子供

【子供と工場見学】造幣局広島で子供とお金ができるまでを学ぼう!

造幣局 広島支店

どうも、雑記ブロガーのさわさい(@sawasai3831)です。

広島県には造幣局広島支店があるのですかご存知でしたか?工場見学ができるんです。

さわさい
さわさい
いや、知らなかったなぁ。

歴史も古く昭和20年2月から広島県で貨幣の製造を開始しているのだそう。貨幣ができるまでの工場見学もきるので、子供にもお金のことを学べるのにピッタリ。

造幣局広島の情報が直ぐに知りたい方は「造幣局 広島」からチェックできますよ。

 

造幣局広島の工場見学!

造幣局広島支局は、昭和20年2月から仮工場を構え貨幣の製造をスタートさせました。

その後原爆にもあい、貨幣の製造をストップしますが、昭和21年1月より現在地(広島市佐伯区)で貨幣の製造を再開し、現在に至ります。

さわさい
さわさい
造幣局広島支局では、貨幣ができるまでの工場見学ができるよ。
申込方法個人・団体問わず可能(事前受付)見学希望日の2カ月前~10日前まで可
申込先造幣局広島支局総務課広報販売担当

TEL:082-922-1597 FAX:082-292-1132

受付時間月曜~金曜日(平日)9時~5時まで
見学時間9:20~、9:40~、13:20~、13:40~
所要時間約1時間半
さわさい
さわさい
見学料金は無料だよ。駐車場もあるので大丈夫。台数に限りがあるみたい。
見学内容
  1. 造幣局事業紹介DVDの上映
  2. 工場見学
  3. 展示室見学

個の順番で工場見学がおこなわれます。

案内人
案内人
工場見学は構内を約50分かけて歩いて回るので、歩きやすい服装や靴が良いよ。夏場は工場内がとっても熱くなる場合があるので、秋から冬にかけての工場見学がオススメだよ。

 

造幣局広島のレビュー

「造幣局広島」は国が運営しており、現在では貨幣製造を一貫して広島工場で造っています。通常硬貨をはじめ、記念貨幣(オリンピックメダルなど)の製造も行っています。

アクセスと開館情報

「造幣局広島」は入場無料で楽しめます。

さわさい
さわさい
高速道路(山陽自動車道五日市ICまたは廿日市ICから車で約10分ぐらいだよ。
造幣局 広島支店

 広島県広島市佐伯区五日市中央6-3-1

 午前9時~午後5時まで(平日月曜~金曜日)

 見学時間:役1時間半

 公式サイト:造幣局 広島支局

遊んで学べる!造幣局

造幣局についたら、まず入口で入館チェック!事前に登録しておいた内容を受付で提出して、入管チェックが終了次第、見学人数分のバッチをもらい中へ入ります。

さわさい
さわさい
ここから展示スペースへ入れるよ。

こちらは貨幣の機械の展示です。貨幣の材料を炉でとかして金属の塊をつくり、金属の塊を貨幣の厚みまで延ばしコイル状に巻き取り、貨幣の形に打ち抜く(円形)。円形に縁をつけ、円形に模様をつけて貨幣のできあがりです。

さわさい
さわさい
この工程を工場見学できるよ。
さわさい
さわさい
パネルで貨幣に関するクイズもあったので、子供達はクイズにチャレンジして いたよ。

工場内は撮影禁止となっています。造幣展示室は撮影可能となっていますが、一部撮影不可のものもありますので、詳細はスタッフの方まで問い合わせましょう。

構内ショップ情報!

ミントショップでは、「貨幣セット」や「金属工芸品」などを販売しています。

さわさい
さわさい
店内では貨幣セットが販売されていてビックリ。オンラインストアでも記念硬貨が販売されているよ。

 

造幣局広島の口コミ

Twitterで造幣局の口コミを調べて見ました。

さわさい
さわさい
大人もこどももお金について学べるし、勉強になる施設だよ。

 

造幣局広島のまとめ

本記事では「造幣局広島支店」の工場見学の内容について紹介しました。

さわさい
さわさい
お金ができるまでについて学んでみてね。

実際にお金(貨幣ができるまで)がつくられる工程が見れるので、本当に勉強になる施設でした。