ブログ運営

【エックスサーバー】さくらサーバーから移管代行した理由と方法!

このブログ。開設当初は「さくらサーバー」を利用して来ました。それはなぜかと言うと、月額料金が安かったと言う理由と、ワードプレスの教本にさくらサーバーがおすすめとして載っていたからという理由からでした。

ブログを開設して3か月が経過し、それなりにアクセス数が増えてくると、なんと通信速度が遅くことに悩まされることになりました。

そして、いざ通信速度も定評のあるえ「エックスサーバー」に乗り換えることにしたのです。ではエックスサーバーに乗り換えた理由方法について詳しくお伝えしていきたいと思います

 

【エックスサーバー】乗り換えた理由は?

引用:エックスサーバー公式HP

エックスサーバーに乗り換えようと思った理由は、サーバーの速度が遅いことでした。ブログを開始して3か月程経過してくると、それなりにアクセスが伸びてくる訳なんですが、とにかく通信速度が遅いことにイライラしてしまいました。これは、きっとサイト訪問して下さった方にも迷惑がかかると思い、速度でも定評のある「エックスサーバー」に乗り換えることを決断しました。

エックスサーバーのメリット!

では、エックスサーバーにすることのメリットをまとめておきたいと思います。

エックスサーバー選ぶ理由
  1. サーバー抜群の安定性
  2. 表示速度が早くなりサクサクと表示される
  3. データ容量が充実
  4. ドメインやサーバーを一括で管理できる
  5. 1つのサーバーで複数のブログ、サイトを開設・管理できる
  6. サーバーパネルがとても使用しやすい
  7. 独自SSL化(https化)が無料、無制限で行うことができる
  8. 24時間365日対応してくれて、親切丁寧な優れたサポート体制
  9. A8セルフパックを利用し、初期費用を抑えられる

エックスサーバーのデメリットはあるの?

正直なところ、エックスサーバーのデメリットって感じることはないですが、強いて上げるならば、料金が高いってことぐらいでしょうか。

でもそれも回避できるプランがありましたよ!

エックスサーバーの費用は年払い・2年払い・3年払いを利用することで、月額費用などがどんどん割り引かれるサービスがあります。

引用:エックスサーバー公式HP

さわさい
さわさい
ちなみ、私はエックスサーバーの3年契約にしました。月々も900円に抑えられますし、何よりセルフパックを利用したのでお得になりました。

引用:さくらサーバー公式HP

さわさい
さわさい
さくらサーバーとエックスサーバーを比較しても、その差は375円になりますよね。これはちょっと高くなりますが、その他の充実さを考えると、嬉しくなりますよね。

ワードプレスならエックスサーバーと言われるくらい高速でサクサク動きます。気になる方はチェックしてみてくださいね。



【エックスサーバー】移管は代行でココナラを利用!

さくらサーバーからエックスアーバーへの移管手続きは、ココナラを利用してスムーズに行うことが出来ました。

ここからはココナラでの手続きの流れを書いておきたいと思います。

ココナラでの手続きの流れ!
  1. ワードプレス移管の実績のある出品者を見つける
  2. ココナラで見積依頼をする
  3. 移転先エックスサーバーの契約(セルフパックを利用)
  4. ココナラで支払い
  5. 支払い後、仕事依頼
  6. 移管作業終了報告をうける
  7. 移管先エックスサーバーの確認
  8. 以前のさくらサーバーへ契約終了手続きと、ドメイン移管手続き
  9. エックスサーバーへのドメイン移管手続き(キャンペーン利用の場合は、永久的に使用できるドメイン1つプレゼント)
さわさい
さわさい
このような流れで、やり取りし実際に移管作業を進めてもらいました。

ココナラでPHP‐ZONE.comさんに依頼!

私がココナラで作業を依頼した方は、PHP‐ZONE.com になります。とても迅速で丁寧な対応をして頂きました。

案内人
案内人
私が PHP‐ZONE.comから聞かれた情報をまとめておきたいと思います。
  • サイトURL
  • ログイン情報
  • ドメイン名
  • 旧サーバーログイン情報
  • 新サーバーログイン情報
ポン
ポン
これらの情報を聞かれたので、答えたよ。

そして、金額も5.000円(下記に詳しい内容を載せています。)でした。では、そのサービス内容をご紹介しておきたいと思います。

WordPressのドメイン変更・サーバー移転作業を代行させていただきます。
( ドメイン変更・サーバー移転 どちらかだけの依頼でも同じ料金です。 )

◆ 本サービスの移転の特徴
・エクスポートを利用せず 丸ごと移転が可能
エクスポートでは プラグインの設定値などは移動できません。
本サービスでは FTPファイル と MySQL を丸ごと移行するので、
サイトのデータが完全にそのまま移行できます!
・サイトが見れなくなる期間を作ることなく移転が可能です。
SSLサイトは 移行期間中 警告が表示される場合があります。

◆作業にかかる時間について
・正しいサーバーのログイン情報をいただいてから
通常 3日程度~1週間程度となります。
・お急ぎの方は ログイン情報をいただいてから24時間以内に納品する
「高速移転オプション」の購入をご検討ください。

引用:ココナラ

PHP-ZONE.comはHPも作られています。ここでお仕事発注依頼も受けられていますので、とにかく気になった方はこちらまでアクセスしてみてくださいね。

ポン
ポン
とっても迅速に対応して頂き、移管作業もスムーズに出来ました。私が移管をお願いしようと思った理由は、作業時間に手間取るのを省くためです。

ブログを運営していくには、色々な作業がありますので、代行できる部分は省きたいと思いました。その結果、とっても簡単に移管終了出来たので、とにかく満足しました。

さわさい
さわさい
移管をしてから、2日くらい経過したけど、本当にサーバーの動きが早くなったと実感しているよ。これはストレス軽減されて、嬉しいなあ。

そしてサイトに訪問してくれた人の離脱率もこれで少なくなると良いなぁ。

 

まとめ

  • エックスサーバーに乗り換えることで、通信速度の効率化を実現
  • エックスサーバーにすることで、メリットばかりが浮上。とくにコントロールパネルでの一括管理などが楽になり、ストレスフリーに
  • エックスサーバーへの移管は、ココナラを利用することで、効率化を図った
  • ココナラでの移管代行費用も5,000円とかなりお安い値段でしたが、とにかく迅速丁寧な対応をして頂いたので、スムーズに移管終了

いかがでしたでしょうか。エックスサーバーへ乗り換える決意をした時、実はかなりのストレスがありました。けれど、様々なサービスを利用することによって、スムーズに移管出来ました。移管で悩んでいる方がいらっしゃったら、自分で考えすぎずに代行でお願い出来るものは、お願いしましょう。

高性能のエックスサーバーです。今ならドメインもプレゼントしてくれます。気になる方はチェックして見て下さいね。