しています。メルカリやラクマについても詳しく調べていますおで、良かったら参考にしてみてくださいね。

メルカリとラクマの違いを徹底的に比較したらどちらがお得?メルカリとラクマ。この療法は代表的なフリマアプリのサービスで有名ですよね。 そして今回は、前々から気になっていたメルカリやラクマの...
メルカリからメルペイが開始!どんな機能やサービスなの?!最近たくさん増えている電子決済サービス。今回はメルカリのスマホ決済サービスから「メルペイ」が発進されました。 さぁ、一体これはどん...
さわさい
さわさい
売れると、お小遣い稼ぎにもなるし、本当に嬉しいですよ。 特に子供服については、本当に良く売れます。アウトドアブランドなどは、直ぐに売れるので、出店してみると良いですよ。

リサイクルショップへ持っていく!

フリマアプリが面倒って人や、自分で発送するのが面倒って人は、お近くのリサイクルしょぷへ持っていくという手もあります。

但し、全て買い取ってくれる訳ではないので、その辺りは、お店で十分に確認しておきましょう。

インターネットで買取を利用する!

メルカリやラクマは、自分で出店する方法ですが、ネットで買取専門業者を利用して、買取キットを自宅まで送ってもらい、そのまま詰めて送り返し、査定してもらう方法もあります。

こちらは洋服の一括買取査定です。自宅にいながらネットで申込完了です。気になる方はチェックして見て下さいね。

こんな意外なモノまで買取してくれる。嬉しい出張買取屋さんです。気になる方はチェックしてくださいね。買取品目数日本1の出張買取トータル

フリマやバザーなどに出す!

ネット上のアプリではなく、実際のお店に出すのは、もっと安心。不要品を売るのも✌(‘ω’✌ )三✌(‘ω’)✌三( ✌’ω’)✌ですよね。

寄付をする!

着なくなった洋服などは、ユニクロやGUでリサイクルすることもできます。

引用:ユニクロ公式HP

服の回収方法

全国のユニクロ・ジーユー店舗に回収用のリサイクルBOXを設置しています。
– ユニクロ・ジーユーで販売した全商品が対象です。
– 衣料支援先によい状態でお届けするために、お洗濯のうえお持ちください。
– 貴重品等が入らないようご注意ください。

引用:ユニクロ公式HP

自分が着なくなった服をこのような形で寄付できるのも嬉しいですよね。誰かの役に立つことって嬉しい限りですよね。

こちらでは、断捨離の書類について詳しく調べています。

断捨離のコツは?書類を手放すポイントと管理方法はどうする?書類って本当にすごくたまりますよね。定期的に捨てて良い書類を見分けていかないと、気づけば書類やペーパー類の山ってことになり兼ねません。 ...

我が家は車の断捨離も行いました。その時の詳しい内容をまとめています。

【車・断捨離】2台の車を1台にするメリットやデメリットは?車って本当に維持費がかかります。我が家は今年から私がフリーランスに転向したため、車に全く乗る機会が激減、 1台の車が使用しないまま...
さわさい
さわさい
断捨離すると、本当に気持ちがスッキリします。これからもどんどん断捨離して、ミニマリスト目指していきたいと思います。

 

まとめ

  • 衣替えをするタイミングで、整理や断捨離をすると、定期的にモノを見つめ直すことができるのでおすすめ
  • 衣替えして出た不要なモノは、フリマアプリや、リサイクルショップなどへ出店して手放そう
  • 最近では、自宅にいながら買取をネットでお願いできるサービスもあるので、賢く利用して臨時収入をゲットしよう

今回は、衣替えのコツや、断捨離したものを手放す先について詳しく調べてみましたが、いかがでしたでしょうか。

衣替えは意外と手間がかかります。自分なりの衣替えのポイントや服を手放す基準を持っておくと、整理もスムーズに出来ると思いますよ。一緒に衣替えや断捨離がんばりましょう。

最後まで読んで下さりありがとうございました。

家にいながら断捨離した物を宅配買取。何て便利なシステム。気になる方はチェックしてみてください。