片づけの魔法で有名な近藤麻理恵さんが約45億円の資金調達を受けるという情報が飛び込んで来ました。
今や世界中にときめき旋風を拭き荒らしているこんまりさんですが、彼女の持つ片づけの魔法は本当にステキなものがあります。
ミニマリストを目指している私もこのニュースはかなり気になってしまいましたので、こんまりさんについて調べていきます。
見たいところへジャンプ
こんまりさんってどんな人?
引用:Wikipedia
近藤 麻理恵(こんどう まりえ, 1984年10月9日 – )は、日本出身の片づけコンサルタントである。2010年末に出版した著書はミリオンセラーとなった。2019年現在、アメリカ合衆国カリフォルニア州ロサンゼルス在住。こんまり(KonMari)の通称でも知られる。
引用:Wikipedia
Attention all #Oscars guests: Please keep the red carpet tidy. @MarieKondo has arrived and we’re trying to make a good first impression. pic.twitter.com/37VAKz3jGC
— The Academy (@TheAcademy) 2019年2月24日
人生がときめく片づけの魔法!
こんまりさんは、本名:近藤麻理恵と言って、現在はアメリカで暮らしている「人生がときめく片づけの魔法」でミリオンセラーを達成した人って訳なんですね。今やこんまりさんのHP「人生がときめく片づけの魔法」もあり大活躍です。こんまりさんの書籍はこちら。
2014年春に結婚。同年に米国に拠点を移した。2015年、第一子女児出産、2016年、第二子女児出産。2015年、米『TIME』誌の「最も影響力のある100人」2015年版artist部門で、米国女優Jamie Lee Curtisの推薦で選出された。
2019年1月1日よりNetflixにおいて、近藤麻理恵が米国の家庭を訪問し片づけ法を伝えるドキュメンタリーのシリーズ番組『KonMari 〜人生がときめく片づけの魔法〜』(原題:Tidying Up with Marie Kondo)が公開。アメリカを中心とした諸国で片付けブームを巻き起こし、リサイクルショップに大量の不用品が持ち込まれるなどの社会的影響を与えた
引用:Wikipedia
そんなこんまりさんですが、こんまり流の片づけのポイントを述べられていますので、簡単にまとめておきたいと思います。
- 「ときめき」とは物を擬人化(人間以外のものを人物として扱る比喩の例え)する視点
- 残すモノを選んでいく
- モノ別に片づけていくことの重要性
- モノは定位置を決めるだけで自動的に片づけることができる
- 基本の収納法は「たたむ」・「立てる」
- シンプルにすることが収納には大切
- 「モノを大事にすること」が大切
そんなこんまりさんですが、45億円を調達し、事業をするのでは?との情報が飛び込んできました。これは気になりますよね。そこらへんを詳しく調べていきますね。
こんまりさんの会社が45億調達で事業拡大?
「こんまり」の愛称で世界的に知られる片付けコンサルタントの近藤麻理恵さんが、ビジネスを急拡大させようとしている。
近藤さんが片づけ方法を普及するために設立した会社「コンマリ」が、ベンチャーキャピタルから最大4000万ドル(約45億円)の資金調達を受ける交渉をしていると、アメリカのテクノロジー系ニュースサイト「The Information」が3月7日に報じた。
コンマリ社の広報担当者は、出資会社と会合をしていることは認めたが、「どの会社がふさわしいか探している段階」だとThe Informationに答えた。同サイトによると、コンマリ社は2018年始めにも、セコイア・キャピタルなどによる数百万ドルの資金調達を受けていたという。
テッククランチが関係者からの情報として、近藤さんはeコマースのプラットフォームを構築する計画のために、再び資金調達を計画していると報じた。
引用:Yahoo!ニュース
「こんまり」こと近藤麻理恵さんの世界的な成功は、日本経済にとって重要な真実を示唆している。https://t.co/egODCrVzAH pic.twitter.com/TvhPR36oWc
— ブルームバーグニュース日本語版 (@BloombergJapan) 2019年3月12日
まだまだ中国やアジアなどは、片づけの習慣が行き届いてない国もあるのかもしれません。以前、ベトナム人の友人が来た時に、ベトナムでの片づけ事情を聞いて、まとめたものがあります。
ベトナムではまだまだ、富裕層にしか片づけるという習慣が浸透していないと言っていました。ですので、これからアジア圏でも片づけは、どんどん伸び代のある市場なのかもしれません。こんまりさんはどんな世界進出を考えているのか気になるニュースでした。
こんまりさんの本や片づけ思考から学ぶべきこと!それはモノを減らして「シンプル化」!
こんまりさんの本はきっとこの本は合うって人と、合わないって人に分かれるのではないでしょうか。千差万別って言葉も存在する通り、その思考は色々です。
我が家の例ですが、こんまりさんの本や他の断捨離本など様々な片づけ本を読んで、片づけに勤しんできました。
そして、目指すところはミニマリストなんですが、現在の片づけの状況をまとめておきたいと思います。
メルカリやラクマに子供服やゲーム、靴などを売りました。
その結果、、、
- 子供服…7着
- 靴・・・3足
- プレイステーション3・・・1台
- スリッパ・・・1足
上記のモノを販売して、約15,000円 の収益を得ることが出来ました。
不要なモノを売るだけで、これらの収益を得ることが出来るサービスがあるなんて嬉しい限りですよね。
こちらでは、メルカリやラクマのサービスについてまとめています。
我が家では色々なモノを減らし、断捨離してきました。そしてお陰で家の中がスッキリしてきています。
こんまりさんも、片づけの事業を広げることで、日本の美徳とする物に対して感謝する気持ちなども伝えていく伝道師の役割をはてしているのかもしれませんね。
まとめ
- こんまりこと近藤麻理恵さんは、「人生がときめく片づけの魔法」でミリオンセラーを出して現在アメリカに移住している人だった
- 45億円の事業調達がネットニュースに
- 片づけをしていくと、シンプルを追求できる
いかがでしたでしょうか。今回はこんまりさんにスポットを当てて調べて来ましたが、45億円の事業調達ニュースは気になって仕方ありません。片づけ事業が世界規模になりつつあるこんまりさんから、今後目が離せません。
最後まで読んで下さりありがとうございました。